最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月16日 4年生 書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、書写の学習で『左右』を練習しました。
2文字の書き順の違いや縦画や横画のバランスを考えて取り組みました。
5枚書いたら、1枚提出します。
どの文字を提出しようか、選ぶポイントを質問している児童も見られました。

5月16日(火) 6年生 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食と一緒に食べました。たくさんあって、おなかいっぱいになりましたね。

5月16日 4年生 英語活動

今日は、「How's the weather?」の単元を学習をしました。
世界の天気の様子を聞き取り、その天気の絵で表現することができました。
また、天気に合わせてどんな衣類を着るといいのか、表現の仕方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) 6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、炒める調理法を使っていろどり炒め(野菜炒め)とほうれん草とコーンの炒め物を実践しました。
 切り方や火加減に気をつけながら、調理することができました。

5月16日 3年生 あいさつ運動がんばったよ!

 あいさつ運動に熱心に取り組み、クラスで賞状をもらうことができました。あいさつ運動で取り組んだことを生かし、これからも明るくさわやかにあいさつができるといいですね。
画像1 画像1

5月16日 くすのき 活動の様子

1年生は通学路探検に行きました。知らない道でしたが、わくわくしながら楽しく友達と一緒に歩くことができました。英語の授業がありました。楽しく参加できました。学習に一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 2年生 英語活動

 今日は、2年生になって初めての英語活動の授業がありました。
先生の自己紹介を聞いたり、英語の曲に合わせて体を動かしたりする活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 2年生 生活科 さつまいも苗植え

 本日、さつまいもの苗植えを行いました。
苗を観察した後、畑に植えました。大切に育てて、秋にたくさん収穫できるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 芽が出たよ 1年生

土日の間にアサガオの芽が出ました!
かわいいね。早く大きくなぁれ!
画像1 画像1

5月16日 通学路探検 1年生

生活科の学習で通学路を探検しました。
信号やガードレール、グリーンベルトや横断歩道、歩道橋に道路標識、こども110番の家やカーブミラー…。初めて見るものもたくさんあったようです。
みんなの安全を守ってくれるものがたくさんあることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、138丼の具、一宮の恵みたっぷりみそ汁、ヨーグルトです。

今日は一宮を食べる学校給食の日です。野菜や卵など一宮で作られた食材がたくさん使われています。
地元の味をしっかりあじわいましょう!

5月16日 3年生 音楽

 音楽では、「ドレミの歌」を歌ったり、鍵盤ハーモニカを演奏したりしています。次回は「春の小川」の歌のテストがあります。もうすぐリコーダーの学習も始まります。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 くすのき 活動の様子

交流授業を一生懸命がんばっています。電卓を使った計算学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 くすのき 活動の様子

クロムブックのグーグルミートの機能を使って会話をしました。友達の顔を見ながらマイク機能を操作し、楽しく話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年生 書写 カタカナの練習

 今日の書写の授業は、カタカナの書き方の練習をしました。
「とめ・はね・はらい」といった字の基本を振り返り、丁寧に練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 2年生 図工 絵を描いています。

 図工の授業では、「鍵盤ハーモニカを弾く自分」の絵を描いています。
書く強さや、形などに気を付けて、真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 1年生 ドッジボール

1組と2組でドッジボールをしました。キャッチしたらすぐ投げて、上手に逃げて。
ハラハラドキドキしながら楽しい時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 1年生 ひらいたひらいた

音楽の授業で「ひらいたひらいた」を歌いました。
グループで動きを話し合い歌詞に合わせて蓮華(蓮の花)になりきってひらいたりつぼんだり。
楽しそうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ビーフンスープ、とり肉のから揚げです。

とり肉のから揚げは、とり肉の切身を酒やしょうがなどに漬け込み、しっかりした味をつけて揚げた給食の人気メニューのひとつです。
校内ではおかわりじゃんけんが繰り広げられていました。

5月15日 3年生 一宮市について

 社会では、一宮市について学習しています。一宮市の高速道路や鉄道の名前を確認し、どこを通っているかを確かめました。色も塗りながら、しっかり場所も確かめました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616