最新更新日:2024/09/28
本日:count up41
昨日:209
総数:844659
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月8日(月) 漢字の練習【2年国語】

2年生の国語の授業のようすです。新出漢字の練習に取り組んでいました。画数が多い文字の特徴をつかんで、ていねいに練習することができましたね。今日新しく学んだ漢字は、「思・記・曜・肉」の4つです。しっかりと覚えて使うことができるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) あの日あの時の気もち【3年図工】

3年生の図工の授業のようすです。「3年生になってはじめてべんきょうしたときのことを絵にしよう」というめあてで学習を進めていました。手と顔を重ねて大きさを比べることで、手の大きさを確認して手を描くイメージをつかむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(月) 漢字辞典を使って【4年国語】

4年生の国語の授業のようすです。「漢字辞典を使って、読み方や意味、使い方を調べよう」というめあてで学習を進めていました。たくさんの漢字の意味を調べることができ、漢字への興味が深まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) きょうのできごと【2年国語】

2年生の国語の授業のようすです。「見たり聞いたりしたことを思い出して、日記に書こう」というめあてで学習を進めていました。ゴールデンウィークや校外学習のことなどを思い出しながら文にすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) 国語辞典を使おう【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。「国語辞典の使い方を知り、言葉を調べよう」というめあてで学習を進めていました。いろんな言葉を調べながら、国語辞典の使い方に慣れて便利に使えるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(月) 月曜朝礼【校長先生のお話】

画像1 画像1
今日は全校朝礼があり、体育館にみんなが集まりました。静かに集合できてとてもすばらしかったです。校長先生から次の3つのお話をしました。

(1)緑(自然)を大切にしましょう!

(2)大谷翔平選手がなぜ活躍できるのかな?

(3)117年間のめあての1つに「よく考える子」があります!

どんなお話だったか、おうちの人にもぜひ伝えてくださいね。頭に入れたことを人に伝えると頭の中が整理されて考える力が深まり、頭が鍛えられますよ。ちょっと忘れてしまった人は、クリックをして下の文を読んで復習してからお話しましょう!
ここをクリックしてみよう!

5月8日(月) 全校朝礼【安心・安全な過ごし方】

画像1 画像1
生活指導の担当の先生から、帰宅後の生活についてのお話がありました。日没が遅くなりましたが、帰宅時刻をしっかりと家族に伝えて、家庭と交通のルールを守って安全に地域で生活するようにしましょう!

おうちの方が心配するような遊び方はいけません。どこで誰と一緒にいて、いつ帰るのかをしっかりと伝えてくださいね。

5月8日(月) 見守りありがとうございます!

風の強い中での活動となりましたが、小さいお子さんを抱っこしながら誘導してくださる方もいらっしゃいました。感謝感謝です。やさしい笑顔をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(月) 見守りありがとうございます!

GW明けの最初の登校日となりました。心配された雨は上がり、新緑が日を浴びて美しく輝いていました。さわやかですがちょっと風が強い中、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが早くから担当場所に立ち、子どもたちを笑顔で迎えてくださいました。

安全のサポートとやさしいあいさつのお声かけをありがとうございました。生活のリズムを取り戻して、元気いっぱい活動したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(日) 子ども司書講座のお知らせ【一宮市】

画像1 画像1
一宮市活力創造部図書館管理課長さんより、「子ども司書講座」のお知らせとチラシの紹介の依頼がありましたので、ウェブ記事でも紹介します。対象は、市内小学5年生と6年生です。チラシ兼申込用紙は、小学校に20枚いただいていますので、興味のある人は担任の先生に伝えてください。

一宮市のウェブサイト「子ども司書講座」はこちらから
画像2 画像2

5月7日(日) 朝ごはんの力【食育だより】

画像1 画像1
一宮市教育研究会の食育・給食部会から保護者向けの食育だよりをいただきました。後日配布するとともに、ウェブ記事でも紹介します。

明日からGW明けの学校再スタートとなります。お子さんが元気に学校生活をおくることができるように、「早ね・早起き・朝ごはん」のリズムを大切にできるようお声かけをお願いいたします。

