5.30 いざ、田植えへ(5年生)
今日は、総合的な学習の授業の一環として、待ちに待った「田植え」を行いました。加藤商店さんのご協力のもと、丹陽小学校から歩いて15分ほどの距離にある田んぼで、実際に田んぼに入り、手で苗を植えました。
はじめに加藤さんからやり方の説明を聞いた後、ご家庭でご用意してくださった靴下をはき、いざ田んぼへ。「ぬるぬるするー」「深い!!」と田んぼならではの泥の感触を味わいました。その後、列ごとに下がりながら間隔をあけて植えていきました。どろどろになりながらも手で一生懸命植えようとする姿が見られました。 田植えのあとは、質問タイム!「大変なことは何ですか?」「こだわりはありますか?」などなどたくさんの質問に答えていただきました。質問が終わった後は、田んぼのそばの水路で足洗いです。冷たい水に「気持ちいいね」と友達とうれしそうに話をしていました。 普段なかなかできない体験をして、学ぶことがありました。タオル等の持ち物の準備ありがとうございました。 5.30 クロムブックで調べ学習(2年生)ザリガニって、「するめいかだけじゃなくてれんこんも食べるんだって!」「ザリガニって青いのもいるんだ!」 みんな、指示をよく聞いてクロムブックで調べることができました。 次は、図鑑も使って調べます。 5.30 自転車利用時におけるヘルメット着用について(お願い)
県教育委員会からの通知によると、愛知県において児童生徒の自転車利用時における事故が多数報告されているそうです。
また、令和5年4月1日から、道路交通法の改正によりすべての自転車利用者に対してヘルメットの着用が努力義務化されました。 学校では、交通安全について機会をとらえて指導をしています。大切な命を守るためにも、自転車利用時の交通ルールについて、この機会にお子さんとご家庭でも話し合っていただきたいと思います。 5.30丹陽の風と音に輝いて(1年)
遊園地に出かけて、遊具であそぶ写真を撮りました。
教室に戻って、写真をもとに絵を描きます。 移動するための整列も しっかりとできますね。 5.30丹陽の風と音に輝いて(2年)
国語で『うれしいことば』について学習します。
言われてうれしかった言葉を思い出して文章を書きます。 どんなとき、どんなことを言われたのか、その時の気持ちを書いていきます。 みんな ノートに黒板の文字を写すスピードが速くなりました。丁寧に読みやすい文字で書けています。 5.30丹陽の風と音に輝いて(3年)
算数でひっ算のひき算のまとめ問題に挑戦です。
894-867 345-187 834-736 みんな速く、正確に計算できました。 5.30丹陽の風と音に輝いて(4年)
交通安全について 先生から お話を聞きます。
自分の命は自分で守ること、家族が大切に思う人を失う気持ちを想像すること…。 みんな真剣に聞いていました。 飛び出しは、絶対にしませんね。 5.30丹陽の風と音に輝いて(6年)
英語の授業でさまざまな国旗について学習しました。
アメリカ合衆国の国旗の星の数は…何の数でしたか?覚えていますね。 5.30丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
先生の説明をしっかりと聞き取り、自分なりに行動に移します。
修正点は先生がアドバイス。 どんどんできることが増えています。 5.29 テスト練習(1年生)
入学して2か月余り、1年生もそろそろテストが始まり、毎日の学習の確かめの時期になりました。国語や算数のテストの心がまえや、問題の読み方、答えの書き方、見直しの仕方などを学習しました。テスト本番では、問題をしっかり読んでやりましょう。
5.29 クラブ活動
5月2回目のクラブ活動を行いました。雨天のため、活動内容が変更になったクラブもありましたが、どのクラブも子どもや先生たちの笑顔あふれる、楽しいひと時を過ごしました。グラウンドゴルフクラブと絵手紙クラブでは、地域の方にゲストティーチャーとしてお世話になりました。いつもありがとうございます。
5.29 先週の3年生(3年)
金曜日には交通安全教室がありました。自転車の乗り方や横断歩道の渡り方を学びました。自転車やヘルメットの準備ありがとうございました。
音楽ではいよいよリコーダーの練習が始まりました。3年生でリコーダーの基礎を学びます。今後の学習につながりますので、しっかり練習していきます。 5.29丹陽の風と音に輝いて(1年)
国語の『はなの みち』の本文を視写します。
丁寧に良い姿勢で書いていきます。 文字の形がバランスよく書けるようになりました。 5.29丹陽の風と音に輝いて(2年)
新出漢字の練習です。
線 は 糸 白 水 という部品でできていることに注目します。 切 内 店 姉 妹 汽 海 もう書けますね。 5.29丹陽の風と音に輝いて(3年)
国語で『こまを楽しむ』を読み「いちばん遊んでみたい こま」を発表します。
班で司会を決め、発表者が発言します。 自分とは違った意見に耳を傾けます。新しい発見がありますね。 5.29丹陽の風と音に輝いて(4年)
席替えをして、気分もあらたに、月曜日をスタートしました。
何事も笑顔で行うと、気持ちが良いですね。 5.29 児童集会(代表委員会)
あいさつ・ろうか歩行運動について、代表委員会がオンライン集会で呼びかけました。
5月29日〜6月2日の期間で取り組みます。 本校には児童会が考えた廊下歩行運動のキャラクター「カメピー」がいます。廊下を静かに右側を歩けたら、その「カメピー」の塗り絵に色をぬります。これをきっかけに、廊下歩行に気を付けてほしいと思います。 また、あいさつ運動は、「あいさつデー」を中心に取り組みます。自分からすすんであいさつができるようになりましょう。 5.29丹陽の風と音に輝いて(5年)
家庭科のテストです。
家庭生活について、お茶の入れ方について 学んだことをもとに応えていきます。 みんな迷うことなく答えが書けていました。 5.29丹陽の風と音に輝いて(6年)
国語『主張と事例』で主張と事例をはっきりさせて、自分の考えをまとめます。
「昼休みは、長いほうがいいか、短いほうがいいか」 話型に合わせて、自分の考えをまとめていきます。 理由も分かりやすく述べられるとよいですね。 5.29丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
月曜日から元気いっぱい、笑顔いっぱいのスタートです。
先生の説明や指示をしっかりと聞いて行動できています。 |
最新更新日:2024/11/25
本日:13 昨日:18 総数:569801
|