最新更新日:2024/11/13 | |
本日:127
昨日:183 総数:416788 |
1年生理科の授業
1年生の理科の授業では、「アブラナ、ツツジ、エンドウの花のつくりの共通点と相違点を見つけよう」という学習課題のもとに、植物の種類やしくみを理解するために、身近にあるつつじの花等を分解して、理解を深めていました。生活に結びついた学びが子どもたちの理解を深める手助けになっています。
朝会の講話「人のためになることに喜びを感じられる幸せ」
朝会が行われました。校長の講話では、「5月は3年生修学旅行や2年生林間学校があるので、思い出に残る宿泊行事をみんなで創り上げてほしい」という話がありました。校長自身の経験や先週の青海中応援団の方々の温かいご支援から、「人のために役立つすることがその人にとっても大きな喜びになる」ことを感じてみてほしいという話がありました。
今回の校長講話より、生徒会役員で司会をする生徒が、講話の要点を踏まえて、ひと言コメントをするようになりましたが、よく理解したコメントをしていました。さすがです。 青海中応援団による環境づくり4
閉会時には、本日ご参加くださったPTA会長さんからもご挨拶をいただきました。
参加されたある方にお礼を申し上げると、「楽しくてやっているから、いいんだよ」と言ってくださいました。母校(あるいは地域の学校)を大切にしてくださる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 青海中応援団による環境づくり3
青海中応援団の皆様が刈ってくださった草を片付けるのを、ソフトテニス部男女、バレーボール部女子の子どもたちが手伝ってくれました。地域の方の姿を見て、子どもたちも一緒に汗を流して片付けをしました。青海中生の皆さんもありがとうございました。こういう経験を積んで、地域を愛する大人に育ってほしいです。「(生徒の)青海中ボランティア」の活動にもなりました。
青海中応援団による環境づくり2
草刈り機を使って、長く伸びた草を刈ってくださったり、プールまで入り込んだ竹を切ってくださったりしました。中には重機を運んできてくださり、テニスコート周辺を整備してくださった方もありました。2時間ほどの作業で見違えるほど、きれいになりました。作業の段取りは新しい校務主任が説明していました。
青海中応援団による環境づくり1
青海中応援団の皆様が、校地内の除草作業や竹の伐採など、環境整備の活動をしてくださいました。今年度第1回です。地域の皆様に支えられて、子どもたちにとって過ごしやすい環境が創られていることに感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちも、このように地域の学校を大切にしてくださる皆様の背中を見て、郷土を大切にする気持ちを高め、育っていくと思います。誠にありがとうございました。
朝のあいさつ運動
生活委員会の生徒が正門や昇降口に向かう通路であいさつを運動をしています。
生徒同士が男女も学年も関係なく、自然に気持ちのよいあいさつを交わしている様子を見るとうれしくなります。生活委員会の皆さんの取り組みがいい校風を創っています。 明日は、青海中応援団です2
先日に引き続き、テニスコート横の斜面の草刈りが行われました。大量の草があり、リアカーはすぐにいっぱいになりました。
明日は、青海応援団が7:30〜9:00に行われます。飛び込み参加大歓迎です。もしよろしければ、ご参加ください。よろしくお願いします。 明日は、青海中応援団です1
学校の至るところを職員で草刈りを行っています。1枚目の写真を見ると、ビフォーとアフターの違いを感じられると思います。刈られた草は、掃除の生徒やソフトテニス女子生徒が集めて運んでいます。しかし、広い敷地ですので、なかなか思うようには進みません。保護者の方の中には、日中に来られて、草を刈ってくださっている方もいらっしゃいます。
自分との戦い
3年生の体育では持久走を行いました。苦しい中でも以前の自分を越えようと一生懸命走り続けました。記録をとっている生徒からの声援もありました。苦しさを乗り越えることは、自分の成長につながります。
プール工事
プールに設置してある下駄箱の交換がされました。中学生は成長期ということもあり、靴が下駄箱に入らない可能性がありました。そのために、大きいサイズのものに交換することになりました。6月から新しいプールのお披露目となります。児童・生徒のみんなも楽しみにしていることと思います。
記録の向上を目指して2
記録の計測後、教師から「どうしたら記録を伸ばせるのか」という問いを与えられました。その後は、生徒たちだけでスターターを行いながら、練習を行いました。生徒たちが、自分たちで声をかけあって練習する姿が、とてもよかったです。
記録の向上を目指して1
1年生の体育では、体力テストの記録向上も兼ねて、50m走の練習を行いました。まずは、記録を全員測りました。どのようにしたら速く走れるか課題追究をしています。
古文の学習
2年生の国語では、古文の「枕草子」の学習を行っていきます。単元の最初に「単元の目標」を確認していました。教師から単元の見通しをもたせる話がされました。単元を通して、古文の面白さを感じてほしいです。音読の際に、姿勢のよい姿がありました。
教室掲示
2Aの教室の後方に、グループで話し合って考えた「どんなクラスにしたいか」の掲示物が貼られています。自分たちで考えたクラスに近づけるように、クラスで協力していきましょう。
□に入るものは何?
9□3=3のとき、□に入るものは何?と教師が問いかけると、すぐに生徒が答えることができました。例示した後で、プリントを行うとスラスラと解けていました。例示がきちんとあり、生徒が安心して学習を進めることができました。
基礎・基本の定着2
1年生の数学の授業の最初には、前時までの復習問題を行いました。生徒は、テキストを見ながら問題を解き、時間がきたら自分で○付けをしました。○付けをした後で、間違えた生徒はきちんと見直しをしていました。基礎・基本を確実に身に付けられています。
基礎・基本の定着1
1年生の国語の授業では漢字テストを行いました。しっかりと家で練習をしてきたことで、正確に書けていました。授業の最初に基礎固めをすることは、生徒の大きな伸びにつながっていきます。
野球部の練習
来る土曜日の中日少年野球大会に向けて、練習に励んでいます。部活動の主顧問は校区巡回で不在ですが、副顧問の監督のもと、練習に集中しています。自分達でメリハリをつけて練習に取り組めるのがすばらしいです。
吹奏楽の練習
吹奏楽部のメンバーでは、部員で団結して、工夫しながら練習に打ち込んでいます。チームワークがよさそうです。夏のコンクールに向けて、目標も視覚化して意識するようにしています。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |