最新更新日:2024/09/27
本日:count up15
昨日:209
総数:844633
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月20日(土) あさがおのかんさつ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業のようすです。中庭で育てているあさがおの観察を行っていました。少しずつ大きくなって、生長がうれしいですね。

5月20日(土) あさがおのかんさつ【1年生】

あさがおの観察のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(土) ひらがなの「へ」【1年生】

1年生の国語の授業のようすです。ひらがなの「へ」の文字の書き方を学んで、へのつくことばの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(土) かんさつしよう【1年生】

1年生の生活科の授業のようすです。中庭に観察に出かけますが、どんなことに気をつけて観察し、文に表現するとよいか、先生からお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(土) 書くじゅんじょ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。「じゅんじょに気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。行やマスの使い方も確認できましたね。

5月20日(土) じゅげむ【2年生】

2年生の国語の授業のようすです。「しせいに気をつけてはっきりとことばをつたえよう」というめあてで学習を進めていました。「じゅげむ」の詩を丹田呼吸法で発声しながら、言葉を大切にして息を合わせて朗読することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(土) わたしの大切な風景【6年生】

6年生の図工の授業のようすです。写生会の「わたしの大切な風景」の作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(土) わたしの大切な風景【6年生】

6年生の図工の授業のようすです。写生会の「わたしの大切な風景」の作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(土) ねばりづよく【ひまわり組】

ひまわり組さんの授業のようすです。今日も数字や文字、計算や漢字の練習に粘りす良く取り組みました。先生に応援してもらえてうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(土) 救急救命法講習会【PTA】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は午後より、一宮消防署と大和消防出張所の方を講師にお招きし、PTA(保護者の方と本校職員)で救急救命法講習会を行いました。

大切な命を守る保護者、そして命を預かる学校として、もしものときに最大限の救命活動を躊躇なく行えるように、講師の隊員の方の説明をしっかりと聞いて、練習を重ねました。学校の活動中はもちろん、家庭や地域でも、今日学んだことを実践して命を救うことができるようにがんばりたいと思います。

5月20日(土) 救急救命法講習会【PTA】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
救急救命講習会の様子です。
参加者みんな、真剣に取り組みました。

5月20日(土) 救急救命法講習会【PTA】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「心肺蘇生法」と「ADE」・「エピペン」の使い方について学びました。
もしもの場面に遭遇した時には、命を救う行動をとれるようにがんばりたいと思います。

5月20日(土) 日本の国土【5年生】

5年生の社会の授業のようすです。「日本の国土は山地が多く、火山も多い。国土の中心に集まっている。平地は少ない」とまとめた後、地図に色分けをして山地と平地を比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(土) たし算のひっ算【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「何円になるのかな」というめあてで学習を進めていました。どのくらいになるか予想しながら、筆算で計算する仕方を学んでいきました。

5月20日(土) わり算のひっ算【4年生】

4年生の算数の授業のようすです。「たてる数に気をつけて、わり算のひっ算をしよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(土) ドレミのうた【3年生】

3年生の音楽の授業のようすです。ドレミのうたの楽譜の記号について学び、どんなふうに一曲を通してうたうのか勉強しました。次回は音楽室で歌えます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(土) お花で笑顔を【ガーデニングボランティア】

画像1 画像1
ガーデニングボランティアさんが保健室前の花壇に新しいお花を植えていただきました。とても暑い日になりましたが、草取りや花壇の柵の付け替えも行っていただき、ますます素敵な花壇になりましたよ。ひがしっ子のみなさん!ぜひ、来週お花を見にきてくださいね。

保護者のみなさんも、一緒に活動してみませんか。植物やボランティアに興味がある方はぜひ教頭先生までお知らせください。
画像2 画像2

5月20日(土) 緊急避難下校訓練へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
日差しがたいへん暑い日になりましたが、緊急避難下校訓練へのご協力ありがとうございました。訓練は通常の道路状況の中で行ういましたが、有事の際は困難な状況の中で引き渡しを行うことが予想されます。

たくさんの方をお迎えしますが、安全に下校が完了できるように心がけていきます。引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。

訓練にあわせて、保護者の方に通学路を一緒に歩いていただいて、登下校についてお子さんにアドバイスをしていただく機会とさせていただきました。お子さんの「自分を守る力」が高まるように、お気づきになられたことをぜひお子さんに伝えていただきたいと思います。

5月20日(土) めがでたよ!【朝の活動】

朝の中庭のようすです。教室の準備を済ませた子から、育てている植物のお世話をするために集まってきます。「たくさんめがでているよ」とうれしそうに教えてくれました。まだ出ていない子もきっともう少したてば、かわいらしい芽を出してくれますよ。次の登校日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(土) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの朝陽がまぶしい朝となりました。土曜日ですが、緊急避難下校訓練日のため登校日になっています。朝早くから各交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が立ち、さわやかなあいさつの声をかけていただきながら安全のサポートをしてくださいました。ありがとうございました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 児童集会
相談日課
にこにこ教育相談(〜6/5)
アジサイ読書週間(〜6/11)
5/30 相談日課
にこにこ教育相談
交通事故ゼロの日
国際交流IT
5/31 相談日課
にこにこ教育相談
国際交流IT
内科検診2年
6/1 短縮日課
6/2 相談日課 にこにこ教育相談

お知らせ

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801