黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.14 きょうのがくしゅう2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式から一週間たち、今日は本格的な学習も始まりました。
子どもたちは真剣に話を聞いて、教科書を見たり、
隣のおともだちと相談したりして、一生懸命取り組むことができました。

写真は2組さんの国語の様子です。
いろいろな線をなぞったり、絵を見て気づいたことを
発表したりすることができました。

4.14 きょうのがくしゅう1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式から一週間たち、今日は本格的な学習も始まりました。
子どもたちは真剣に話を聞いて、教科書を見たり、
隣のおともだちと相談したりして、一生懸命取り組むことができました。

写真は1組さんの体育の様子です。
整列の仕方を練習したあと、遊具を使って体を動かしました。

4.14 自分の夢を大事に・・(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、校内を歩き回って、子どもたちの様子を見ることがわたしの楽しみです。
 その日うれしいなと思ったことを校長室前に掲示するのですが、どれにしようか迷う毎日です。

 写真は、5年生の道徳の授業の様子です。
「夢を実現させるために・・」という内容でした。
 夢カードの記入とその夢に向けてどんなことをやっていくのか・・一生懸命考えていました。
 
 のぞきに行くと、みんな「どうぞ」と言わんばかりに見せてくれて・・かわいいなと思いました。

「夢」・・将来就きたい職業を書いている子もいたし、どんな人になりたいかを書いている子もいたし・・どちらにしても・・「夢」について書いているときの子どもたちの表情がきらきらしていて、見ていて本当にうれしくなりました。

 夢は変わっていくかもしれませんが・・・自分の夢を大事にするところは、ずっと変わってほしくないなと思います。

4.14 たのもしいね!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、はじめての1・2年下校です。
 きっとおうちの方も心配されていたことと思いますが、先生たちもドキドキ・・でした。

 5時間目に並ぶ場所、いっしょに帰る子の確認をしました。

 1年生の子たちの手をしっかり握って、下校しました。
 とってもたのもしく感じました。

 これから週に2回、こうして1年生と2年生だけで下校します。
 2年生のみなさん、お願いしますね!

4.14 なかよしです(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級写真を撮影しました。
 ひまわり学級の子たちは、交流学級でも撮影し、ひまわり学級でも撮影します。
 いちばん最後まで待って撮影しましたが、みんな静かに上手に待っていて感心しました。
 教室へ戻っていくときも・・下校の練習にいくときも・・体育の授業のときも・・みんななかよくがんばっていました。

4.14 さくらが・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の桜の木が、今はもうきれいな緑色の葉が茂っています。
 花もきれいですが、これはこれできれいだなと思います。

 そんな葉が多い中・・まだきれいに咲いている花もありました。
 少しでしたが・・。
 ほかの花とは同じ時期ではありませんが、今きれいに咲いてくれています。
 ほかの花と咲く時期は違っていても、やっぱりきれいです。

 なんとなく・・人間もいっしょなのかなと思います。
 いつ花開くか・・それぞれ違っていていいんじゃないかなと思います。

4.14 川の中で

画像1 画像1
 今朝、川の中に鯉が泳いでいました。
 口をパクパクさせて・・何かえさになるのもでもあったのかなぁ?

4.14 授業の様子(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽と書写の様子です。
 音楽と書写は、教科担当の先生が授業をしてくれます。

 先生の目をしっかりと見て、話を聞くことができていました。

4.14 1年生をむかえる会準備(4年生)

画像1 画像1
 今日、各クラス数名ずつ集まり、1年生をむかえる会に向けて、飾りに使う花を作りました。

 「中心に向かって、しっかりあげると上手にできるよ!」
と声をかけると、
「分かった!ありがとうございます!」
とお礼をしっかりと言える4年生…。
 すごくすてきだなと思いました。

 きっと1年生も喜んでくれます!ありがとう!






