ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.15丹陽の風と音に輝いて(2年)

 かきかた で 漢字の学習です。
 書き順に気をつけて練習します。たて が 先か よこ が先か…。
 丁寧に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語で『きちんと つたえるために』という単元を学習します。
 言いたいことがうまく伝わらなかったり、話が食い違ったりするのは、なぜか、どうしたらよいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15丹陽の風と音に輝いて(4年)

 国語のテストを返してもらいました。
 『白いぼうし』
 ぼうしは だれが 何のためにおいたのですか
 などの質問に、みんなしっかりと答えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15丹陽の風と音に輝いて(5年)

 算数の『整数と小数』の復習問題です。
 4.8+3.2
 8.7-2.5
 0.76×35
 小数点の位置に気をつけながら計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15丹陽の風と音に輝いて(6年)

 新出漢字の確認テストです。
 資料 絵画 家庭 要求 文化 蒸気 最新 …
 すらすら書ける子が多いです。勉強の成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 みんな 良い姿勢で 勉強したり、先生のお話を聞いたり、本を読んだりできています。
 良い姿勢は脳を刺激し、集中力を高めるそうです。
 良い姿勢を保っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12 生活科でサツマイモの苗を植えました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の交流学級のみんなと一緒にさつまいもの苗を植えました。さつまいもの苗は細くて柔らかいので畑に植えるのが少し難しかったかのか、なかなか苗を植えるのに苦労していました。しかし、「これがさつまいもになるのだね。」と丁寧にそっと苗を植えていました。苗を植えるときは真剣でしたが、そのあとは笑顔で畑のほうを見ていました。

5.12丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
 算数のミニテストの答えを確認します。赤鉛筆でチェックしていきます。正確にできました。 


 算数で『長さ』の学習をしています。ものさしで長さを測ります。ちゃんと押さえていないと、ものさしがずれてしまい、正確に測れません。使い方にどんどん慣れていきますね。
画像2 画像2

5.12丹陽の風と音に輝いて(3年)

画像1 画像1
 国語で みんなで相談して考えました。「いっぷん」は訓読みか音読みか…。

 漢字の練習をして先生に〇をつけてもらいます。農 球 局… 丁寧に直しをしてもらい、間違えて覚えてしまわないようにします。
画像2 画像2

5.12丹陽の風と音に輝いて(1年)

画像1 画像1
 ひらがなの練習を続けています。良い姿勢で集中力もついてきました。
 みんな 形のとり方が上手になってきましたね。
 週末は、どれだけ うまく書けるようになったかを見てもらえるとよいですね。
画像2 画像2

5.12丹陽の風と音に輝いて(4年)

画像1 画像1
 テスト返しです。テストつづりにとじていきます。しっかりと直しをして、二度と間違えないようにします。

 算数で折れ線グラフについて学習を進めています。かきかたを学んだあと、グラフの良さについてみんなで考えました。
画像2 画像2

5.12丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
 社会科のテストです。全問答えることができたかな。

 英語の授業です。日本語では自分のことを わたし ぼく うち… と たくさんの言い方がありますが、英語では…
画像2 画像2

5.12丹陽の風と音に輝いて(6年)

画像1 画像1
 音楽でバイオリンの曲を鑑賞します。みんな興味をもって聴くことができました。

 算数で文字を使った式を学習します。先生の説明や友達の発言に集中して耳を傾けます。
画像2 画像2

5.12丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 絵日記をかきます。
 長い文もすらすら 絵も楽しく かくことができました。

 国語の学習です。
 とうもろこし?とおもろこし?
 発 表 県 永 秒… 集中して勉強していきます。
画像2 画像2

5.11楽しいひととき(あじさい)

 昨日、今日と朝の会の後、あじさいみんなで読み聞かせを楽しみました。楽しいお話に、笑顔あふれるすてきなひとときでした。
 今日は『えのなかの ゆうれい』というお話です。途中で なぞなぞが出てきて、みんなで競って答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11  150周年記念 航空写真(6年)

 航空写真を撮りました。みんなでセスナが来るまで、じっと待ち、撮影の合図が来てみんなでパネルを掲げました。写真は、待機しているところです。
 
 どんな仕上がりになっているかお楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

5.11 航空写真(1年生)

 今日は、丹陽小学校150周年を記念して、全校で航空写真を撮りました。みんなセスナ機に大興奮でした。
 練習した通りにパネルを真っ直ぐ持って、かっこよく立つことができました。これからも150周年を記念したイベントがたくさんあるので、元気いっぱい取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.11 国語の授業(3年生)

 国語の授業では「もっと知りたい、友だちのこと」について学習しています。今日は友達に知らせたい、好きなことや好きなものについて、お互いに発表しました。また、友達の発表を聞いて、さらに詳しく聞いてみたいことを質問しました。友達の話をよく聞いて、お互いのことをより深く知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11 航空写真撮影(150周年記念行事第一弾)

 創立150周年を記念して、航空写真の撮影を行いました。青空が広がり絶好の撮影日和となりました。本校のオリジナルキャラクター、「おはこんさん」と「かめピー」をかたどったデザインで、児童や職員は担当の色パネルを持って並びました。そして撮影をするセスナ機が到着するまで、空を眺めながら待ちました。途中、いろいろな飛行機やヘリコプターが飛び交う中、お待ちかねのセスナ機が登場すると児童から歓声が上がりました。
 撮影終了後はパイロットの方からセスナ機の羽を左右に振るあいさつをいただき、児童も大きく手を振ってこたえていました。
 その他にも、全校児童・職員の集合写真も撮っていただきました。
 みんなの笑顔あふれる、思い出の残るひと時となりました。
 本日撮影した写真は、後日販売の案内をさせていただきます。今から出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11丹陽の風と音に輝いて(1年)

 航空写真を撮影する練習です。
 オレンジのカードを頭の上において撮影します。
 セスナ機が撮影する間 3〜4分 動けません。。。
 みんな楽しく取り組めますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/27
本日:count up8
昨日:24
総数:565022
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 内科検診(1・2年)
6/1 第1回学校運営協議会
6/2 内科検診(3・4年) 福祉実践教室(5年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp