最新更新日:2024/11/15 | |
本日:70
昨日:253 総数:780115 |
|
5/16 2年生 音楽たのしいね!
音楽の時間は、のびのびと歌を歌ったり、体を動かして表現をしたりできる、楽しい時間です。
身振り手振りで表現しながら歌を発表するグループがあり、みんなから大きな拍手をもらっていました。 また、「かくれんぼ」の歌を、かくれんぼしながら歌っているように、じゃんけんをしたり、おにとかくれている子に分かれて歌ったりしました。 のびのびと楽しく学習しています。 5/16 5年生 社会 山地の人々のくらし
社会の「私たちの國土」という単元で、日本の様々な土地で暮らしている人々のくらしのようすを学習しています。
今日は、山地の人々のくらしについて学習しました。 教科書や資料集を見て、濃尾平野にくらす私たちとはちがうくらしの様子を想像しながら学習をすすめていました。 5/16 1年生 力いっぱい投げる
体育の時間に、ボールを投げる運動をしました。
先生に遠くへ投げるこつを教えてもらって、挑戦! 遠くにいる友達の方へ向かって、思いっきり投げてみました。 うまくできることもあれば、思うように投げられないこともありましたが、みんな、一生懸命挑戦していました。 肩と腕の力を使って遠くまで力強く投げている友達を見て、「すごい!」と、拍手をしている子もいました。 ドッチボールで、もっと力強く、かっこよくボールが投げられるようになりたいですね。 5/16 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、138丼の具、一宮の恵みたっぷりみそ汁、ご飯、ヨーグルトです。
今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。138丼の具に使われている卵と切干しだいこん、一宮の恵みたっぷりみそ汁のだいこん、なすは一宮市産です。一宮市では他にもいろいろな野菜が作られています。地元の恵みに感謝して食べましょう。 写真は3年生の給食の様子です。給食当番でデザートを担当している子が、「デザートの箱をどのようにしておくと、みんなが取りやすいかな」と考え、箱の置き方やスプーンの位置を工夫していました。細やかな気遣いがすてきでした。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 5/16 6年生 理科 葉の中のでんぷんは・・・
理科では、日光と葉にできるでんぷんの関係を調べています。
今日は、実験で、日光に当てたじゃがいもの葉とアルミ箔で覆って日光が当たらないようにした葉、それぞれにでんぷんがあるかどうかを調べました。 葉をやわらかくするために水と一緒にビーカーに入れて煮て、ようそ液につけると、結果がはっきりと表れました。自分の予想通りだった!と、考えを確めることができた子もいたようです。 次回、日光と、葉にできるでんぷんには、どのような関係があるのか、結果からわかったことを整理していきます。 実験の後は、班のみんなで協力して、素早く後片付けをしていました。 5/16 2年生 算数 なんcmなんmm?
算数の時間に、ものさしを使っていろいろなものの長さを測りました。
ものさしの使い方を学習したばかり。まだまだ慣れませんが、一生懸命取り組んでいました。 そのあと、先生と一緒に確認をしながら実際に長さを測り、答え合わせをしました。 「ものさしのはしを教科書のはじに、ぴったりと合わせないとね。」 「まずは、cmの大きいめもりを読んで・・・、つぎはmmの小さいめもり・・・。」 ポイントをおさえながら測り、正解の長さがわかると、 「やったー、ぴったり!!」 などという声が聞かれました。 実際に測ってみることで、正確に測る力がつき、長さの感覚も身についていきます。お家でも、ものの長さを測ってみてくださいね。 5/16 のびのび!
今日は、さわやかで気持ちがよい一日です。
大放課になると、たくさんの神山っ子が外に出て、体をいっぱい動かして遊んでいました。 先生も一緒になってドッチボールを楽しんだり、友達とサッカーをしたり、 鉄棒に挑戦したり、ブランコに乗って気持ちいい風を感じたり・・・。 それぞれが、思い思いの過ごし方をしています。 たくさん動いて汗をかいた子もいたようです。 十分な水分補給や帽子の着用、涼しい場所で過ごすなど、熱中症予防をして元気よく過ごせるよう声をかけています。 5/16 3年生 知りたいことを質問したよ5/16 5年生 調理実習がんばってます今日の食材はほうれん草。ゆでるとどんな変化があるのかを考えながら調理をしました。 作ったものは、おひたしです。 みんなおいしそうに食べていました。 ぜひ、家庭でも挑戦してみてください。 5/15 5年生 体力テストに挑戦5/15 2年生 ミニトマトの芽がでたよ。5/15 第1回神山小学校学校運営協議会案内
【第1回学校運営協議会の案内】
1.開催日時 令和5年5月22日(月曜日)13:30〜 2.場所 本校校長室 3.公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4.傍聴人定員3名(傍聴を希望する場合は、5月19日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします) 5.議題 ○ 令和5年度学校運営協議会の組織について ○ 令和5年度学校運営協議会の予定について ○ 令和5年度学校教育目標、教育活動について ○ その他 6.問い合わせ先 本校教頭 本年度年間計画については、Webページの配付文書に掲載しています。 5/15 4年生 わり算の筆算の仕方を学んだよ
算数で、1桁で割るわり算の筆算について学習をしています。筆算の仕方を考える中で、これまでに学習したことと結びつけながら、「たてる→かける→ひく→おろす」の手順を理解することができました。「なぜそうするのか」の理由が分かると、桁が増えたときにも応用できますね。
5/15 5年情報児童 実験の準備をしました!5/15 3年生 毛筆の練習をしたよ5/15 6年情報児童 リコーダー練習!5/15 2年生 友達の感想に思いを重ねて
国語で「たんぽぽのちえ」の学習をしています。今日は、教科書の本文から、「たんぽぽのちえ」と、なぜそうしているのかの「わけ」を読み取り、初めて知ったことや驚いたことをまとめました。友達の感想を聞いて、「私も同じように思ったよ」「確かにそうだね」と、たんぽぽについて関心を高めることができました。
5/15 5月の委員会活動
6時間めに、委員会活動を行いました。今日はポスターを作ったり、清掃や整とんをしたりしている委員会が多くありました。
写真は、国際交流委員会、JRC委員会、エコ委員会の様子です。 5/15 あなたのことを教えてね「つぶやきメールは、ハートフルウィークに合わせて各学期に1回(6月・11月・2月)こちらのアンケートは持ち帰って、保護者の方と一緒に取り組みます。その他の月は「つぶやきミニメール」を実施し、子どもたちが学校で記入します。 子どもたちの困りごとや先生に伝えたいことを受け止め、早く解決できるようにしていきます。悩んでいることや困っていることがあるときは、アンケートに書いたり、直接先生にお話したりしてくださいね。一人一人の子どもたちのことを知り、力になりたいと思います。 5/15 1年生 花の種の観察をしたよ
生活科で、5種類の花の種を観察しました。それぞれの種を見比べて、大きさや形、色の様子を観察カードにかきました。手に取って、さわった感じを確かめている子もいました。種の特徴をしっかりととらえて観察することができました。
|