最新更新日:2024/09/27
本日:count up15
昨日:209
総数:844633
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月20日(土) 緊急避難下校訓練【お知らせとお願い】

画像1 画像1
2日間、学校公開にお越しいただきありがとうございました。

本日は緊急避難下校訓練を行います。有事の際に安全に下校をするための大切な訓練になります。よろしくお願いいたします。

本来ならば、有事の際にはおうちの方のお迎えがくるまで、お子さんは学校にずっと待機という形になりますが、今回は引き渡しの訓練ということで、終わりの時間を区切らせていただいています。

11時20分までにお迎えがないお子さんは教室から運動場に移動し、11時30分頃に近くの通学団でまとまって下校することになっています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

<お知らせとお願い>
◆短時間におおぜいの人の移動がありますので、入場は正門、退場は西門とさせていただきます。
◆自転車でお越しの方は、運動場に整とんして駐輪してください。
◆一緒に下校できるように、お子様の昇降口を通って校舎内にお入りください。
 (1年生と4年生は西昇降口、その他の学年とひまわり組は中央昇降口)
◆お帰りの際は、できるだけ通学路を通っていただき、交通安全で気をつけることをお子さんに確認していただけるとうれしいです。
◆学校の南側は歩道が狭くガードレールがありません。東方面に帰られる方は西門を出て右に進んで体育館の北側の道路を通ってお帰りいただくと安心です。

➡<swa:ContentLink type="doc" item="219688">学校公開の案内プリントはこちらから</swa:ContentLink>

5月19日(金)今日もおいしくいただきま〜す

画像1 画像1
ごはん、牛乳、さばの香味だれ、ほうれん草のささみあえ、すまし汁

今日は「だしを味わう日」です。
すまし汁は、だしがしっかりきいていておいしいです。
画像2 画像2

5月19日(金)大和町連区学校外活動推進委員会

画像1 画像1
午後から校長とPTA会長さんで、学校を代表して「大和町連区学校外活動推進委員会」に参加してきました。会の中では次のことが話し合われました。

◇令和4年度事業報告及び収支決算について
◇役員の選出について
◇令和5年度事業計画及び収支予算について

また「大和児童館の改修工事が終わったので、今年度はイベントが開かれています。ぜひ参加してみませんか」という紹介を受けました。小学校にお知らせが届きましたら、ウェブサイトなどで紹介したいと思います。みなさんも児童館で楽しい時間を過ごしてみてくださいね。

児童館の記事はこちらから

5月19日(金)【3-1】たし算のひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の算数の授業のようすです。「たし算のひっ算の計算をマスターしよう」というめあてで学習を進めていました。繰上りに気をつけて計算することができましたね。

5月19日(金)【3-2】英語を使って

画像1 画像1
3年2組の外国語活動のようすです。英語の会話を聞き取ったり、英語で自分の気分を表現したりするコミュニケーション活動に取り組んでいました。
画像2 画像2

5月19日(金)【3-3】図にかいて

画像1 画像1
3年3組の算数の授業のようすです。「図にかいてラムネのねだんをもとめよう」というめあてで学習を進めていました。線分図で数量関係を明らかにして考えを進めていきました。
画像2 画像2

5月19日(金)【3-4】図にかいて

画像1 画像1
3年4組の算数の授業のようすです。「図にかいて、ふえた数の求め方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。考え方によっていろいろな式をたてられることが分かりましたね。
画像2 画像2

5月19日(金)【4-1】体の成長

4年1組の保健の授業のようすです。「体の成長について知ろう」というめあてで学習を進めていました。自分はどの時期に一番成長していたか、確認することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)【4-4】わり算のひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組の算数の授業のようすです。「ひいて0になるわり算のひっ算を考えよう」というめあてで学習を進めていました。筆算の書き方を意識しながら、たくさん問題を解いて頑張りましたね。

5月19日(金)【4-3】思いやりのデザイン

画像1 画像1
4年3組の国語の授業のようすです。木村博之さん作の「思いやりのデザイン」にはどのようなことが書かれているか、段落ごとに内容を確認していきました。
画像2 画像2

5月19日(金)【4-4】わり算のひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年4組の算数の授業のようすです。「(3けた)÷(1けた)のひっ算をしよう」というめあてで学習を進めていました。たくさん問題を解いて、自信を深めることができましたね。

5月19日(金)【6-1】気候の特徴をつかんで

画像1 画像1
6年1組の家庭科の授業のようすです。「なつのせいかつのとくちょうから、工夫していることを見つけよう」というめあてで学習を進めていました。自分の生活を振り返りながら、図の中に見られる『衣食住』の工夫を見つけ出していきました。
画像2 画像2

5月19日(金)【6-2】学級討論会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組の国語の授業のようすです。「第3回学級討論会をしよう」というめあてで学習を進めていました。今日のお題は「勉強で線引きするなら、青より赤の方がいい」でした。友だちの意見をつかみながら自分の考えをうまく伝えることができたかな。

5月19日(金)【6-3】色の重なり

6年3組の図工の授業のようすです。「よく見て、色の重なりに気をつけて描こう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金)【5-2】小数のかけ算

5年2組の算数の授業のようすです。「80×2.3の計算のしかたについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。いろんな方法で考えられることが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金)【5-2】高地や山地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組の社会の授業のようすです。「高地や山地の特徴や広がりについて知ろう」というめあてで学習を進めていました。みんなの住んでいる大和町から西に見える山脈は、何という山脈だったかな。
ここをクリックしてみよう!

5月19日(金)【5-3】小数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組の算数の授業のようすです。整数の小数をかける計算のしかたについて、説明を考えていきました。黒板に説明を書きながらわかりやすく考えを伝えることができましたね。

5月19日(金)【5-4】小数のかけ算

5年4組の算数の授業のようすです。「小数をかける計算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。80×2.3の計算について、自分の考え方を紹介しながら理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金)【ひまわり1組】ねばりづよく

ひまわり1組さんの学習のようすです。一人一人のめあてに向かって粘り強く学習を進めていました。がんばっていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金)【ひまわり2組】ねばりづよく

画像1 画像1
ひまわり2組さんの学習のようすです。一人一人のめあてに向かって粘り強く学習を進めていました。がんばっていましたね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 児童集会
相談日課
にこにこ教育相談(〜6/5)
アジサイ読書週間(〜6/11)
5/30 相談日課
にこにこ教育相談
交通事故ゼロの日
国際交流IT
5/31 相談日課
にこにこ教育相談
国際交流IT
内科検診2年
6/1 短縮日課
6/2 相談日課 にこにこ教育相談

お知らせ

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801