最新更新日:2024/07/07
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

5月26日(金) 級審査免状(剣道部)

画像1 画像1
 先日の春の級審査の免状を渡しました。おめでとうございます。
 次の夏の段審査・級審査に向けて頑張っていきましょう!

5月26日(金) 修学旅行事前学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行に向けた事前学習を進めています。各自の追究テーマにしたがって、情報を集めています。
 学習した成果を、Chromebookを使ってレポートにまとめます。しっかりと学んで、実り多き修学旅行にしましょう。

5月26日(金) 校外学習に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、7限に校外学習に向けての事前学習を行いました。クロムブックを使用しながら、リトルワールドで試着する衣装決めを行いました。
 班で話し合いながら、衣装を選ぶ様子が見られました。

5月26日(金) 蒸し暑い一日の始まり

画像1 画像1
 朝から曇り空で湿度の高い一日の始まりです。新しいクラスで2か月が過ぎクラスの友達とも仲よく時間を過ごす様子が見られるようになりました。
 写真は2年生の休み時間の様子です。楽しそうにおしゃべりをしています。校外学習のリトルワールドでどんな衣装を着ようか話し合っているグループもありました。楽しみですね。

5月25日(木) ひるがのキャンプ(1年生)

画像1 画像1
 2日間のひるがのキャンプが終わりました。カレー作りで仲間と協力する姿、キャンプファイヤーで火の回りで楽しむ姿、物品返却やキャンプ場内の清掃に一生懸命取り組む姿など、生徒たちが活躍する姿がたくさん見られました。
 中でも帰る際に、キャンプ場の施設の人に「ありがとうございました」と自然にお礼が言える姿に心を打たれました。キャンプでうまくいかなかったこともあったかと思います。これも生徒にとっては貴重な経験です。キャンプ場の管理人の方も、キャンプの経験を3回くらい積むとうまくいくとおっしゃっていました。
 ひるがのキャンプで学んだこと、これからの学校生活、人生に大いに生かしてほしいと思います。保護者の皆さま、1年生キャンプに向けての準備等、ご協力ありがとうございました。

5月25日(木) 玄関が華やかになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃の時間、3年生の生徒で玄関前のプランターに花の苗を植えました。今年は、インパチェンスとニチニチソウを植えました。
 赤やピンク、紫など、色とりどりの花でいっぱいとなりました。暑さに負けず、元気に咲き続けてくれることを楽しみにしています。

5月25日(木) 図書館へ行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課の図書館の様子です。お気に入りの本を探しに、続々と生徒がやってきています。
 週2、3回程度、図書館を開館しています。開館日は図書館だよりに掲載しています。各教科の学習や部活動、自分の生き方のヒントになる本など、たくさんの本があります。
 ぜひ、お気に入りの本を見つけ、手に取ってみてください。

5月25日(木) 10.11.12組 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図書館で学習しました。まずは、それぞれの調べたい内容に関する本を探しました。
 授業の最後には、本を読んでわかったことを、ワークシートに書き出しました。

5月25日(木) 修学旅行事前指導(3年生)

画像1 画像1
 今日の6限は全クラス集まり、修学旅行の事前指導がありました。
 いよいよ来週は修学旅行です。週末に入りますので、しっかりとしおりを読み込んで、持ち物や集合時刻など確認し、よりよい修学旅行になることを願っています。

5月25日(木) ひるがのキャンプ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事に一宮市に到着しました。帰着式を行って、下校しました。

5月25日(木) ひるがのキャンプ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリーの様子です。
今すべての班がゴールしました。

5月25日(木)ひるがのキャンプ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ウォークラリーの様子です。

5月25日(木)ひるがのキャンプ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリー中です。チェックポイントではいろいろなゲーム等に挑戦しています。

5月25日(木)ひるがのキャンプ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリーの様子です!

5月25日(木)ひるがのキャンプ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリーが始まりました!

5月25日(木) ひるがのキャンプ(1年生)

画像1 画像1
 帽子をかぶり、ウォークラリーのスタートです。

5月25日(木) ひるがのキャンプ(1年生)

画像1 画像1
 退村式の様子です。

5月25日(木) ひるがのキャンプ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃の様子です。

5月25日(木) ひるがのキャンプ(1年生)

画像1 画像1
 これから清掃です。来たときよりも美しくできるよう、協力して活動していきます。

5月25日(木) 栽培の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 特別支援学級の理科の授業でキュウリとトマトとオクラを育てています。どんどん大きくなって形になってきました。
 育っていく過程を観察できるのは,たいへん勉強になります。今後も大切に育てたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226