最新更新日:2024/09/28
本日:count up70
昨日:209
総数:844688
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月17日(月) 遠近法【5年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の授業のようすです。「心に残ったあの時あの場所」というテーマで作品作りに取り組んでいきます。今日は「遠近法を知り、実際に描けるようになろう」というめあてで学習を進めていました。手順を学んで、写真を見ながら遠近法で1点から線を結んで風景を表現していきました。

4月17日(月) 元気いっぱい長放課

午後の運動場のようすです。ボール遊びをしている人がたくさんいましたね。ドッジボールやバスケットボールで、力いっぱい対戦をして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、牛乳、さわらの照り焼き、いんげんのごまあえ、新玉ねぎのみそ汁

今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。

4月17日(月) 給食当番がんばるぞ【1年生】

1年生の給食の準備のようすです。給食も2週目を迎えました。先週よりも早く準備ができるようにがんばっていましたね。重い荷物も上手に協力して運ぶことができていてすばらしいです。みんなで力を合わせればいろんなことができることがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) 写生会の作品作り【5年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の時間のようすです。写生会に向けて、どんなふうに作品作りを進めていくか確認をしていました。
◇中心(メイン)のものを大きく
◇遠近法を使う
◇重なりに気をつける
ポイントを意識して、描きたいもののイメージをふくらませていきました。

4月17日(月) This is me!【6年外国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語の授業のようすです。世界の子どもたちのプロフィール動画を見て、どんなことを話しているのか聞き取りをしていました。名前や好きなこと、誕生日などを英語で伝えられるように準備を進めていきます。

4月17日(月) 町の文字たんけん【2年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の書写の授業のようすです。「町の文字たんけんをしよう」というめあてで学習を進めていました。道路標識や公園、橋、おみせやさんには文字がいっぱいあることがわかりましたね。みんなの家のまわりにはどんな文字があるか調べてみましょう!

4月17日(月) よくわかるように【2年算数】

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。「えらんだ人のかずや、どのあそびがにんきかがよくわかるようにあらわそう」というめあてで学習を進めていました。うまく工夫する方法を発見できたかな。
画像2 画像2

4月17日(月) 私の生活、大発見!【5年家庭】

画像1 画像1
5年生の家庭科の授業のようすです。私たちは毎日どんな生活をしているのかな。「自分と家族の生活を見つめ、家族の一員として進んで家庭生活に関わっていこう」というめあてで学習を進めていました。
画像2 画像2

4月17日(月) 白いぼうし【4年国語】

4年生の国語の授業のようすです。物語文の「白いぼうし」について「場面の登場人物を整理しよう」というめあてで学習を進めていました。4つの場面に出てくる人物を確認しながら、読み取りを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) 分度器を使って【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。「分度器を使って角の大きさをはかろう」というめあてで学習を進めていました。分度器のメモリを見て気づいたことを伝え合いました。どのメモリを読めばいいか確認できましたね。

4月17日(月) きつつきの商売【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。物語文の「きつつきの商売」について学習を進めていました。2年生までに学んできた「スイミー」や「くじらぐも」などのことを振り返りながら、物語文の楽しさについて考えていました。

4月17日(月) 白いぼうし【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。物語文の「白いぼうし」について、「四つの段落に分けよう」というめあてで段落分けをして、内容を確認していきました。

4月17日(月) きつつきの商売【3年国語】

画像1 画像1
3年生の国語の授業のようすです。林原玉枝さん作の「きつつきの商売」について「読んでそうぞうしたことをつたえ合おう」というめあてで授業を進めていました。
画像2 画像2

4月17日(月) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の長放課のようすです。今日は2年生の子が1年生を誘って、ペアになって遊んでいたので、いつも以上ににぎやかな運動場でした。手をつないでいろいろな場所に案内してもらって、順番を守って楽しく遊ぶことができましたね。1年生の子たちがとてもうれしそうにしてくれていて、校長先生もしあわせな気持ちになりましたよ。2年生のみなさん!これからも、1年生の子たちと仲良くし、いろいろなことを教えてあげてくださいね。

4月17日(月) 【1年生と2年生】対面式・学校探検

今日の2時間目のようすです。1年生と2年生が屋内運動場に集まって、対面式を行いました。2年生から1年生にアサガオの種をプレゼントしたり、ペアで自己紹介をして学校探検に出かけたりして、楽しく交流しました。

2年生は1年生の子と手をつないで校内を案内し、いろんな教室の説明をしてくれていましたね。やさしさと笑顔がいっぱい広がる時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 【1年生と2年生】学校探検

学校探検スナップです。2年生の子が1年生の子と手をつないで、学校の中を案内しました。いろんな教室がありますが、2年生のお兄さん、お姉さんが詳しく教えてくれて学校のことがたくさんわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 視力検査を行いました【4年生】

画像1 画像1
4年生の視力検査のようすです。保健室と相談室に分かれて行っていました。待つ時間もとても静かで順番が来るとさっと移動dきていてさすが4年生だと感じましたよ。すばらしい!
画像2 画像2

4月17日(月) じっくりとていねいに【ひまわり組】

ひまわり組さんの2時間目の授業のようすです。ことばの学習や漢字の練習に取り組んでいました。じっくりとていねいに学習を進めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) 学年集会を開きました【3年生】

3年生の学年集会のようすです。全校集会のあと、屋内運動場に残って学年の先生たちからお話を聞きました。学年目標の紹介やこの1年どんな願いをもって学年のみんなの成長を応援していきたいか、それぞれの先生からお話を聞きました。すてきな学年を作り上げて高学年の4年生へと進めていけるようにがんばっていきましょうね。

どんなお話しであったか、ご家庭でもお子さんにぜひたずねていただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 児童集会
相談日課
にこにこ教育相談(〜6/5)
アジサイ読書週間(〜6/11)
5/30 相談日課
にこにこ教育相談
交通事故ゼロの日
国際交流IT
5/31 相談日課
にこにこ教育相談
国際交流IT
内科検診2年
6/1 短縮日課
6/2 相談日課 にこにこ教育相談

お知らせ

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801