生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

5/19 2年生数学の授業

 連立方程式の単元に入りました。何か楽しそうな実験をしながら、連立方程式って何なのかを学んでいました。このような数学的活動をしながら学べると、数学と実生活とのつながりを感じやすいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 3年生数学の授業

 平方根の値、近似値について学習しています。ルートの付いた数字に少しは慣れてきましたか?語呂合わせは、覚えやすいですよね。1度覚えてしまえば、きっと忘れません。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限は、2回目の自然教室しおり読み込みになります!いよいよ近づいてきました、、、!

竹林の風通信

休み時間の様子です。
あいにくの天気ですが、学年の仲間と楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
 給食当番も一回りして2回目の当番になり始めています!会食の時間を確保するために準備がよりスピーディーになってきています!みんなの意識が高い証拠です!

本日の給食 〜まごわやさしい献立〜

本日5月19日(金)食育の日の献立は、

ご飯、牛乳、初かつおの香味揚げ、青菜とひじきのごまっ茶あえ、新じゃがと新玉のみそ汁です。

「まごわやさしい」という言葉は、和食に欠かせない代表的な食材の頭文字をつなげた言葉です。この言葉の食材を意識すると、バランスのよい食事に近づけることができます。本日は、豆腐、ひじき、ごま、いも、さかななど、体に優しい食材がたくさん使われています。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 2組は書道の時間でした。力強い「成功」の2文字がたくさん見られました!

竹林の風通信

3組の道徳の様子です。
今日はスマホ安全教室として、SNSの活用の仕方を学びました。
具体的に複数のケースを扱い、リスクについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

朝の合唱練習の様子です。
パートごとに練習方法を工夫して取り組んでいます。
来週に一度体育館で合わせる予定です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生憎の雨ですが、元気に授業を頑張っています!

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は早くから代表者会のメンバーが集まり、学年の目標やレクリエーションについて話し合いをしました!代表者会のメンバーを中心に、みんなで支え合える、高め合える学年になっていきましょう!

Goo日記

画像1 画像1
自然教室までいよいよあと6日!
明日のグリーンキャンペーン、部活動参観、資源回収、よろしくお願いします!

竹林の風通信

4組の数学の授業の様子です。
平方根の大小について、考えました。ただ答えを暗記するのではなく、「なぜそうなるのか」をこれからも仲間と共に追求していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

3年生、休み時間の様子です。
暑い一日だったかもしれませんが、仲間と楽しく過ごすことができましたね。
明日は、今日よりも随分涼しくなりそうです。体調管理に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 下校の様子

 本日は部活動がなかったため、6限後一斉下校となりました。毎日素敵な笑顔をありがとう!明日は雨のようですが、元気よく登校してくださいね。みんなのこと、待っています。
画像1 画像1

5/18 3年生社会の授業

 教科指導員の阿部先生、早稲田大学の田中先生に来ていただき研究授業を行いました。皆さんの「主体的な考え」や仲間との交流を通した「考えの深まり」をねらった授業です。よかった点もあれば、課題もみえました。東部中での学びをさらによりよいものにしていくため、全職員で同じ方向を向いて取り組んでいます。3年3組の皆さん、たくさんの人に参観され緊張したと思いますし、いつものように自分の考えを発表できなかったかもしれません。そんな中でも、皆さんが一生懸命考えている姿をたくさん見ることができました。うれしかったです。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 3年生給食の様子

画像1 画像1
 今週は親子の広場(クリーン活動、部活動参観、資源回収)が週末に予定されているため、6日間の登校になります。週末の天候も気になるところですが、みなさんの体調も気がかりです。いつもより1日長いです。夏日が続いている今週ですので、自分が思っている以上に疲れもたまっていることと思います。やるべきことがあり、忙しい毎日だとは思いますが、できるだけ早く寝て体を休めてくださいね。
画像2 画像2

5/18 3年生給食の様子

 連日の30度越えの1日となりました。それでも東中生は元気いっぱいです。暑くなると食欲がなくなりがちですが、そんな時こそたくさん食べて栄養を蓄えてほしいです。栄養バランス満点の給食、たくさん食べてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 陸上練習の様子

 選手選考も進んでいます。各種目に出場できる選手の数は決まっていますので、希望が叶うかは分かりません。できることは、目の前のことに一生懸命取り組むことだと思います。明日は雨の予報です。久しぶりの体育館でのトレーニングになりそうです。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 陸上練習の様子

 陸上練習9日目。今日は朝練習を行いました。たくさんの生徒が早起きして集まってくれました。風が心地よい気候で、気持ちの良い朝のトレーニングになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744