最新更新日:2024/11/25 | |
本日:10
昨日:22 総数:371473 |
5月11日 どんどこ森で5月11日 到着しました5月11日 全校でジプリパークへ行ってきます子どもたちの安全を優先しますので,ホームページのアップは帰校してからになります。ご承知おきください。 もし私が空いていればできるだけあげたいと思います。(校長) 5月10日 2年生 苗植え
今日は、1年生と一緒に花壇で苗植えをしました。2年生は、野菜の苗を植えて、花壇を畑にしました。
みんなで協力して、キュウリ、ピーマン、オクラ、ナス、ミニトマトを野菜のグループに分かれて学年畑に植えました。 2時間目は、一人一人の植木鉢に、ミニトマトの苗を植えました。土を入れ、真ん中にげんこつくらいの穴を開け、やさしく苗をポットから取り出して、植えました。 自分の苗を大切に植え、にっこり笑顔のみんな。これから水やりをがんばって、野菜たちを育てようね。 5月10日 5年生 今日の様子5月10日 6年生 読み聞かせをしていただきました。5月10日 あさひ あさひ英語今日は「あいさつの言い方」や「色の発音」をやりました。 みんなとても楽しそうで、次の授業が楽しみですね。 明日は校外学習で「ジブリパーク」に行きます。今日は早めに休んで体調を整えましょう。 5月10日 1年生 苗植え・種植えその後、マリーゴールドとオクラの苗を植えました。穴を掘るのが少し大変そうでしたが、がんばって植えました。毎日水やりをして、成長を見ていこうと思います。 5月10日 今日の給食ご飯・牛乳・揚げ餃子・ひじきの中華サラダ・いか団子スープ 〇 献立メモ ひじきには骨を強くするカルシウムや腸をきれいにする食物繊維などのミネラルが豊富に含まれています。日本では縄文時代あたりから、ひじきが食べられていたのではないかといわれています。その理由の一つに、縄文・弥生時代の遺跡から発掘されたものにひじきと思われる海藻が付いていたのが見つかったそうです。江戸時代にもひじきについて書かれている本があったそうです。ひじきの歴史は私たちが思っているよりずっと長いのかもしれませんね。 5月10日 読み聞かせボランティア(2)5月10日 読み聞かせボランティア(1)5月9日 2年生 にぎにぎねんど
今日は、図工で「にぎにぎねんど」をしました。
にぎった粘土の形から想像して、何かを作ります。みんなは、何に見えたのかな? 4時間目に、作品の発表もしました。工夫したところや、上手にできたところをスクリーンに映して発表しました。見ている子達も、拍手をしながらお友達の作品を楽しむことができました。 5月9日 4年生 72÷3の計算の仕方を考えよう!
算数の時間に、Chromebookを使って「72÷3」の計算の仕方を考えました。色紙の図を使って、移動させたり、ペンで書きこんだりしてまとめました。そして、自分の考えを隣の子に指さしながら、説明することができました。
次は割り算の筆算の仕方について学びます。 5月9日 3年生 種まき5月9日 5年生 会話を楽しみながら‥5月9日 1年生 自分の顔「服はすきな色で塗ろう」と声をかけたら、きれいな模様の服にしていました。とても味のある、良い作品ができました。 5月9日 あさひ 野菜を植えたよ2昨日に引き続き、今日も野菜の苗をプランターに植えていました。 自分の育てたい野菜なので、みんな一生懸命やっていました。 植えた後の水やりもしっかりできました。 大きくなるのが楽しみですね。 5月9日 現職教育5月9日 今日の給食りんごパン・牛乳・バジルチキン・アスパラサラダ・米粉マカロニのトマトスープ 〇 献立メモ 春に旬を迎えるアスパラガスですが、アスパラガスにも実は性別があるのを知っていますか?アスパラガスは本来、鉛筆のように細長い形をしています。鉛筆のようにとがっている穂先がギュッとしまっているのがメス、穂先に隙間があり開いているのがオスです。 今日はスライスされているので見ることが難しいですが、スーパーなどに行った際にはぜひ見てみてくださいね。 5月9日 6年生 グループで会食今日から、5・6年生は、グループで給食を食べています。久しぶりの会食におしゃべりにも花が咲き、笑顔がこぼれました。他の学年も発達段階に応じて徐々に移行していきます。必要な感染対策を継続しながら、子どもたちの成長に必要な教育活動に取り組んでいきます。 ☞「5/9 5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)」 ☞「5/9 5類感染症への移行後の学校生活(日課表)」 |
|