最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月19日 4年生 理科

今日は理科室で学習しました。
グループ学習で電流の回路の学習をしました。
画像1 画像1

5月19日 2年生 観劇会

 今日は、劇団の方が、演劇をしてくださりました。子どもたちは、熱心に鑑賞をすることができ、「ともだちを大切にしたい」「いじわるはしないようにしたい」と感想を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金) 6年 観劇

画像1 画像1
画像2 画像2
演劇人冒険舎さんによる『ショウタ一緒にサッカーやろうよ』の舞台を鑑賞しました。

普段なかなか機会のない観劇をじっくり楽しむことができました。

以下、子どもたちの感想の一部抜粋です。


○とちゅうの赤・青・黄のおにたちと仲良くなるところで,「握手をしたら友達」とショウタが言っていて,ショウタが成長していると感じ,ぼくもこんなふうに成長できるかなと思いました。

○僕は,最初は一人がよかったのに,だんだん一人がさびしいことがわかったところが一番このげきでいいと思いました。

○私はあらためて家族,友達の大切さが分かりました。ショウタのような心の優しい人になりたいなと思いました。

○特に印象的なシーンは,最後のショウタがサッカーボールを持って友達のところに走っていくシーンです。おにの世界での家族や友達から勇気をもらって,「ぼくもまぜてよ!」と言ったのがショウタの成長を感じさせる最高のシーンだと思いました。ショウタが友達をつくっていくのを見て,私も友達ができるかもと勇気をもらえました

5月19日 3年生 観劇会

 今日は観劇会がありました。大変おもしろいお話で、子どもたちは大喜びでした。上演後には劇団員の方が手を振ってくださり、子どもたちも笑顔で手を振り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金) 6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の英語では、友達同士で英語を使って自己紹介を行いました。

自分の名前、誕生日、好きなことなどを伝え合いました。

相手の話に“Good!”“Nice!”などの反応をすすんで行う姿もありました。

5月19日 くすのき 活動の様

観劇会を見ました。楽しい時間を過ごせました。交流授業をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 くすのき 活動の様子

1週間いろいろな活動に取り組みました。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 2年生 雨降りの一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昨日までの暑さと違い、天気は雨で少し肌寒いくらいの日でした。
運動場が使えないので、教室内で友達とお話をしたり読書をしたりして過ごす児童が多かったです。
落ち着いて学校生活を送ることができました。

5月22日 1年生 おはじあそび

10個のおはじきをお月さまの中めがけて飛ばしました。
いくつ入れられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、すまし汁、さばの香味だれ、ほうれんそうのささみ和えあです。

すまし汁は、かつお節からとった出汁を使っています。
かつお節のうま味と上品な香りがよいすっきりしたすまし汁を味わいました。

5月18日 5年生 道徳「わたしは飼育委員」

画像1 画像1
 道徳で「わたしは飼育委員」という教材で、「自分の役割」について考えました。中心人物の加奈の行動や心情について、ペアで活発に意見を伝え合う様子が見られました。

5月18日(木) 6年生 調理実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

5月18日(木) 6年生 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

5月18日(木) 6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組の調理実習でした。
材料の切り方や大きさに気をつけながら、包丁を使うことができました。
炒めると甘くなることやシャキシャキ感がおいしいと言っていました。
ぜひ、お家でも作ってみてください。

5月18日 くすのき 活動の様子

学習や活動を目標を決めて、がんばっています。できることが一つずつ増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 くすのき 活動の様子

調理実習をしました。班の友達と協力しながら手際よく準備、調理、片付けができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 1年生 おいしいね

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はパンにキャベツソーセージを挟んで、自分でホットドックを作りました。大きな大きなホットドック!お口に入るかな?おいしいね!

5月18日 資源回収へのご協力ありがとうございます

画像1 画像1
 昨日、資源回収が行われ、PTA役員の方々、ボランティアの方のご協力もあり、たくさんの資源を回収させていただきました。今回の回収でいただいたお金は、子どもたちの活動に活用させていただきます。次回は9月になります。ご協力よろしくお願いいたします。

5月17日 5年生 国語

「きいて、きいて、きいてみよう」の学習をしています。今日は、聞き取った報告書をみんなの前で発表しました。大きな声ではっきりと読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、だいこんの甘辛煮、ちくわの磯辺揚げです。

ちくわの磯辺揚げは、半分に切ったちくわにあおさなどが入った衣をつけて揚げた磯の香りがよい揚げ物です。
一口に揚げ物といっても衣を工夫することで色々な食べ方があるのですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616