最新更新日:2024/07/07
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

5月20日(土) 部活動公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動公開の様子です。

5月20日(土) 部活動公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動公開の様子です。

5月20日(土) 授業公開(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学校公開として、午前中は授業の様子を、午後は部活動の様子を公開いたします。保護者の皆様には、早朝より多数ご参観いただき、誠にありがとうございます。
 各学年の授業の様子を少しだけ紹介いたします。

 1枚目は理科、2枚目は国語、3枚目は英語の授業です。

5月20日(土) 授業公開(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は理科、2枚目は美術、3枚目は英語の授業です。

5月20日(土) 授業公開(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2枚目は理科、3枚目は国語の授業です。

5月19日(金) テスト返却(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業では中間テストの返却が始まりました。中学校最初のテスト、自分の力をしっかりと発揮できたでしょうか。
 漢字の細かな部分も間違えないように書くことが大事です。小さなミスをした生徒もいます。今回のテストの反省を、次回の期末テストに生かしてください。

5月19日(金) 仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、屋内で活動する部の仮入部がありました。
 2年生が中心となって、1年生に活動内容を教えていました。

5月19日(金) 3年生修学旅行しおり読み合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストも終わり、いよいよ修学旅行が近づいてきました。
 7限の学年集会では、しおりの読み合わせを行い、修学旅行の流れや注意事項を確認しました。
 本日、しおりを持ち帰りました。家でも日程や持ち物を確認し、準備を万全にして当日に臨んでほしいと思います。

5月19日(金) 修学旅行のしおりの読み合わせがありました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日7限に修学旅行のしおりの読み合わせがありました。
 全クラスが集まり、持ち物の確認や流れの確認をしたり、大事なところにはペンでチェックをしたりしました。

 修学旅行まであと2週間ほどです。体調を整え、元気に出発できることを楽しみにしています。

5月19日(金) テストを生かす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期中間テストの返却が始まりました。テスト当日までの取り組みはもちろん、テストが返された後の取り組みも大切です。
 まずは、返却された解答用紙をもとに、結果を分析するところから始めます。テストを生かし、学力向上につなげましょう。

5月19日(金) 社会科「関東大震災の教訓」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 関東大震災の発生から今年で100年。歴史的分野の授業をふまえ、関東大震災の教訓が現代どのように生かされているのか、学習しています。
 防災対策やまちづくり、情報伝達手段、人権問題など、各自の追究テーマにしたがってレポートを作成しています。
 今回学んだことを、修学旅行中に確かめることができるといいですね。

5月18日(木) 熱中症対応講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室をオンラインでつないで、熱中症対応講習会をしました。熱中症の症状や応急手当の仕方、熱中症予防として大切なことを学習しました。
 中中生のみなさん、熱中症を予防して夏を元気に過ごしましょう。

5月18日(木) 修学旅行が近づいてきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行まで約2週間となりました。テストの後、各学級でしおりを作りました。後日、家庭に持ち帰りますので、持ち物などご確認ください。
 今後、修学旅行に向けて事前学習を進めていきます。充実した修学旅行にするためにも、準備をしっかりとしましょう。

5月18日(木) 校外学習オリエンテーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4限にアリーナで校外学習のオリエンテーションを行いました。
 2年生は校外学習でリトルワールドに行きます。来週からは、班決めや行動計画作りも始まります。充実した校外学習にするために、事前準備をしっかりと行っていきましょう。

5月18日(木) 中間テストの後は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては,初めての中間テスト。気温の上がる中,それぞれに集中して取り組めたことと思います。
 テストが終わり,どの学年もほっと一息。次に行われる行事に,各学年真剣かつわくわくした様子で,活動していました。

5月18日(木) 熱中症対応講習会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンラインにて、各教室で行いました。初めての定期テストが終わった後でしたが、集中して話を聞くことができました。
 自ら熱中症を予防できるように、今日学んだことを活かしていきたいですね。

5月18日(木) 中間テスト2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト2日目。2年生は、社会・理科の2教科を行いました。
 一度解き終わった後も何度も見直しをしたり、最後まであきらめずに問題に向き合おうとしたりするなど、一生懸命テストに臨む姿が多く見られました。

5月18日(木) 授業公開の開催について(当日の時間割)

画像1 画像1
 5月20日(土)に授業公開を開催をいたします。詳しくは、配付文書「授業公開 1次案内」「授業公開(時間割)」をご覧ください。
 なお、当日の活動場所は「tetoru」と保護者出入口(武道場玄関)にてお知らせします。よろしくお願いします。
(校内の案内表示もご確認ください)

【お願い】
・本校の保護者の皆様を対象とした授業公開です。卒業生をはじめ、保護者の皆様以外の参観はお断りします。小さなお子さんは、保護者のもとご参観ください。
・簡易清掃、ST、昼食時(8:10〜8:30、12:10〜13:05)の時間帯の参観はありません。
・当日は給食がありません。昼食(弁当)の用意をお願いします。
・雨天時やグラウンドコンディションが悪い場合、外の部活動は中止します。

・体調不良の場合は、来校をご遠慮ください。
・上履き、スリッパをご持参願います。
・駐車場がありませんので、車での来校はご遠慮ください。
・駐輪場は武道場前となります。
・5月22日(月)は代休日になります。

5月17日(水) 中間テスト1日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学生になって初めての定期テストが行われました。休み時間も次のテストに向けて、最後の確認をしている姿が見られました。1点でも多くとる気持ちが大切ですね。
 明日もテストがあります。今日の昼からの時間を有効に活用しましょう。

5月17日(水) 中間テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1学期中間テストが始まりました。初日は英語、国語、数学の3教科。テストに臨む姿から、生徒たちのテストに対する意識の高さを感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226