ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.26 理科の授業(3年生)

 今日は理科の授業で種の観察をしました。ホウセンカや、ひまわり、オクラや大豆など、種の大きさや形をじっくり観察しました。虫めがねを使うと細かい模様まで、よく見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 学校探検(1年生)

 生活科の「がっこうだいすき」の学習で、班ごとにわかれて学校探検をしました。職員室、校長室、保健室、コンテナ室など、いろいろな教室を見て回りました。
 理科室や音楽室では、高学年が授業をしている様子を静かに見学することができました。理科の実験をする様子を1年生の子どもたちは、少し緊張しながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 ストラックアウトをしたよ(あじさい)

今日は雨降りですね。あじさい1、2組は1時間目に教室でストラックアウトをしました。大きな数字を目指してボールを投げ、その数のイチゴをゲットしました。たくさんのイチゴをゲットし、みんなで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.25 1年生を迎える会(3年)

 1年生を迎える会では、5年生のペアの子と一緒にクイズやゲームに参加しました。5年生に優しく声をかけてもらって、楽しそうに参加していました。これからもペアでいろいろなことを体験し、仲よくしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 1年生を迎える会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生を迎える会がありました。
昨年度の自分を思い出して、懐かしむ様子も見られました。
今年は、昨年度に育てたあさがおの種をプレゼントしました。

4.25 1年生を迎える会 (6年)

 6年生にとって可愛い弟、妹ができました。1年間、仲良くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.25丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 音楽で校歌の練習です。
 
 1番はみんなほとんど覚えて、元気な歌声が響きます。2番以降は…難しい言葉があって自信がななそうです。どんどん上手になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 1年生を迎える会をしました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会では、1年生が6年生に手作りのペンダントをもらったり、全校児童がペアの子とクイズやゲームをしたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。あじさいの子たちもペアの子とゲームをしながら交流を深め、笑顔がたくさん見られました。

4.25丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 音楽で『朝のリズム』を歌います。
 足踏みやひざうち、手拍子を打ちながら歌います。
 歌い終わったあと、「あついー」という声が聞こえました。
 全身で音楽を楽しみましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 図画工作で写生で描く場所をchromebookで写真を撮って選びます。
 先生から構図についてアドバイスをうけ、どこを描くか決めていきます。

 奥行きのある絵が描けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 算数で『わり算』を学習します。

 12このいちごを 3人に同じ数ずつ分けます。1人分はなんこになりますか。

 まず、見当をつけて数図ブロックを使って考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 算数で『体積』の学習を進めています。
 1辺が1mの立方体の体積は、1㎥ですね。
 身の回りにあるものの体積を測ってみるとオモシロいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 走り高跳びです。
 助走の角度を先生に助言してもらい、チャレンジすると、きれいに跳べました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.25丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 みんな授業中は集中して取り組むことができます。
 自分の課題が早くできた時は、先生の指示を待ちます。どんなときでも落ち着いた態度で過ごせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 1年生を迎える会(児童集会)

 運動場で1年生を迎える会を開催しました。2年生からアサガオの種、6年生から首飾りのプレゼントの贈呈の後、児童会役員や代表委員が考えたクイズやじゃんけんゲームをペアで楽しみました。「丹陽レンジャー」も登場し、会を盛り上げました。
 曇り空で肌寒い気候でしたが、心温まるひと時を過ごしました。これからもペアの仲が深まるよう、ペア活動を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 学校公開(1年生)

 本日は、学校公開・PTA総会・学年懇談会に多数の保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。
 学校公開では、2クラスとも大きな声でハキハキと音読をすることができ、おうちの人にいいところを見せられたと思います。
 今日から、宿題として音読を出しましたので、ご家庭でお子様の音読を聞いてあげるようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.24 立ち幅跳びの練習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は立ち幅跳びの練習をしました。
5月に行われる体力テストの種目の1つです。
腕を振ってリズムよく跳ぶ練習をしました。

4.24 PTA総会

 本日、令和5年度のPTA総会を行いました。令和4年度を総括するとともに、PTA規約の一部改正、5年度の事業計画等が承認されました。本日参加されなかったご家庭には、資料をお子様を通じて配付します。ご一読ください。
 本年度も、PTA活動にご協力をよろしくお願いいたします。PTA活動に積極的に参加していただくことにより、さらに充実したものにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 お茶をいれました!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、家庭科の授業で「お茶の入れ方」の学習をしました。ガスコンロの使い方とお茶の手順を学び、実際に家庭科室でお茶を入れました。お湯を沸かし、茶葉を急須に入れて、グループでお茶を飲みました。どのグループからも「美味しい〜」という声が聞かれ、楽しみながら取り組むことができました。
 次は、いよいよ調理実習です。持ち物については後日お知らせします。

4.24 音読発表会(3年)

 今日の公開授業では、『キツツキの商売』の音読発表会をしました。場面の様子が伝わるようにグループで読み方を工夫し、練習をしてきました。たくさんのお家の人に見守られて緊張していましたが、がんばっている姿が見られました。
 お忙しい中、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/09/27
本日:count up9
昨日:24
総数:565023
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 内科検診(1・2年)
6/1 第1回学校運営協議会
6/2 内科検診(3・4年) 福祉実践教室(5年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp