最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:208
総数:754133
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/26 5年情報児童 楽しい算数!

画像1 画像1
 今日は、みんなでミニ先生になって、はやく解けた人から黒板に答えを書きました。難しい問題もみんなで共有したら解けたので楽しかったです。

5/26 5年情報児童 図工の時間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図工がありました。だいぶ絵が完成に近づいてきました。みなさん、最後までていねいにがんばって描きましょうね。

5/26 6年情報児童 日常生活を英語で!

画像1 画像1
 今回は日常生活のことを英語で伝え合いました。何時に寝たか、何曜日に何をするかなどを伝え合いました。公開日なので緊張しましたがみんながんばっていました。

5/26 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、新たけのこのオイスターソースいため、寒天入り中華スープ、ご飯、オレンジです。
 たけのこは、春のおとずれを感じさせる野菜です。今日の給食では、今年とれたばかりの新たけのこを使っています。たけのこは成長が早く、すぐに竹になってしまうため、とれたての味を楽しめるのは1年のうちでも春の限られた時期だけです。旬の味覚を楽しみましょう。

 写真は5年生の給食の様子です。オイスターソースいためはお玉ですくうのが難しいのですが、具をほぐしながら上手につけ分けていました。5年生は配膳中の過ごし方がいつも穏やかで、よい習慣として定着しています。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 3年生 公開授業

今日は公開授業1日目でした。クロームブックを使って授業を受けたり、ノートに黒板の字を写したり、友達と話し合うなどして日々頑張る子どもたちの姿が見られたと思います。
明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 4年生 学校公開1日目ありがとうございました

学校公開がありました。多くの保護者の方のご参観、ありがとうございました。温かい見守りのもと、子どもたちは少し緊張した様子で、一生懸命授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 フラメンコ体験をしたよ☆

公開授業で、フラメンコ体験をしました。保護者の方にゲストティーチャーをしていただき、楽しく踊りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 6年生 公開日

 今日は、学校公開日でした。
保護者の方が参観にみえていたので、少し緊張している様子の子がたくさんいたように感じます。
 算数や家庭科、国語などの授業に積極的に挙手をするなど、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 2年生 「学校公開その2」

どの子も頑張って授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 2年生「見てもらえた!」

今日は学校公開でした。
おうちの人に来てもらえる!と子どもたちは
大変うれしそうでした。
明日も公開しますので,ぜひ子どもたちの頑張る姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 1年生 学校公開(4・5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校公開でした。たくさんのご参観ありがとうございました。
入学して二ヶ月が経ち、学校生活にも慣れてきた子どもたちが、のびのびと授業に取り組む様子をご覧いただけたでしょうか。

写真は4・5組の授業の様子です。

明日は、学校公開とあわせて「緊急時引き渡し下校訓練」もあります。よろしくお願いします。

5/26 1年生 学校公開(1・2・3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開でした。たくさんのご参観ありがとうございました。
入学して二ヶ月が経ち、学校生活にも慣れてきた子どもたちが、のびのびと授業に取り組む様子をご覧いただけたでしょうか。

写真は1・2・3組の授業の様子です。

明日は、学校公開とあわせて「緊急時引き渡し下校訓練」もあります。よろしくお願いします。

5/26 5年生 学校公開 その2

4組は英語、5組は家庭科の調理実習、6組は社会の授業の様子です。どの子も頑張って授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 5年生 学校公開 その1

学校公開初日、1組は理科、2組は音楽、3組は国語の授業の様子です。やや緊張ぎみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 4年生 セルフディフェンス講座に参加しました

セルフディフェンス講座がありました。上手な断り方や護身術、インターネットを利用するときの注意点を学びました。みんな、講師の先生の話を真剣に聞いて、話し合いやロールプレイをすることができました。今後に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 先生たちの学習会 〜子どもたちの命を守るために〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下校後に、先生たちの学習会を行いました。今日の学習会は、熱中症を想定したシミュレーション訓練です。熱中症が起きたとき、命を守るためにどのような動きをしていくか、組織的な対応ができるように確認しました。
 緊急時の応急手当や緊急連絡体制について学び、速やかに確実な対応ができるようにしていきます。

5/25 きれいと感じたものは…

画像1 画像1
 「見て!とてもきれいだよ。」「ほんとだ。毎年咲くね。」と、子どもたちが見つめていたものは、アリーナの近くに咲いているアジサイです。最近色づき始め、日々色の深まりを楽しませてくれています。子どもたちは、しばらく無言で眺めていました。
 自然をきれいだと感じる心、そして、友達に感動を伝えたいとの思い。神山っ子の美しい心に出あいました。

5/25 5年生 サラダ作り

家庭科の時間に調理実習を行いました。今回は、切り方やゆで方、盛りつけ方を工夫して、サラダを作るという学習でした。同じ班のメンバーで役割分担をして、調理から片づけまで協力して行うことができました。自分たちで調理したものを食べることができ、満足そうな顔であふれていました。次は何を作るのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 エコ委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は燃えるごみを集める日です。エコ委員会の子どもたちが、西渡りでごみの回収をしました。次々に持ってくるごみを袋に集めて、最後にごみの計量をします。ごみが分別できているかのチェックもしていました。袋が無駄にならないように、袋に入るぎりぎりまでごみを詰めていました。

5/25 5年情報児童 雨の日の運動場!

画像1 画像1
 今日は雨が降っていて、外で遊ぶことができませんでした。げた箱まで来ていた子たちも残念そうに戻っていきました。明日は晴れるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252