最新更新日:2024/09/20
本日:count up12
昨日:46
総数:829802
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年生 掃除の様子 4月26日

 6年生は『無言そうじ』『見つけそうじ』を合言葉に、時間いっぱいしゃべらずそうじに取り組むことに挑戦しています。一生懸命がんばっている子どもたちの様子が、学校のさまざまな場所で見られました。1年生にも優しくそうじのやり方を教えています。さすが最高学年です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1年生との顔合わせ会 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生のペアとの顔合わせ会を行いました。あいにくの雨でしたので、自己紹介をしてから簡単な遊びを行いました。じゃんけん列車をして、楽しく活動することができました。これから1年間優しいお兄さん、お姉さんとしてがんばってほしいです。

1年生 2年生とはじめまして 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生のお兄さん・お姉さんと遊びました。自己紹介をした後、アサガオの種のプレゼントもありました。遊ぶ時間には、みんなでじゃんけん列車をしました。どんどん長くなっていく列車に、大興奮の子どもたちでした。
 2年生とは、学校探検も一緒に行く予定です。学校のことをたくさん教えてもらいます。1年生のみなさん、楽しみにしていてください。

1年 生活科「はるみつけ」体育「50メートル走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活にも慣れ、本格的に授業が始まりました。
 生活科では、校庭の植物を観察したり、虫を見つけたりしました。体育では、体力測定の50メートル走を行いました。
 どの授業にも楽しく取り組んでいます。

5年生 視力検査 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、今日と明日で視力検査を行っています。
 体力テストも実施し始めています。去年より記録が伸びるようにがんばりましょう。

4月24日 学校公開&引き渡し下校 6年生

 お忙しい中、学校公開と引き渡し下校へのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1

4月24日  学校公開 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学校公開、並びにPTA総会には、多数ご参観、ご参加いただき、ありがとうございました。また、引き渡し下校については、引き渡し方法を十分にご理解いただき、スムーズに下校することができました。ご協力、ありがとうございました。

4年生 授業参観 4月24日

画像1 画像1
 授業参観やPTA総会、引き渡し下校にご協力いただきましてありがとうございました。いつもとは違う緊張感の中、子ども達は国語の学習をがんばりました。

5年生 引き渡し下校 4月24日

画像1 画像1
 本日は、授業公開とPTA総会、引き渡し下校訓練とご参加いただきましてありがとうございました。

5年生 雲の観察3日目 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲の観察の3日目でした。
今日は晴れでしたが、風があったため午前と午後でも雲の様子に違いがみられました。

 昨日の校外学習での担任の万歩計は14000歩を記録していました。子どもたちはよく体も動かしていたので、大人の歩数以上に歩いていると思います。若干の疲れが残っている子もいましたので、今日も帰宅後はよく休んでもらいたいと思います。

2年生 4月20日(木)校外学習に行ってきました!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、良い天候に恵まれ、校外学習を行うことができました。2年生は、まず体育館で4年生とフラフープを使って遊びました。

 お兄さん、お姉さんと協力しながら、楽しく遊ぶことができました。

2年生 4月20日(木)校外学習に行ってきました!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、大野極楽寺公園に出発です!にこにこ笑顔で行ってきます!

2年生 校外学習 集合写真 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
大野極楽寺公園でお昼ご飯を食べた後に、集合写真を撮りました。

4年生 校外学習 4月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大野極楽寺公園へ2年生と一緒に出かけ、ペア活動を行いました。ドッジボールや鬼ごっこなどのレクリエーションや自由遊び、昼食などを楽しみ、親交を深めました。
 1年間、ペア学年として関わり合う2年生と、すばらしい出会いができました。

6年生 校外学習 4月20日

 
 素晴らしい晴天に恵まれた春季校外学習でした。

 6年生にとっては小学校生活最後の校外学習となりました。
 (※秋は修学旅行があるため、6年生は校外学習がありません。)

 きまりやマナーに気を付けて、1年生のお世話をする姿はとても立派でした。暑さのせいもあり、今日はかなり疲れたようです。しっかり体を休めて、また学校のリーダーとして小学校生活も頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の校外学習 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、皆さんが待ち望んでいた校外学習に行きました。138タワーパークまで、長い道のりでしたが、元気にいっぱいに歩くことができました。午前中は、6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、鬼ごっこやかくれんぼ、遊具で楽しく遊びました。午後からは1年生同士で遊ぶ姿も見られました。いつもと違う仲間で遊ぶことが新鮮だったようで、「友達ができた」と喜んでいる姿が印象的でした。校外学習の準備や体調管理等、保護者の皆様方のご協力で、とても楽しい校外学習となりました。ありがとうございました。

2年生 校外学習に行きました 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気にも恵まれて絶好の校外学習日和になりました。2年生は4年生と一緒に大野極楽寺公園に行きました。とても日差しが強く、熱中症の心配もありましたが、水分補給もしながら仲良く遊ぶことができました。お昼にはおうちの方が作ってくださったお弁当を美味しく食べることができました。午後も体調に気をつけながら、遊ぶことができました。
 楽しい思い出を作ることができました。 

 保護者の皆様、本日はお忙しい中たくさん準備していただき、本当にありがとうございました。

ひまわり 校外学習 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2,4年生は大野極楽寺公園に行きました。ドッジボールやこおり鬼など、いろいろな遊びを楽しみました。今日のひまわり学級の校外学習のめあては、朝に子どもたちと決めた「仲良く」「優しい言葉をかける」でした。ペアの子や友達と笑顔いっぱいに遊んでいました。めあて達成ですね。学校に帰ってきた後の顔は、どの子もみんな満足した表情をしていて、「楽しかった!」と言っていました。朝からお弁当の準備などご協力いただいてありがとうございました。

ひまわり 校外学習 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,5年生は138タワーパークに行きました。今年度は1,6年生と3,5年生のペアで仲良く活動することができました。これからも休み時間などに一緒に遊べるとよいですね。

3年生 校外学習 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習で、138タワーパークまで行きました。
5年生のペアの子といっしょに楽しい時間を過ごすことができました。
これからも仲良くすごしていきましょう。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/4 (浅井町連区防災訓練)
6/5 委員会(第3回)
あじさい読書(〜19日)
6/6 あじさい読書(〜19日)
6/7 尿検査(3日目)
あじさい読書(〜19日)
6/8 あじさい読書(〜19日)
6/9 PTAあいさつ運動(第1回)

お知らせ

教育目標

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