ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.19丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 国語の『ふきのとう』の音読です。
 めあては「人ぶつのようすやしていることに気をつけて読みかたをかんがえよう」です。
 雪に日が当たらないから「すまない」と竹やぶが言います。はやく・ゆっくり、おおきく・ちいさく どんな読み方がいいか みんなで考えます。自分と違う他の人の意見をじっくり考えてみると、世界が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で音読の仕方を考えます。
 『きつつきの商売』の場面ごとに、強く読むところ、弱く読むところ、はやく・ゆっくり、間をとる…。情景がうかぶようにするためには…?
 一人一人工夫して自分の意見を発表しあっていました。どんな音読になるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 社会科で世界の白地図に書き込みます。大陸名や海洋名を書いていきます。すらすら書く子もいれば、「うーん」と頭をひねっている子も…。
 先生が「一番大きな大陸は?」などとヒントを出すと、「あっ、わかった」の声が聞こえました。地図を開いて確認する子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数で『まわすと元の形にぴったり重なる図形』について学習します。
 教科書の巻末の付録をミシン目に沿って切り取り、台紙のうえで回して確認していきます。
 教科書が進化して、とてもわかりやすい教材がいっぱいですね。子どもたちも興味深そうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18 全国学力テスト(6年)

 全国学力テストを行いました。子どもたちは、とても真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18 図工 クレヨンで(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
クレヨンで色を塗ったり、顔を描いたりしました。ていねいに色を塗ったり、目や口を書いたりできました。

4.18 時計の学習をしています!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、時計の学習に入っています。
1年生で習った時刻に加え、2年生では、時間の定義を学びます。
今日は、長い針がどれくらい動いたかを、時計の模型を使ってペアで説明し合いました。
「針が5、10、15・・・と動いているから、23分!」と、自分の言葉で話すことができた子もいました。

4.18 身体測定・視力検査をしました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度初めての身体測定がありました。
養護教諭の先生の話を静かに聞き、身長を正しく測るためのポイントを教えてもらいました。
その後は、視力検査を行い、最後に、姿勢が良くなるストレッチをしました。
手を組んで背中を伸ばしたり丸めたり・・・
これからも、良い姿勢で学習しましょう。

4.18丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 図画工作で『にぎにぎねん土』です。
 ねん土をにぎって できた形から 何が作れるか 考えて作っていきます。
 自由な発想を生かして、子どもたちは夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 社会科で『くらしのなかの基本的人権の尊重』について学習します。
 わたしたちは権利と義務を持っていることを具体的例を挙げて勉強しました。
 みんな熱心に資料に目を通していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 社会科の町探検を終えて、地図に書き込んできたことをみんなで共有します。
 次の授業で、田んぼや工場などを地図記号であらわすことを学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.18丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 1年生もずいぶん小学校生活に慣れてきました。
 授業中に挙手・発言の仕方や授業の始まりと終わりのあいさつもバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 学級目標をみんなで考えます。
 どんなクラスにしたいか、その中で、どんな人になりたいか、自分の考えをまとめていきます。
 4年生は自分たちで考え行動できる学年です。友達の良いところを学び合い、成長できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 道徳で『夢を実現するためには』大谷翔平選手の題材を読み、自分たちの夢や実現するために必要なことを考えました。
 大谷選手のように「目標達成シート」を書くことで、日ごろの生活を見直し、新学年としての気持ちを新たにすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18 全国学力・学習状況調査(6年生)

 今日は、全国学力・学習状況調査の日です。先ほど、国語のテストが終わり、今は算数のテストに取り組んでいます。静寂の中、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.17 算数の学習(1年生)

 今日は、数図ブロックを使って、2つのものの数を比べました。みんな元気に発表できました。
画像1 画像1

4.17 委員会活動

 今年度初めての委員会活動を行いました。初回ということで、各員会では活動計画や役割分担の説明や確認がありました。高学年として丹陽小学校のために力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.17 新旧PTA本部役員会

 令和4年度の本部役員と令和5年度の本部役員候補の方が集まって、役員会を行いました。主な内容は、24日(月)に開催するPTA総会についてです。当日の役割分担や進行の仕方を確認しました。
 PTA総会は令和4年度のPTA活動の総括と令和5年度の活動の計画を決定する会です。多くの会員の方の参加をお待ちしています。
画像1 画像1

4.17丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 算数で数図ブロックを使って教科書のイラストにあるものの数を表します。
 ブロックの色を変えて比べることで、どちらが多いかよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.17丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 体育で体を動かしてレクリエーションです。
 3人組を作り、「オオカミが来たぞ」の声で「リス」の子が動き、「木こりが来たぞ」の声で「木」の子が動き、新たな3人組を作ります。
 みんな楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/27
本日:count up9
昨日:24
総数:565023
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 耳鼻科検診
5/26 交通安全教室(5・6年)
5/30 内科検診(1・2年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp