最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:68
総数:705026
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

5.16 登校の様子

 青空が広がっています。少し風が吹いていて、さわやかな朝です。
 今日は、1・3年生を対象に、交通安全教室が開催されます。真剣に学び、安全に生活ができるようにしていきたいですね。
画像1 画像1

5・15 たてわり活動がんばりました(ひまわり)

 先日行われたたてわり活動では、6年生が中心となり活動しました。何度も総合ファイルを見て、練習をして当日を迎えました。今週はたてわりペアあそびがあります。準備が大変ですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.15 学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に、2年生と学校探検をしました。
 初めて行く特別教室では、どんなことをする場所なのか、とても気になっていました。

5.15 算数テスト(5年生)

画像1 画像1
 今日は体積のまとめのテストを行いました。
 テストの直前まで公式の確認をしたり、自分が解いてきた問題を振り返ったりなどをし、テストに臨みました。結果が楽しみですね!

5.15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・生揚げの肉みそかけ・のっぺい汁」です。
☆一口メモ
 生揚げは、大豆から作られています。大豆はみそやしょうゆ、納豆、豆腐など色々なものに変身ができます。生揚げは豆腐を厚く切って色がつくまで油で揚げたものです。大豆は「畑の肉」といわれるほど、たんぱく質がたくさん含まれています。今日は生揚げにごぼう入りの肉みそをかけ、食べごたえのある料理にしました。

5.15 国語(3年生)

 今日の国語の時間は、音読発表会を行いました。これまで練習してきたことを思い出しながら、大きな声で、読み方をくふうして音読することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.15 登校の様子

 昨日までの雨があがりましたが、曇り空の朝です。
 今週は、明日から暑い日が続く予報が出ています。寒暖差が大きく、体調管理がたいへんですが、水分補給・外での活動での帽子の着用を確実に行って生活をしていきましょう。
画像1 画像1

5.12 みんな,よくがんばりました☆その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日に今年度初の「たてわり活動」がありました!

 5年生の最後に「卒業生を送る会」で司会進行の経験はしていましたが,『最高学年』としての活動は初めてで,どの子もなんだかドキドキ……

 上手くできたこと。
 上手くいかなかったこと。
 今度はこうするぞ!ということ。

 次回はもっともっと楽しんでもらえるようにがんばっていこうね☆
 6年生のみなさん,お疲れ様でした♪

5.12 みんな,よくがんばりました☆その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日に今年度初の「たてわり活動」がありました!

 5年生の最後に「卒業生を送る会」で司会進行の経験はしていましたが,『最高学年』としての活動は初めてで,どの子もなんだかドキドキ……

 上手くできたこと。
 上手くいかなかったこと。
 今度はこうするぞ!ということ。

 次回はもっともっと楽しんでもらえるようにがんばっていこうね☆
 6年生のみなさん,お疲れ様でした♪

5.12 学校探検へレッツゴー(2年生)

 今日は、1・2年生で学校探検をする日です。それぞれが学校探検隊になって、開明小学校を探検しました。
 2年生にとっては、1年生のお兄さん、お姉さんとして、学校を案内しました。学校のことを紹介できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12 合同体育(4年生)

 体力テストが始まりました。今日は50m走の測定を合同で行いました。

 準備運動をしっかりと行い先生の話をしっかりと聞くことができました。4月から一月足らずですが成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・BBカレー・牛乳・いちごヨーグルト和え・福神漬」です。
☆一口メモ
 カレーは煮込み料理なので、ゆでたら水に溶けてしまううまみや栄養も、のがさず食べることができる料理です。今日のカレーには牛肉と豆が入っていました。BeefとBeansの頭文字をとってBBカレーです。今日の豆はひよこ豆でした。ひよこのくちばしのような形をしていることからひよこ豆といわれているそうです。

5.12 読み聞かせの時間

 本年度も「グループトーク」の皆さんによる読み聞かせがスタートしました。今日は1・2年生に読み聞かせをしていただきました。
 「本は心の栄養」と言われます。本に親しむことで、体だけでなく、心も大きく成長していけるといいですね。
 「グループトーク」の皆さん、ありがとうございました。本年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1

5.12 登校の様子

 今週最後の登校日です。今週の後半は暑い日が続いたので、疲れがたまっていることと思います。週末は、体調を整える時間をつくれるとよいですね。

 今日は、「グループトーク」の皆さんによる読み聞かせが行われます。「グループトーク」の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1

5.11 みーつけた!(ひまわり)

 観察池のコイを観察しました。今日は、金色と白色のコイを見ることができました。気持ちよさそうに泳いでいるコイを見て、子供達はうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.11 初めてがいっぱい その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めてのたてわり活動がありました。1〜6年生のメンバーみんなで、自己紹介をしました。いつもとは違う雰囲気にドキドキの様子でしたが、自己紹介の仕方を6年生に優しく教えてもらい、名刺をもらうと、ほっと安心。教室に戻った時には、にっこにこの笑顔でした。これからのたてわり活動が楽しみですね。

5.11 初めてがいっぱい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、初めての体験がいっぱいの1週間です!
 「えいご」の授業では、あいさつや天気の言い方を練習し、音楽に合わせてじゃんけんゲームを楽しみました。
 「生活科」では、アサガオの種植えをしました。種を1粒ずつ穴に入れて、そっと土をかぶせます。元気に芽を出してねと気持ちをこめて植えました。
 「なかよし活動」では、2年生とグループを組み、1年間一緒に活動をします。今回は、初顔合わせ。優しく声をかけてもらってうれしかったね!

5.11 社会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業で、日本の地形について学習しています。今日は山脈や、山地について学習しました。日本にはたくさんの山地や山脈があることに気づきました。

5.11 掃除上手な3年生(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の頃と比べると、掃除が上手になってきました。細かいところの汚れを見つけて掃除してくれる子や、同じ掃除場所の子と協力して時間いっぱいまで掃除してくれる子がいて、とても嬉しく思います。掃除上手な3年生の子のおかげで、今日も学校が綺麗になりました。

5.11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・そぼろ丼の具(鶏そぼろ・たまご)・骨太和え・豚汁」です。
☆一口メモ
 今日は、鶏そぼろとたまごをご飯の上にのせて食べる、そぼろ丼でした。
 豚汁にはこんにゃくが入っていました。こんにゃくには、おなかの掃除をしてくれるはたらきがあります。今日はこんにゃくについてのクイズです。
 こんにゃくは何からできているでしょうか。
1:木の実 2:いも 3:海そう
正解は
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153