4.14 授業風景1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科や音楽など担任の先生以外の先生の授業が始まっています。
 いつもとは違う新鮮な気持ちで授業を受けることができましたね。

4.14 Let’s go(5年生)

(1・2枚目の写真)音楽
 専科の先生の授業がスタートしました。歌う時の呼吸の仕方や、校歌の練習、リコーダーの練習をしました。

(3・4枚目の写真)社会
 グループで地球儀について調べて、気づいたことをまとめました。

(5・6枚目の写真)図画工作
 図画工作も、専科の先生の授業が始まっています。授業で大切にする心構えを聞いた後、鉛筆を使ってクロッキーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13 避難訓練(4年生)

 本日は、地震災害を想定した避難訓練を実施しました。地震発生時は速やかに身を隠し、その後、指示をよく聞いて安全に運動場に避難することができました。訓練後、教室に戻って身を守る行動の大切さについて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13 給食の様子(4年生)

 給食の様子です。子ども達に人気のマーボードウフやバンサンスーがメニューに出て嬉しそうに食べていました。おかわりする子も多く、食缶はあっという間に空になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)英語
 英語を聞いて、どんな場面かを考えたり、スポーツの英単語を使って、ゲームをしたりしました。

(3・4枚目の写真)社会
 地図帳を見ながら、クイズをしたり、クイズを作ったりしました。

(5・6枚目の写真)避難訓練
 5年生になって初めての避難訓練がありました。全員が静かに、真剣に避難行動をとることができていました。低学年のよい手本になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13 避難訓練をしていて・・(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度はじめての避難訓練を行いました。
 今回は、避難経路の確認が目的です。
 どの学年もまじめに取り組んでいて感心しました。

 避難訓練の中で、今年度2年目の先生が「3月11日の東日本大震災のときに、先生は6年生でした」と始まる事後指導をしたのですが、とても上手に話すので、こちらにも感心しました。

 わたしは、その東日本大震災のときに、6年生の担任をしていました。
 ちょうど卒業式の練習をしていました。
 きっと被災した地域も、卒業式の練習をしていた学校がたくさんあったと思います。そして、その卒業式は迎えられずに亡くなってしまった子もたくさんいたと思います。
 わたしは、毎年3月11日が来るたびに、どうしてもそのことを思い出します。

 下校していく子どもたちを見守りながら
「また明日ね!」
とあいさつをしていましたが・・本当は、明日会えることはあたり前ではないんですよね。

 どうか明日もあさってもその先もずっと平和にやってきますように・・。

4.13 学年集会(4年生)

 本日、学年集会を行いました。

 学年目標「未来へ」について、学年主任の先生から話がありました。

 その後、学年の先生の自己紹介をしました。
 クイズに参加したり、ギターの弾き語りを聴いたりするなど楽しむところとしっかりと話を聞くところのメリハリをつけて、1時間過ごすことができました。

 これから未来に向かって、さらに成長していくみんなと過ごせることがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.13 きれいにしていただいています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から見守りボランティアに入っていただいた方が、毎日少しずつ校内の草を取ってくださったり、物を片付けてくださったり・・
「ここは母校だからなぁ」と・・。

 歴史ある本校を大事に思ってていてくださる地域のみなさまのおかげで、本校の児童も教職員もいつも安心して過ごすことができます。

 ありがとうございます。

4.13 よりよい授業をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの下校後、先生たちの勉強会を行いました。

 今年度もそれぞれが授業力をアップできるように、全職員で授業研究に取り組んでいきます。

4.13 土置き場に・・

画像1 画像1
 もう花が枯れてしまった鉢植えの土を捨てる場所があります。
 そこにきれいにビオラが咲いていました。
 

4.13 元気に一生懸命!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の今日の学習の様子です。

 学習する漢字も画数が多いものや形が難しいものが増えます。
「いーち、にーい、さーん・・」
 先生の言うスピードでなぞり書きをしていました。
 もう覚えたかな?

 5時間目
「絵が上手に描けたから見てー!」
と、全員が見せてくれました。

 2年生、元気に一生懸命で、とてもかわいいです!


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 内科検診3・4年生
6/5 さわやかタイム
6/6 防犯の日