最新更新日:2024/12/03 | |
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未来で輝くスキル(輝きの1ページ)※ いろいろやってみました。 🔶文字の利用 ➡【 7秒 】で解けるようになりました。 (a+g)+6(b+f)+15(c+e)+20dでまとめられるので。 🔶プログラミングの利用 ➡【 0.1秒 】で解けるようになりました。 ※ ※ 挑戦しようと思ったのは、昨年の1年生の生徒(現2年)が、授業の問題をPythonで解こうとしていた姿を思い出したからです^ー^他のみんなは、自力で数分で解けましたが、プログラミングを活用した生徒は、コードを作るのに40分フルに使いました。しかしその後、あらゆる計算をコンマ1秒で計算できるものを完成させました。 ※ いろんな形で解決する方法を考えるってのはやはり面白いですね(^^♪ もちろんテストでは計れない能力ですが、未来で大いに輝くことでしょう。 緊急の時動けますか?(先生たちの学び)🔸119番の電話の指示 🔸AEDの指示 🔸周りの配慮などの指示 🔸第三者との協力など 基本の流れを確認しました。 アンパンマンマーチのリズムで胸骨圧迫。 わかりやすい表現でした! ※ ※ 後半は、【 学校で起こり得る状況を想定した訓練 】も行いました。 気分が悪い場合、横を向ける際のポイントも学びました。 向きたい方向の腕を上げて、横に向けることで、吐物などの対応に効果的だそうです。 胸骨圧迫は、指を上げてAED準備をすることも勉強になりました。 分析と活用と(輝きの1ページ)【 生かす力 】が磨かれる方法ですね! もちろん難しいので、例題を解いて慣れるのですが、時間をとって考えてみると、この先のいろんな学習がもっと楽しくなります^ - ^q ※ ※ 放課の時間、何やら盛り上がっていた場所に顔を出しました^ ^ 物をギリギリで止めるゲームでした。 他のプレーヤーの、様子を見て分析して自分のターンに生かす! これも【 生かす力 】ですね!今日もよく頑張りました! 幸せの方程式??(輝きの1ページ)「 ☐+△=8 となる☐と△には何が入るか 」 これが、僕なりの幸せの方程式だという話をさせていただきました。 ※ ※ 1年生は、6時間目に、生徒が先生に質問する『 先生インタビュー 』の時間がありました^ー^ 僕の時のテーマは【 幸せ 】でした。 ※ 「 ☐+△=8 となる☐と△には何が入るか 」 3+5=8しか知らないと、その方法で失敗したときに、2の矢、3の矢を打てずに成功を手にできません。幸せになる選択肢をいろいろ持っていると、幸せになる可能性が高まります♪って考えですね^^q だから数学の時間には、【 他の考え方は? 】という問いかけをして、磨いているわけです^^r他教科でももちろん生かせます(^^♪ ぜひ、君が聴いた先生の質問の答えを、人生を楽しむヒントととらえ、明日から生かしてみてください^^q今日もよく頑張りました! そこからの戦い(輝きの1ページ)「 試験なのに、提出物や範囲表が 配付されないことはあり得ますか^^? 」 ※ ※ 【 あり得ます^ー^ 】 入学試験(入試)は、テスト範囲は3学年すべてで、特別な範囲も重点ポイントも配付されません。 僕らは、いつかそこと戦うのです。 何を対策するか、から準備する力を問われるのです。 現在配付されている、対策のアドバイスやポイントは、『 自分で気づかねばならない 』ということです。1年後には自力でたどり着くためにも、何が必要かを考える時間を大切にすると良いです^^q 僕らは、いつかそこから戦わないといけないのです。 未来に繋がる力を今から磨こう^ー^ 今日もよく頑張りました!! |
犬山市立犬山中学校
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