最新更新日:2024/11/10 | |
本日:40
昨日:50 総数:784209 |
5月26日(金) がんばったよ(そよかぜ)
今週は、英語のパフォーマンステストがありました。英語の先生からたくさんほめてもらってうれしかったです。家庭科ではお茶の入れ方の調理実習がありました。がんばっておいしいお茶を入れました。少し苦かったけれどとてもおいしかったです。
5月26日(金) 絵を描きました (4年生)5月26日(金) はさみの練習をしたよ (1年生)
図工の「ちょきちょきかざり」の学習ではさみの練習をしました。いろいろな形ができあがり、楽しく活動ができました。本日は、たくさんの保護者の方々にご参観頂きありがとうございました。明日もまた、子どもたちの学習の様子をぜひご覧ください。
5月26日(金) 朝の時間 (6年生)
朝の読書タイムには、学級文庫や図書館で借りた本を読んでいます。とても集中して読んでいる姿はさすが6年生だと感じます。また、新聞に親しむために定期的に新聞を読む時間を設けています。それぞれ自分の気になる記事を読んでいます。
5月25日(木) 日本の地形の特色は… (5年生)5月25日(木)モンシロチョウ育ててます(そよかぜ)
モンシロチョウを育てています。1ミリメートルにも満たない卵からかえった幼虫が、キャベツの葉っぱを食べています。モゾモゾ動くのがかわいいです。
毎日楽しみに観察しています。 5月25日(木)5年音楽交流授業 歌のテスト(そよかぜ)
今日は音楽の歌「こいのぼり」のテストでした。一番を一生懸命心を込めて歌いました。
5月25日(木)5年理科の観察 実験(そよかぜ)
理科の学習のため、めだかを飼っています。めだかが、たまごを産みました。顕微鏡で観察しています。目が「きょろぎょろ」していました。たまごの中で「ぴくぴく」動いていました。教室で、いんげん豆を使った実験もしています。理科はとても楽しいです。
5月25日(木) 水彩絵の具 (6年生)5月25日(木)「How Many?」(3年生)
今日の英語では、「How Many?」に対して数を答える学習をしました。
「1〜20」までの数の言い方を練習した子どもたち。「12」や「20」などの間違えやすい数を繰り返し言ったり、歌を歌いながら覚えたりしました。 5月25日(木) 給食(1年生)
給食の時間の様子です。
みんな、今日はどんなメニューか楽しみにしています。 しっかり食べて、強い体をつくりましょう! 5月25日(木) 体力テスト(2年生)5月24日(水) 体力テスト (5年生)それぞれのベストが出せるように、真剣なまなざしで取り組んでいました。 昨年度と比べて、成長が実感できた子が多かったと思います。 5月24日(水)情報モラルの学習(3年生)スマートフォンのゲームアプリの課金や、SNSの利用の仕方などについての授業がありました。 自分たちの生活を振り返りながらワークシートに取り組みました。 5月24日(水) 電気のはたらき (4年生)
理科では、電気のはたらきの学習を始めました。実験道具を組み立て、電池の向きを変えると、モーターの回転の向きがどうなかるか、プロペラが回転する様子をじっくり見ながら実験をしました。
5月24日(水) ミニトマトの花が咲きました(2年生)5月24日(水) 畑の様子(そよかぜ)5月24日(水) 日直の仕事(1年生)
朝の会と帰りの会の司会を日直さんがしています。みんなに聞こえる声ではきはきと言えるようになってきました。みんなのために頑張っています。
5月24日(水)吸った空気の行方は…?:理科(6年生)
理科では、体のつくりとはたらきについて学習しています。今日は、吸った空気、はいた空気にはどの気体が多く含まれているのかについて、自分たちの体験や経験から話し合いました。次回、気体検知管や石灰水を使って、実験をするのが楽しみですね。
5月23日(火) 種子の発芽の実験(5年生)
今日は理科の授業で発芽のための栄養はどこにあるのかを調べる実験を行いました。種子の様子のスケッチや、ヨウ素液を種子と子葉にかけた時の反応の違いを、自分の目で確認しながら学習を進めることができました。班の仲間と協力しながら学習している様子がたくさん見られる1時間となりました。
|
|