生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

5/23 2年生給食の様子

画像1 画像1
 2年生の給食の時間にお邪魔しました。職員室で余る給食を持っていくと、いつも喜んでくれます。時には拍手で迎えてくれることも(笑)とってもうれしいです。今日もたくさん食べましたね!いつもありがとう。
画像2 画像2

5/23 3年生給食前の様子

 3年生も元気ハツラツです。修学旅行も近づいてきましたね。修学旅行で歌う予定の合唱も毎朝練習しています。今日は体育館での練習でしたね。教室で練習しているときは職員室まで素敵な歌声が届いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 1年生英語の授業

 1年生も元気な姿を見せてくれました。中学校に入学してからもうすぐで2か月となります。部活動や陸上練習もあり忙しい日々だと思いますが、本当に元気よくがんばれていますね。
 今週から学級担任の先生との教育相談が始まります。何か心配事や困っていることがあれば、何でも相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 2年生数学、技術の授業

 休み明けの1日でしたが、2年生はいつも通り元気いっぱいでした。数学では連立方程式の学習がすすんでいます。技術の授業では、地域の特産品について調べ学習を行いました。来週の月曜日から自然教室へ出かけます。もうすでに準備万端ですか?ただ心配なのは天候ですね…。てるてる坊主さん、みんなの思いを叶えて下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日ももりもり給食を食べています!毎日残食が少なく、とても気持ちがいいです!

本日の給食

本日5月23日(火)の献立は、

ご飯、牛乳、厚揚げの鉄火みそがけ、野菜の切り干し大根あえ、にら玉汁です。

厚揚げの鉄火みそがけは、ご飯との相性抜群で食がすすみます。にら玉汁は卵がたくさん入っていてあつあつでおいしいです。
画像1 画像1

竹林の風通信

朝の合唱練習の様子です。
COSMOSを学年で初めて合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 ハードル走や走り幅跳びの様子を見ていると、日に日に上達していることがわかります!コツコツと積み重ねることはやっぱり大切です!

SUNNY通信

画像1 画像1
 部活動は明日から本入部となります!

Goo日記

画像1 画像1
自然教室まで残り4日!
天候に恵まれることを願っています、、、

【ソフトテニス】尾北地区予選会

江南市立西部中学校で、個人戦に臨みました。

初めての会場や相手の気迫に押されて、思うようなプレーができない選手も多くいました。
夏の大会まで残りわずかです。
悔いを残さない終わり方をするために、日々の練習を大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 下校の様子

 午前中の日程が終了し、下校となりました。午後からは資源回収が各地区で行われました。数日前までは雨の心配をしていましたが、天気に恵まれました。本当に暑い中でしたが、一生懸命動いてくれました。ありがとうございました。そして、協力していただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 3年生体育の授業

 本日は男女分かれてドッジボールを行いました。とっても白熱した戦いでした。みんなの汗と笑顔、素敵でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 3年生家庭科、数学の授業

画像1 画像1
 家庭科では幼児期について学習をすすめています。今日の授業の初めには、乳歯の数についての話をしていました。詳しく知っている生徒がいてびっくりしましたね。
 数学では数字を使ったパズルに挑戦しました。とても熱中して取り組むことができました。様々な視点から考え、1つ1つ正解が見つかっていくことの楽しさを感じてもらえたならうれしいです。
画像2 画像2

5/20 2年生国語、数学の授業

画像1 画像1
 2年生も一生懸命授業に取り組むことができました。すばらしいです。国語の授業では読みは同じでも異なる漢字の書き取り、数学の授業では連立方程式についての学習をすすめました。10円玉の枚数、分かりましたか?
画像2 画像2

5/20 1年生英語、数学の授業

画像1 画像1
 部活動の朝練習がなくなってから数年が経ちます。部活動後に授業を行うことは、生徒のみなさんにとってなかなか新鮮でしたよね。暑い中活動した後の授業でしたが、しっかりと取り組む姿はすばらしかったです。
画像2 画像2

5/20 部活動参観の様子

画像1 画像1
 2時間目は部活動参観を行いました。いつもの部活動の時間に比べると短い時間でしたが、たくさんの保護者の皆様に参観していただけました。ありがとうございました。生徒のみなさんも暑い中よくがんばりましたね。その後の2時間の授業もよくがんばりました。
画像2 画像2

5/20 クリーンキャンペーンの様子

 本日は、クリーンキャンペーン、部活動参観、PTA資源回収を行いました。クリーンキャンペーンは、東コミュニティの方々、地域の方々、保護者の皆様と協力して行っています。短い時間でしたが、東部中学校も地域美化に少しは貢献できたのかと思います。生徒のみなさん、暑い中よくがんばりましたね。最後には東コミュニティの方々から、パンとお茶までいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収

 多くの資源を回収している中で保護者の方々から、「中学生はよく働きますね。」「将来が楽しみです。」「学校にも楽しく通っています。」といった声を聞くことができました。
 地域の事業所からも多くのご支援・ご協力をいただいております。地域の回収場所にもってきてくださる事業所、学校へ直接もってきてくださる事業所など、保護者の方々、地域に支えられながら東部中学校は、学校教育活動を進めることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA資源回収

 今日は午後からPTA資源回収が行われました。暑い中でしたが、昨日の雨とは違ってさわやかな青空でした。
 PTA委員の保護者の皆様や生徒とたくさんの資源を回収することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744