最新更新日:2024/09/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

5年 毎日ありがとう! 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 今から野外炊飯です。自分の食べるものは自分で作ります。
毎日、食事の準備をしてくれていることに感謝です。

5年 みんなで協力 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難経路の確認をして、部屋に入りました。みんなで協力して、ベッドメイキングをしました。

5年 めざせ!みんなで輪らう 野外活動! 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入所式と昼食です。
 きちんと施設の方の話を聞けました。そして、「ご飯の歌」を元気よく歌い、仲良く弁当を食べています。

5年 いよいよ始まります! 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美浜自然の家に到着しました。いよいよ、野外教育活動の始まりです。みんな、ワクワクしています。

5年 トイレ休憩 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 大府PAでトイレ休憩です。順調に、美浜に近づいています。

5年 今から出発! 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの天気になってしまいましたが、野外教育活動に元気よく出発します。

4年 環境問題について調べたよ 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、タブレットを使って調べ学習を行いました。4年生のテーマは「エコ」です。第1時の今日は、環境問題について調べ、どんな問題があるのか、記事や動画を見て、内容を自分なりにワークシートにまとめました。

3年 英語で話そう 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間ALTの先生と一緒に自分の調子を表す言い方を練習しました。和やかな雰囲気の中、友達とお互いに調子を聞き合うことができました。

令和5年度第1回学校運営協議会 5/12

画像1 画像1
 本日今年度第1回目の学校運営協議会を行いました。
 地域代表の委員さん、保護者代表の委員さんと学校代表者が、今年度の学校経営等について協議しました。委員の皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
 今年度も地域、保護者の皆様にご意見やご協力をいただきながら、学校運営を進めてまいります。よろしくお願いいたします。

6年 小さな積み重ね 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 たかが草取り、されど草取りです。
こういう小さな小さな積み重ねが大きな大きな成果につながっていきます。
 1つ1つの積み重ねを毎日続ければ365の大きな成果になるよ。0じゃなく、1でいいから毎日積み重ねていこう。

4年 環境問題について調べました 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の総合的な学習の時間では、環境問題についての学習を進めていきます。今日は、自分が知っている環境問題について、より詳しいことをタブレットを使って調べました。「森林伐採」や「フードロス問題」など、様々な問題が話題にあがりました。

2年 生活科頑張っています 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まちたんけんをした後には、自分が一番みんなに伝えたい施設を一つ選び、「お知らせします」カードにまとめました。
 ミニトマトだけでなく、さつまいもの栽培もスタートしました。今日は苗を植えました。大きく育つといいですね。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イチゴ畑の片づけ
 甘くて美味しかったイチゴの季節も終わりました。次の、トウモロコシを作るために、プランターの移動と畑の土を掘り起こしました。プランターには、インゲン豆の種もまきました。きちんと世話をして、収穫できるといいなぁと思います。

母の日のプレゼント
 今度の日曜日は、母の日。「お母さんに感謝の気持ちを伝えたい」ということで、仕掛けカードを作りました。折り紙で飾りを一所懸命つくりました。喜んでもらえるといいですね。

図書館で読書
 自分の好きな本を探して、思い思いの場所で読みました。本を読むことは、文字を読むということだけでなく、落ち着いて生活することにもつながります。読書の時間は、これからも大切にしたいと思います。

2年 まちたんけん 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生のまちたんけんの日でした。貴船の町の施設について、見て気づいたことをメモしました。ますは、改めて私たちの住むまちには、様々な施設があることがわかりましたね。

6年 練習過程 5/11

画像1 画像1
 友達がテストをしているときも、それに合わせて何度も何度も練習をする姿。本番成功することも大事だけれど、それに向けて練習する姿はとてもすてきで、輝いて見えました。その「努力」はあなたたちの力になります。

5月は特に注意です 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 現職教育で「熱中症に関するビデオ」を視聴しました。
 学校でもテントを立てたり、給水の声かけをしたりして、先生たちも充分に気をつけいます。5月は体がまだ暑さに慣れていません。日中、気温が上がり暑い日がありますので、外で遊ぶときは、帽子をかぶったり、こまめに給水をしたりしましょう。

4年 朝と体育の時間の様子 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は、緑の羽根募金活動を行っています。たくさんの子が募金活動に参加してくれました。2時間目は、体育で鉄棒運動の学習でした。今日は、ウォーミングアップに取り組んだ後、連続技の練習をしました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子1
 今日は朝に聴力検査をしました。その後、それぞれのクラスで学習をしました。プリントを使って学習・パソコンを使って学習。辞書や辞典を使っての学習もしています。お話を聞いて学ぶことも大切な経験です。中には、交流学級で調理実習をしている子もいます。
 一人ひとりが少しずつ成長していけるように毎日少しずつ頑張っています。

たんぽぽ体育
 体幹を鍛える運動を行ったり、体力をつける運動など、様々な運動をしています。今日は、マットや跳び箱・平均台を使ったサーキット運動も行いました。
 楽しみながら、体を鍛えることができました。


4年 学校の様子 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は読み聞かせをしていただきました。どの子も楽しみながら聞いていました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

 朝の時間に全校草取りをしました。草がなくなり、きれいになった場所をみた子どもたちは、やりきった表情でした。

3年 全校草取りでした。 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校内を全校児童で草取りしました。割り振られた場所で一生懸命草取りをすることができました。
 「うおお!とるぞー!」「ぜんぶなくすぞー!」たくさんとれたようで満足そうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2023年度
5/31 観劇会(1から4学年)
尿検査3回目
6/1 租税教室6年
6/2 全国歯磨教室(6年)
6/5 B日課5時間
アジサイ読書週間(6/17まで)
防犯の日
職員作業(プール準備)
熱中症対策講座
6/6 朝礼
内科健診(6年,4-1,4-2)

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427