最新更新日:2024/09/27
本日:count up26
昨日:137
総数:774578
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

4月26日 こいのぼり作り(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工でこいのぼりを作りました。うろこは広告を切って作りました。紙を切って、のりで貼って、楽しく作ることができました。

4月25日 はじめてのテスト(2年生)

1時間目に算数のテストをしました。
「名前をていねいに書く」「問題をよく読む」「最後まで粘り強くがんばる」などの取り組み方の話をしました。
1組も2組も集中して取り組む姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 耳鼻科検診(わかくさ)

画像1 画像1
今日は耳鼻科検診がありました。お医者さんに耳と鼻を見てもらいました。何等かの症状がある児童には耳鼻咽喉科受診のお手紙をお渡しします。受診をしましたら受診結果報告書をご提出ください。

4月25日 ペア交流(5年生)

 3年生のペアの子と顔合わせをしました。優しく話しかけるなど、交流をリードする姿が見られました。楽しい校外学習になるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 ペア学年顔合わせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから1年間、お世話になるペア学年との顔合わせの行いました。5年生のお兄さん、お姉さんと紹介状を交換しました。仲良くしてくださいね。

4月25日 きいてきいてきいてみよう(5年生)

 友達について詳しくなるためにインタビューをしました。聞き手・話し手・記録者に分かれて行います。友達について詳しくなれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 家庭科室を探検しよう(5年生)

 家庭科準備室を探検しました。包丁やミシン、フライパンなど、様々な器具がありました。使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 耳鼻科検診

画像1 画像1
耳鼻科検診がおこなわれました。1年生と保健調査票からの抽出者です。学校医の先生にていねいに検診をしていただきました。明日、受診のお勧めを渡します。6月には水泳指導がありますので、早い受診をお願いします。
画像2 画像2

4月25日 おとぎの国(1年生)

画像1 画像1
おとぎの国(低学年図書館)の使い方を図書館司書の先生から説明を受けました。たくさんの本に囲まれ心も体もウキウキでした。読み聞かせでは、ニャーゴを読んでいただきました。楽しくおとぎの国が使えそうです。ワクワクするね。
画像2 画像2

4月25日 今日の給食

 今日の献立は、小麦入り米粉ロールパン、牛乳、とり肉のマリアナソースがけ、コーンクリームスープです。
 コーンクリームスープには、とうもろこしが使われています。とうもろこしの1粒1粒は、植物の種の部分です。種には、これから成長するために備えている栄養素が豊富に含まれています。今日のスープは、粒のとうもろこし以外にクリームコーンとコーンペーストを使っています。
画像1 画像1

4月24日 PTA全体委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
ベルマーク研修部・広報部・校外指導部・保健体育部・図書部、各部の皆様、1年間、よろしくお願いします。

4月24日 PTA全体委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で9時30分より、ベルマーク研修部・広報部・校外指導部・保健体育部・図書部の部員さんが集まり、PTA全体委員会が行われました。会長さんのあいさつの後、学年委員長を選出しました。そして、各部会に分かれて今年度の活動の方針・計画について話し合われました。

4月24日 1年生とペア遊び(6年生)

 かわいい1年生とペア遊びをしました。木曜日にペア遠足があるので子どもたちはとても楽しみにしています。お兄さん、お姉さんらしい顔が見られた瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 初めての毛筆の授業(3年生)

画像1 画像1
今日は毛筆という新しい学習をしました。筆を使って字を書くことは日常生活ではなかなか経験しないことですが、先生の話をよく聞いて、一生懸命練習に取り組んでいました。

4月24日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、吉野汁、さばの塩焼き、こがね和えです。
 今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た、和食の基本となる汁です。今日の吉野汁は、かつおの削り節からとっただしを使って作りました。だしのうま味や香りを味わって食べましょう。
画像1 画像1

4月21日 校外学習が楽しみです(2年生)

5時間目に学年集会を開きました。今日は校外学習の話を先生から聞きました。
行き先、予定、目的、持ち物など、真剣に聞いていました。
25日にペアの子と自己紹介カードを交換します。自己紹介カードには自分の顔と名前をかきました。ペアの子と一緒に遊ぶのが楽しみです。
当日は、長い距離を歩きます。みなさん、体調を整えておきましょうね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 仲良くしようね(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のペア児童と名刺を交換しました。1年生の子に優しく話かけ、リラックスした雰囲気の中で和やかに顔合わせをすることができました。来週の校外学習にも一緒に出かけます。頼れるお兄さん、お姉さんとして安全に楽しい校外学習になるようサポートしてあげてほしいと思います。

4月21日 体ほぐしの運動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間に体ほぐしの運動でグループに分かれてかけ足をしました。
先頭の子の指示に従って、グループでまとまって楽しく走ることができました。

4月21日 給食後の歯みがき

教室では、感染予防をして口を手で覆い、給食後の歯みがきをしています。今年度も給食後の歯みがきを行います。歯ブラシに点検や歯ブラシ・割れにくいコップの準備をお願いします。

画像1 画像1

4月21日 体ジャンケンをしたよ(2年生)

全校わくわくタイムがありました。
体を使った「グー」「チョキ」「パー」を教えてもらった後、先生や隣の子とジャンケンをしました。
「3回対戦したら座る」というきまりを守って、友達と楽しく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
6/2 学校公開
6/3 学校公開 小中連携引渡訓練
6/5 学校公開代休日
6/6 読書週間(〜17日)
6/7 福祉実践教室(5年)
6/8 クラブ

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

人権教育

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552