食育だよりの2ページ目には簡単×時短×栄養バランスのレシピも紹介されています。ぜひご覧いただき、栄養のバランスが整った食事の参考にしていただけたらと思います。

保護者向け食育だよりはこちらから

5月6日(土) 杜の宮市の紹介

画像1 画像1
今日は第21回杜の宮市の日です。チラシは4月に配付しましたが、一宮市教育委員会等が後援している行事で、2001年にスタートし、真清田神社から本町通商店街周辺まで1km以上ある会場に全国から380ほどのブースが集まるそうです。いろいろな体験教室もあるそうですので、GWのひと時を一宮の街中で過ごしてみませんか。

愛知県の公式観光ガイド「杜の宮市」はこちらから
画像2 画像2

5月6日(土) 子どもの心のSOS【家庭教育講座の紹介】

画像1 画像1
地域の方より家庭教育講座「気づいてあげたい!子どもの心のSOS〜親子の絆が深まる子育て術〜」の紹介とチラシ配布の依頼を受けましたのでウェブ記事で紹介します。この講座は、一宮市教育委員会の後援を受けています。チラシは、配付物削減の学校方針から各家庭への配布は行わず、ウェブ紹介のみとします。

心豊かな子を家庭から育みたいという願いを込めて活動してみえるそうです。興味がある方や裏面の子どものようすに心当たりのある方は、各自で申し込みをお願いします。

関係サイトはこちらから
画像2 画像2

5月6日(土) 愛のある一宮SGDs【旬の家族フェス紹介】

画像1 画像1
先日の校長会議で「旬の家族フェス」のチラシ配布と紹介を依頼されましたので、児童のみなさんに配布するとともに、ウェブ記事でも紹介します。家族で楽しむことができるイベントがたくさんあるそうですので、ぜひ出かけてみませんか。

関係ウェブサイトはこちらから

<開催日時>
令和5年5月28日(日)10時〜15時

<開催場所> 一宮市尾西市民会館 
画像2 画像2

5月5日(金・祝) 今日は『こどもの日』です

画像1 画像1
5連休の中日となりました。「はやね・はやおき・あさごはん」のリズムで、みなさん元気に過ごせているでしょうか。

今日は5月5日、「こどもの日」です。「こどもの日」は、昭和23年(1948年)に制定された国民の祝日です。国民の祝日に関する法律によると、『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する』ことが趣旨とされています。みなさんが健やかに育ってくれること、そしてみなさんを産み育ててくれているお母さんに感謝することが祝日に込められた願いなんですね。

子どもは地域の宝、家族の宝です。今日はみなさんの笑顔やお話で、家族や周りの人たちが幸せを感じられるような一日になるいいですね。お手伝いや家族とお話をしながらGWをゆったりと過ごしてほしいと思います。

5月5日(金・祝) 歯と口の健康週間

画像1 画像1
歯と口の健康週間の啓発ポスターが送られてきましたので、ウェブ記事でも紹介します。GWも自分の大切な歯をしっかりと磨いていますか。80歳に20本の自分の歯ですきなものを食べることができるように、今のうちから歯や歯ぐきを大切にしていきましょう!

<スローガン>
『手に入れよう 長生きチケット 歯磨きで』

<期間>
令和5年6月4日(日)〜10日(土)

期間に関わらず、毎日ていねいに歯を磨きましょう!万が一、虫歯がわかったら、できるだけ早く治療するようにしましょう!

5月5日(金・祝) やまひが展覧会【ひまわり1組】

ひまわり1組の図工作品「こいのぼり」です!
画像1 画像1

5月5日(金・祝) やまひが展覧会【ひまわり1組】

ひまわり1組の図工作品「こいのぼり」です!
画像1 画像1

5月5日(金・祝) やまひが展覧会【ひまわり1組】

ひまわり1組の図工作品「こいのぼり」です!
画像1 画像1

5月5日(金・祝) やまひが展覧会【ひまわり1組】

ひまわり1組の図工作品「こいのぼり」です!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 児童集会
相談日課
にこにこ教育相談(〜6/5)
アジサイ読書週間(〜6/11)
5/30 相談日課
にこにこ教育相談
交通事故ゼロの日
国際交流IT
5/31 相談日課
にこにこ教育相談
国際交流IT
内科検診2年
6/1 短縮日課
6/2 相談日課 にこにこ教育相談

お知らせ

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801