最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月25日 くすのき 活動の様子

友達と活動したり学習することで、学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 くすのき 活動の様子

全校草取りがありました。頑張って袋いっぱいの草が取れました。体育の授業では、友達と楽しくボール遊びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 4年生 全校草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間に全校で草取り(奉仕活動)を行いました。みんなで行うとあっという間に草が無くなりきれいになりました。どの子も遊ぶことなく時間いっぱい草を取ったり、落ち葉を集めたり、落ちていたゴミを拾ったりと頑張りました。

5月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、絹厚揚げの甘みそがけ、かきたま汁、いもけんぴ小魚です。

小魚は骨ごと食べられるのでカルシウムなどの栄養がたくさん入っています。
ふだんあまり食べる機会がない人も多いと思います、しっかり食べて丈夫な体を作りましょう。

5月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、ちゃんぽん(汁)、揚げギョーザ、ひじきの中華和えです。

ちゃんぽんはたくさんの野菜と肉などをいため、豚骨スープなどを使って味付けしたスープにめんを入れて食べる料理です。長崎県でよく食べられる料理です。
たくさんの食材を食べて午後からも元気いっぱいにがんばりましょう!

5月25日 全校草取り 1年生

今朝は全校の草取り日でした。
朝からみんなやる気満々。15分間の短い時間でしたが、一生懸命頑張って草がゴミ袋3袋分になりました。学校がきれいになって、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 3年生 全校で草取り

 今日の朝の時間に、全校での草取り作業をやりました。3年生みんなで力を合わせて、4袋いっぱいに草や落ち葉を集めてくれました。
 ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 広域ネットワーク訓練が行われました

画像1 画像1
 24日(水)13:00〜広域ネットワーク訓練が行われました。児童にはあまりかかわりのない訓練ですが、市役所、中学校、小学校、保育園が連携して行う訓練です。いざという時のことを想定し、児童の安全を守るために毎年行っています。

5月25日(木) 6年生 全校草取り2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。

5月25日(木) 6年生 全校草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、全校で草取りを行いました。
短い時間でしたが、たくさんの草や枝などを集めることができました。
意欲をもって活動する姿が素敵でした。

5月24日 3年生 今日の様子

 3年2組の社会と道徳の授業の様子です。多くの子が発表することができ、意欲的に学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 くすのき 活動の様子

大きな日本地図を作りました。都道府県の名前や場所、形を覚えながら作りました。最後に問題を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 5年生 英語 When is your birthday?

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の時間には、「バースデイカード」を作りました。お世話になっている隣の席の友達に向けて、心を込めてメッセージを書いたり、プレゼントの絵を描いていました。
次回は、これまで習ってきた英語表現を使って作ったカードを友達に渡します。

5月23日 2年生 国語 かんさつ名人になろう

 今日から新しい学習「かんさつ名人になろう」に取り組んでいます。まずは、「観察名人」が書いたカードを見て、カードの良いところを、グループで話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 2年生 生活科 野菜の苗植え

 本日は、ナス・ピーマン・きゅうりといった、夏野菜の苗植えをしました。子どもたちは、初めて苗を見た野菜も多く、新鮮な気持ちで苗植えに取り組むことができました。トマトと同じように、お世話をして、夏にはたくさん収穫できるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 ひらがな 1年生

今日のひらがなは何かな?1年生は毎日楽しみにしています。
「い」がつくものなぁに? 何の形に似てるかな?
「はね」や「はらい」、「おれ」や「とめ」など細かいことに気を付けながら一文字一文字丁寧に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 3年生 辞書引き練習

 今週の木曜日に、辞書引きのテストをします。今日は、辞書引きの練習プリントをやりました。久しぶりの辞書引きで、苦戦している子も多くいましたが、一生懸命取り組んでいました。これからたくさん辞書を使って、辞書で簡単に色々なものを調べることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 くすのき 活動の様子

制作活動に精いっぱい取り組んでいます。学習に真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、白身魚フライ、コールスローサラダです。

チキンカレーにはえだまめが入っていました。
えだまめは大豆を若いうちに収穫したものです。えだまめは実は大豆の仲間だったのですね。

5月23日 くすのき 活動の様子

様々な活動を通して学びを深めています。給食のカレーをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616