最新更新日:2024/09/29
本日:count up5
昨日:423
総数:1797319
生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

SUNNY通信

画像1 画像1
 社会の授業は時差の計算を皆んなで取り組みました!楽しかったです!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今朝は校外学習のしおりの作成を行っています!

5/8 下校の様子

 本日は5時間での下校でした。下校時に校門に立っていると、元気よく「さようなら」とあいさつをしてくれます。とってもうれしいです。
 「写真とってください。」、「ホームページに載せてください。」と言ってくれる生徒達もたくさんいます。これもとってもうれしいです。
 今日もさわやかですてきなみなさんと1日過ごせて幸せです。また明日もよい1日にしましょう。
画像1 画像1

5/8 有志ステージ発表

 ついに念願のステージ発表会(小文化祭)を開催することができました。みなさんの思いから生まれた新しい企画です。
 普段の学校生活では表現する場がなかったみなさんの特技や個性を全校で共有できたこと、すごくうれしかったですし、東部中学校がまた一つ前へと進めたように思います。みなさんの主体的な考えは無限大です。今後もそれをどんどん出していってください。みんなで東部中学校をどんどん動かしていきましょう。
 今回出演してくれたみなさん、本当にすばらしい内容でした。しかし、それ以上にみなさんの気持ちがうれしかったです。また、それを受け止める全校生徒のみなさんの気持ちもうれしかったです。本当に最高の時間でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 3年生放課、給食前の様子

画像1 画像1
 ゴールデンウィークが終わり、久しぶりの登校日。連休前と変わらぬ笑顔が校舎には溢れていました。昨日の大雨を吹き飛ばしてくれるような、強風でやや肌寒い1日となりました。
 本日から熱中症対策の一環として、体操服やジャージでの登校が認められています。もちろん、いつも通り制服で生活してもらっても構いません。本日は、多くの生徒が体操服やジャージで登校し、1日を過ごしていました。少し寒かったかもしれませんね…。その日の気温に合わせ、自分で考えて服装を選んできてくださいね。
画像2 画像2

5/8 2年生理科の授業

 理科の授業では、元素について学んでいました。教科担任の先生とともに楽しんで学んでいます。たくさんある元素記号。だいぶ覚えることができましたね。「F」はフォルテではなく、フッ素ですね(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 2年生社会の授業

 織田信長について学習をしました。歴史上の人物の中でも、かなり知名度が高く、みなさんもよく知っている人物ですよね。今日は、改めて織田信長が行ってきたことを仲間とともに考えました。
画像1 画像1

5/8 1年生数学の授業

 正の数・負の数の学習が続いています。様々な法則を使うことで、効率よく計算していくことができます。正確に計算することは当然大事ですが、「より効率よく」とか、「より簡単に」という視点も数学の世界では大切にしてほしい所です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第一回PTA役員・委員総会

 今日は第一回PTA役員・委員総会が行われました。本年度の専門部会での事業計画を確認したり、本年度に重点的に取り組む子育て八策についてグループ協議をしたりしました。
 本年度のPTA活動も、子どもや家庭、地域でいっしょに取り組んでよかったというような活動を目指しております。
 PTA委員会が終わった後は、授業を参観されていました。役員や委員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 小文化祭にはたくさんの1年生が出演しました!ピアノの弾き語りに漫才、ダンスやけん玉など、それぞれのいつもとは違う一面を見ることができ、温かい時間を過ごすことができました!みんなの太陽になっていました!ありがとう!!

SUNNY通信

画像1 画像1
 一年生からもたくさん出演した小文化祭!
 とても盛り上がりました!

竹林の風通信

ゴールデンウィーク明け、楽しく休み時間を過ごしています☆
小文化祭も大変盛り上がりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日5月8日(月)の献立は、

麦ご飯、牛乳、ホイコーロー、パオズ、中華スープです。

ホイコーローも中華スープも春野菜がみずみずしくとてもおいしいです。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 連休明けも元気に登校することができました!
 仲間と思い出を笑顔で話している姿が見られて嬉しいです!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室に向けて作成した、GooTシャツを配付しました!今週の校外学習に来ていく予定です!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は小文化祭が行われます!
 1年生からも2組出場します!ドキドキです!

硬式テニス 春季団体戦

テニス部男女共に、今年度初めての団体戦に臨みました。
女子は、昨年負けた相手とも対戦しました。昨年よりも差が縮まっているのがよく分かりましたが、わずかな差で敗れました。
男子は、部員全員が出場しての団体戦でした。こちらもチームとして悔しい負け方をしました。練習通りのプレーを大会で発揮することの難しさを実感できたと思います。

プレッシャーのかかる場面で力を発揮できるかどうかは、自分や仲間を信じられるかどうかがとても大きいと思います。残りの期間で、選手だけではなく部員全員で気持ちを高めて、夏の大会をむかえたいです。

保護者の皆さま、送迎・応援など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8(月)に行う「ステージ発表会」のお知らせ

 連休明けの月曜日のお昼の時間に、「小文化祭」と称した有志によるステージ発表会を行います。これも今年度からの新しい取組です。
 第1回は4グループが発表をします。内容は、バンド演奏、ピアノ弾き語り+α、ダンス、漫才です。自分の特技や個性を発揮できる場、それを仲間と共有できる場となります。
 また、保護者の皆様の参観も可能です。お車で来校される場合は、中庭駐車場をご利用ください。

 小文化祭(ステージ発表会)
  日時 5月8日(月)13:15〜13:45
     ※ 各グループ5分以内での発表です。
  場所 体育館
画像1 画像1

バレーボール部

画像1 画像1
今日は小牧市の大会に招待していただきました。成長を感じる場面も見られましたが、課題もたくさん見つかりました。勝ち切れるチームを目指してまた頑張ります。

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中に犬山市民戦、午後に犬山たんぽぽ杯が行われました。犬山市民戦では例年以上の結果を出すことができました。
たんぽぽ杯では普段レギュラーとして出場しない3年生が頑張り、準優勝でした。
まだまだ可能性があるチームです。夏に向けてまたチーム一丸でがんばります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744