ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

5.24 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 中華めん 牛乳 ちゃんぽん(汁) 揚げギョーザ ひじきの中華和え

<給食献立あれこれ>
 ちゃんぽんは、長崎の郷土料理として親しまれています。今日のちゃんぽんには、ぶた肉、いか、なると、キャベツ、にんじん、もやし、にら、長ねぎの8種類の具が入っています。たくさんの具からうま味が汁に出ているので、味わってください。

5.23 できたかな?(5年生)

 家庭科の時間に、玉結び、玉どめを行いました。どの子も真剣に取り組んでいました。できるようになると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.23 全校練習(6年生)

 今週の土曜日は、いよいよ運動会です。今日の全校練習では、開閉会式並びの確認や全体の流れを確認しました。高学年部の最後の練習は木曜日にあります。「みんなで楽しむ」運動会を目指して、頑張りましょう。
画像1 画像1

5.23 運動会全校練習(4年生)

画像1 画像1
 今日は運動会前最後の全校練習が行われました。開会式や閉会式の並び方、控え席からの移動の仕方などの確認を行いました。運動会本場まで残りわずかです。一生懸命練習に取り組みより良い運動会にできるといいですね。

5.23 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ご飯 牛乳 チキンカレー 白身魚フライ コールスローサラダ

<給食献立あれこれ>
 今日のチキンカレーには、えだまめが入っています。えだまめは、大豆を若いうちに収穫して未成熟な豆を食べるものです。えだまめ専用の品種が数多くあり、山形県の「だだちゃ豆」や新潟県の「茶豆」など地方独自の品種も人気があります。

5.23 今週いよいよ本番です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の運動会全体練習を行いました。開閉会式や学年入れ替えの練習をして、当日の流れについて確認しました。日差しが戻り、暑い中でしたがみんな頑張っていました。いよいよ今週土曜日が本番です。みなさん、楽しみにしていてください。

5.23 一宮市の交通網は(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、一宮市について学習しています。白地図を使って今日は交通網についてみんなで確認しました。高速道路や鉄道がたくさんあり、一宮市はとても発達していることがわかりました。

5.23 漢字の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字ドリルを使って、漢字の練習をしています。先生が一人一人点検し、正しく書けるように丁寧に指導していました。

5.22 書写の時間 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業の様子です。
 姿勢に気を付けて書こうとしている子、丁寧に書こうとしている子など、みんな頑張っています。

5.22 清書を書いたよ(3年生)

書写の時間に初めて清書を書きました。

「二」を書く時の始筆と終筆を意識して書いているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5.22 前回よりも(5年生)

 前回よりも多くの問題が解けるようにがんばっています。どの子も一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.22 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ポテトコロッケ 豆乳みそ汁 骨太和え 味付けのり

<給食献立あれこれ>
 豆乳は、大豆を水につけてすりつぶし、煮たものをこしてしぼったものです。しぼった後に残ったものがおからです。豆乳を煮つめたときにできる表面のうすい膜が湯葉です。豆乳を「にがり」などの凝固剤を使って固めたものが豆腐です。

5.22 自画像のかき方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、自画像のかき方について鏡を使ってスケッチしました。目や鼻のかたち、眉毛の位置など自分の顔を見ながら、かく練習をしました。

5.22 計算の仕方をマスターしよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数ではわり算の筆算について学習しています。計算の仕方をマスターするために、今日は計算練習にしっかりと取り組んでいました。身に着けたい力ですね。

5.22 リコーダー演奏(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽でリコーダー演奏をしています。6年生になると曲も難しいですが、しっかりと練習しています。

5.22 世界の母国語は(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の時間、世界で一番使われている母国語について予想してみました。予想外の答えに大きな反応がありました。英語が一番ではないんですね。

5.19 来週に向けて(6年生)

 来週に行う調理実習と運動会に向けて、準備をしました。
 家庭科の授業では、調理の仕方を確認したり、モノの用意や具材を切る役割分担を班で話し合って決めたりしました。
 体育の授業では、5、6年合同運動会練習を行いました。ミックスリレーで使うハチマキをつけ、メンバーの最終確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19 初めての英語活動(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は1年生お初の英語活動でした。英会話助手の先生に色の英語を教えてもらいながら、歌を歌ったり、カードに色を塗ったりしました。
 マイ名札も初めて身に着け、文字通り英語の学習のスタートです!

5.19 がんばっています!(5年生)

 和音や低音のはたらきを感じとって演奏していました。音の重なりや旋律などに気をつけながら演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19 学校のために(給食委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員の活動として、コンテナ室での食器・牛乳瓶などの受け取りや整頓などがあります。いつも学校のためにしっかりと活動していただき、ありがとうございます。

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282