最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:61 総数:371693 |
5月24日 5年生 調理実習(3)5月24日 1年生 50m走番号順で二人ずつ走りました。ゴールにカラーコーンを立てて、それを目指して走り抜けました。最後まで、速度をゆるめないように、一生懸命走りました。その後、試しにタイムをはかりました。明日、2年生と一緒にもう一度計測しようと思います。みんなとてもいい走りでした。 5月24日 今日の給食ご飯・牛乳・おろしハンバーグ・ちゃんこ汁・あじつけのり 〇 献立メモ 今日は「正しい箸使いの日」です。今日はいつもより少し箸の使い方を気にして給食を食べてみましょう。ハンバーグを箸で切ることができますか?ちゃんこ汁の具をしっかりつかむことができますか?ご飯をあじつけのりで巻いて食べることができますか? 正しい箸使いは食事マナーの基本のひとつです。少しづつ練習して正しい箸使いができるようにしていきましょう。 5月24日(水)5年生 調理実習(2)5月24日(水)5年生 調理実習(1)5月23日 3年生 3けたの筆算5月23日 あさひ がんばっています毛筆で「左右」の練習したり、国語の勉強をしたりしていました。 とても集中して勉強に取り組んでいました。 5月23日 2年生 生き物さがし
今日の生活科は、学校内で生き物をさがしました。
草むらでアリやテントウムシを見つけたり、キャベツ畑でモンシロチョウの幼虫やさなぎを見つけたりしました。 また、観察池では、水辺の生き物に詳しい子が「影が動くと逃げちゃうよ。」と教えてくれたので、静かに動かないようにみんなでそっと観察していたら、ヌマエビやメダカ、ジャンボタニシが姿を見せてくれました。 クロームブックで餌や飼い方も調べました。みんなで準備して、教室で飼ってみたいね。 5月23日 1年生 あさがおの観察5月23日 今日の給食麦ご飯・ハヤシライス・牛乳・オムレツ・ごぼうサラダ 〇 献立メモ ごぼうは食物繊維が豊富な食材です。食物繊維の多い食材はおなかの中をきれいにするはたらきを持っています。汁物の中に入れて食べたり、きんぴらとして食べたりすることの多いごぼうですが、ゴボウを日常的に食べているのは日本だけだというのを知っていましたか?ごぼうを食べる文化のない国の人にとっては木の根を食べさせられていると思われているようです。国によって異なる食文化があるのは面白いですね。 5月22日 4年生 検流計を使って5月22日 あさひ 水やりしています忘れずに水やりをした結果、「大きくなっている」と目で見てもわかるようになってきました。 これからも、忘れずに水やりをしましょう。 5月22日 1年生 いくつといくつ家での「ほんけい」の宿題も頑張っているようです。今日は「6になあれ」まで、一人ずついえるか聞きました。今日合格できなかった子は、明日以降も聞こうと思います。またご家庭でも練習してください。よろしくお願いします。 5月22日 6年生 図工の授業5月22日 5年生 バスケットボール5月22日 今日の給食ご飯・牛乳・鶏肉とさつまいもの塩こうじ炒め・チンゲン菜のスープ 〇 献立メモ 「こうじ」とは何かしっていますか?「こうじ」とは米、麦、大豆などの穀物に「こうじ菌」という体によい「菌」を繁殖させたものです。米に「こうじ菌」を繁殖させたのが米こうじ、麦に「こうじ菌」を繁殖させたのげ麦こうじです。米こうじに塩を加えたものが塩こうじです。こうじは食べ物を美味しくするので、色々な場面で使われており、こうじを使ったみそや漬物、酒などもあります。ぜひ、スーパーなどの行ったら探してみてください。 5月20日 第1回資源回収・除草作業資源回収では、校区内から集まってくる資源を係の方が手際よく分別してくださいました。 除草作業でも、短時間にもかかわらず、たくさんの草を抜き、集めることができました。 ご多用にもかかわらず、参加してくださったPTA会員の皆様、ありがとうございました。 一緒に手伝ってくれた朝西っ子のみんなもありがとう。 5月19日 3年生 モンシロチョウの旅立ち大興奮の子どもたち。せまい飼育箱ではかわいそうなので、青空タイムに自然に返してあげました。 5月19日 4年生 ホタルを育てよう!
5年生が去年育てたホタルが生んだ卵が幼虫になり、今年も朝日西小学校で育てることになりました。そして今年も地域の方に、ホタルを育てるためのセットを組み立ててもらいました。
最初に幼虫を飼育箱に一人ずつ移動させました。初めて見る幼虫に興奮しつつ、丁寧に作業することができました。その後、ホタルの生態や、飼育方法などを分かりやすく教えてもらいました。みんなこれからホタルを飼育していくことにわくわくドキドキしていました。幼虫がホタルになるのが楽しみですね! 5月19日 6年生 ソーシャルスキルトレーニング |
|