最新更新日:2024/12/01
本日:count up17
昨日:307
総数:2894431
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

【2年生】授業研究 体育科 ベースボール型

4月28日(金)、授業力向上の一環として、授業研究を行いました。体育科のベースボール型の授業を題材に、生徒の学びを見取り、生徒同士や生徒と目標をつなぐことを意識した実践でした。今後も、生徒のよりよい学びを共につくっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
休日練習の様子です。
目標達成に向けて頑張ります。
まずは目の前にある、春の個人戦に向けて励みます。

3年生 授業研究 「孔子の考えから、自分の生き方について考えよう」

「温故知新」
 今日は孔子の考えをもとに、自分の生活にその漢文の言葉を生かす授業でした。
 「どの文に感銘を受けたか」という自分の考えをしっかりもち、話し合いに臨むことができていました。
 「僕は孔子の言葉から、アヘン戦争という史実を知るだけでなく、その戦争がどうして起きたのかという背景を考えることが大切だと思いました。」
 「私は、バスケットボールで苦しい練習をしているとき、苦しい中でも成長する自分たちを楽しみながら、練習することがレベルの高い状態だというように思えました。」
 など、先生たちも感心するすばらしい考えが多く出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日  表彰伝達 その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 表彰伝達 その1

生徒集会で表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

届ける場 受け取る場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 挑戦 】
【 挨拶運動 参加の感謝 】
【 犬山の伝統文化 (アーコミ)】

朝の生徒集会で、自分の言葉で、自分の行動で想いを届けてくれました^ - ^
とても壁の高い行動ですが、見事やり切ってくれました(^^)すごいぞ!

MVP(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 Minimum Viable Product 】
【 実用上最小限の機能を持った製品 】の略だそうです。
 いろいろ分析するためにも、まず作った方が良いのだと。




ある生徒たちの会話を思い出しました。
「 やってみたら良いんじゃない^^? 」

ハッとさせられ、パソコンに向かい、作り始めました。
まだまだ開発2%ってところですが、始めたことで、1つまた1つと、「 チェック機能 」を搭載したアプリ作りが進みました。時間割アプリです。毎年1年間15万円の時間割ソフトは買えないので、自作で挑戦し始めました。



 
 愚か者は経験に学ぶと、よく耳にしますが、経験と歴史の差を実感できるレベルまでいきたいものですね^^q

 何かを行動するとき、ちょっとしたことでもやってみることが自分の歴史を動かすことにもなるかもしれないって話でした。生徒の発言は、いつも何かのヒントを与えてくれます!
授業参観、みんなよく頑張りました!!明日も輝こう(^^♪

成長と変換と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 自ら行動し、周りを巻き込んだ経験を教えてください 」



 近年よく耳にする面接の質問の1つですね。
答えられるかは、【 過去に経験があるかどうか 】がスタートラインになります。

 自分で考えて答えを導くのは【 怖い 】ものです。失敗があるからですね^^;
しかしそういう行動は、必ず成長をもたらします♪
そして、そういう人は、プラスだけが成長ではないことも知っています。
プラスに変換できる力を磨く時間は、学校のあらゆる時間に隠れているもんです^ー^q
「 挑戦 」を楽しんで明日も突っ走ろう!

【2年生】授業参観・学年懇談会ありがとうございました

本日は、授業参観・学年懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
一生懸命課題に取り組む姿や級友と交流する姿などいつも通りの生徒たちの姿でした。
今後ともご協力・ご支援の程よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 参観授業 ありがとうございました

 本日はご多用な中、参観にお越しくださりありがとうございます。また、参加型の授業で、コメントをいただいたけ感謝しております。
 お子様方の日々の学習活動のごく一部ですが、ご覧いただけたことと思います。
 生徒たちは、どの授業でも意欲的に参加しようとがんばっています。
 今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
 また、その後の懇談は時間が限られていりました。今後とも、お子様の学校生活等で気になることがありましたら、遠慮なくご連絡ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 卒業生からの手紙5

卒業生からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 卒業生からの手紙4

卒業生からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 卒業生からの手紙3

卒業生からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 卒業生からの手紙2

卒業生からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の様子です。、

感情と相づちと

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間と関わっている時、【 感情豊かなあいづち 】の生徒が何人もいます^ - ^
会話で楽しくなるきっかけになりますね♩

なかなか無意識では難しいことですよね💦
より良いものを創り上げるためにとても良いことだなあと感じます(^^)

仲間の不安が安心に変わる素晴らしい姿勢の1つですね^ - ^
午前もよくがんばりました!

書くと記録と

画像1 画像1
画像2 画像2
ノートに書くのと、スマホやタブレットでメモするのは【 同じ感覚 】だと考えますか^ - ^?



自分の中では同じ面が大きいですね。
🔸忘れても良いように記録しておく。
🔸素早くメモするために短くまとめる。

何かを記録するスキルは今から磨かれそうです♩

1年生 朝のメッセージ

おはようございます。

毎朝、1年生、元気です。
画像1 画像1

「県民の日 学校ホリデー」について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、見出しの件について、愛知県は今年度から11月27日(月)を「県民の日」と定め、11月21日から27日までを「あいちウィーク」としました。
 その中でも「県民の日学校ホリデー」は、子供たちがご家族などと一緒に、様々な活動に参加できるよう、学校を休みとするものであり、本市では、今年度11月24日(金)に設定をいたしました。
 様々な活動に参加することで、お子様が愛知への愛着と県民としての誇りを持つきっかけになるとよいと考えておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。
詳細は本日お子様に配付した文書や、こちらに掲載したチラシをご覧ください。

「県民の日学校ホリデー」が始まります

3年生学代企画 ドキドキの1週間

「行きたい国毎に列ぼう」「今日は誕生日順に」などお題は毎日変わります。
 秒数を競いながらも、自然に学級のコミュニケーションが生まれます。
 帰りのstの素敵なひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp