5/18 4年生 もっと明るくするには
理科では、豆電球をもっと明るく光らせたり、モーターをもっと速く回すには、どうしたらよいか考えました。子どもたちからは電池を増やしたりつなぎ方を変えたりしたら、明るくなったり速く回ったりするという意見が出ました。結果は、実験後のお楽しみです。
5/18 漢字の勉強(5年生)5/17 2年生 食育の授業
栄養の先生と一緒に、食べ物をバランスよく食べることや、残さず食べることの大切さを考えました。自分の考えをたくさんワークシートに書いて、発表することができました。
5/16 2年生 生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」
学校の畑に野菜の苗を植えました。なす、きゅうり、大豆、オクラ、ピーマン、トマトの中から、自分の野菜を選び、グループで観察した後植えました。収穫が楽しみです。
5/17 1年生 書写
今日はノートに文字を書きました。
姿勢を正して、大きさや形に気をつけながら書くことができました。 5/17 1年生 ホットドッグおいしいな!!
今日の給食はサンドウィッチバンズにフランクフルトと茹でキャベツを挟んだホットドッグでした。
食べるまでに準備が必要な給食でしたが、1年生は上手に食べることができました。 「おいしい!!」という感想もたくさん出ていました。 5/17 3年生 理科のホウセンカ観察
理科の実験で育てているホウセンカを観察しました。無事芽が出て喜びながら、形、色、大きさに注目してじっくりと観察することができていました。
5/17 3年生 千秋ネギ畑訪問
総合的な学習の時間に、千秋ネギの育て方や歴史のお話を聞いてきました。普段じっくり見ることのないネギ畑を見れた子ども達は、とても興味津々でした。
令和5年度第1回千秋中学校区学校運営協議会全体会の案内及び 第1回一宮市立千秋小学校学校運営協議会の案内
【第1回 千秋中学校区学校運営協議会全体会の案内】
1 開催日時 令和5年5月22日(月)10:00〜11:00 2 場所 千秋公民館 2階大会議室 3 公開 (10:00〜11:00 個人情報がある議題については非公開とします。) 4 傍聴人定員 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、5月17日(水)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。) 5 議題 (1)昨年度の学校運営協議会について (2)令和5年度の活動について (3)その他 6 問い合わせ先 本校教頭 【第1回 一宮市立千秋小学校学校運営協議会の案内】 1 開催日時 令和5年5月22日(月)11:00〜 2 場所 千秋公民館 3 公開 4 傍聴人定員3名 ・傍聴を希望する場合は、5月17日(水)までに、学校にて事前受付をお願いします。 ・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。 ・定員を超えた場合は先着順とします。) 5 議題 ・組織の決定と活動計画の検討 ・その他 6 問い合わせ先 本校教頭 5/17 4年生 デジタマ
今日は、教科書の問題が解けたら、デジタマで学習しました。算数の練習問題や漢字の書き順などができます。これからもどんどん学習していきます。
5/17 3年生 ネギの学習
ネギの植え方や使う道具などについて教えていただきました。気づいたことや思ったことをたくさんプリントにまとめました。
5/16 6年生 調理実習(2組)5/16 6年生 図工の授業5/16 5年生 国語
今日は3人グループになって、友達にインタビューをしました。
話し手・聞き手・記録者に分かれて、すべての役を経験しました。 記録者はインタビュー内容をよく聞き、報告の原稿を書くことまでできました。 5/16 あすなろ 音楽一人ずつミニ鉄琴を使って、「小鳥の歌」を演奏しました。 5/16 あすなろ 電池の働き5/16 あすなろ 調理実習をしました5/16 1年生 音楽「ひらいた ひらいた」
「ひらいた ひらいた」を歌いながら、体で表現しました。
楽しみながら取り組むことができました。 5/16 4年生 ハンドベースボール
体育では、「ハンドベースボール」をしています。今回は、手で打つのではなく、投げて始めました。どこへ投げるかを考えたりどこを守るか相談したりして楽しみました。今は簡易ルールですが、慣れてきたら、相談しながらルールの工夫をする予定です。
5/16 今日の給食 |
本日:1 昨日:76 総数:629885 ★新しいトップページは こちらから
|