最新更新日:2024/07/07
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

5月23日(火) 修学旅行「ふれあいタイム」準備中(3年生)

画像1 画像1
 修学旅行1日目の夜には、「ふれあいタイム」として民宿の方との交流の時間があります。
 休み時間に3年生のフロアを回ると、Chromebookを開いて「ふれあいタイム」の準備をしている生徒の姿がみられました。ドキュメントを使って、一宮市の紹介文をまとめています。
 修学旅行まであと1週間あまり。生徒のみなさん、しおりをよく見て持ち物などの準備も進めましょう。

5月20日(土) 授業公開(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業公開が行われました。生徒たちはいつもより嬉しそうな表情で、生き生きと授業に取り組むことができました。お弁当も喜んで食べていました。
 授業の参観、お弁当の準備等ありがとうございました。

5月20日(土) 授業公開(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の授業公開での授業風景です。生徒は少し緊張感もありながら,真剣に取り組んでいました。
 保護者の皆様には,お忙しいところお越しくださり,また,お昼ご飯のお弁当を用意してくださり,ありがとうございました。

5月20日(土) 部活動公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から2、3年生の部活動公開を行いました。熱中症対策として、給水タイムを設けながら活動しました。
 部活動公開の様子の一部を紹介します。

5月20日(土) 部活動公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動公開の様子です。

5月20日(土) 部活動公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動公開の様子です。

5月20日(土) 授業公開(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学校公開として、午前中は授業の様子を、午後は部活動の様子を公開いたします。保護者の皆様には、早朝より多数ご参観いただき、誠にありがとうございます。
 各学年の授業の様子を少しだけ紹介いたします。

 1枚目は理科、2枚目は国語、3枚目は英語の授業です。

5月20日(土) 授業公開(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は理科、2枚目は美術、3枚目は英語の授業です。

5月20日(土) 授業公開(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2枚目は理科、3枚目は国語の授業です。

5月19日(金) テスト返却(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業では中間テストの返却が始まりました。中学校最初のテスト、自分の力をしっかりと発揮できたでしょうか。
 漢字の細かな部分も間違えないように書くことが大事です。小さなミスをした生徒もいます。今回のテストの反省を、次回の期末テストに生かしてください。

5月19日(金) 仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、屋内で活動する部の仮入部がありました。
 2年生が中心となって、1年生に活動内容を教えていました。

5月19日(金) 3年生修学旅行しおり読み合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストも終わり、いよいよ修学旅行が近づいてきました。
 7限の学年集会では、しおりの読み合わせを行い、修学旅行の流れや注意事項を確認しました。
 本日、しおりを持ち帰りました。家でも日程や持ち物を確認し、準備を万全にして当日に臨んでほしいと思います。

5月19日(金) 修学旅行のしおりの読み合わせがありました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日7限に修学旅行のしおりの読み合わせがありました。
 全クラスが集まり、持ち物の確認や流れの確認をしたり、大事なところにはペンでチェックをしたりしました。

 修学旅行まであと2週間ほどです。体調を整え、元気に出発できることを楽しみにしています。

5月19日(金) テストを生かす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期中間テストの返却が始まりました。テスト当日までの取り組みはもちろん、テストが返された後の取り組みも大切です。
 まずは、返却された解答用紙をもとに、結果を分析するところから始めます。テストを生かし、学力向上につなげましょう。

5月19日(金) 社会科「関東大震災の教訓」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 関東大震災の発生から今年で100年。歴史的分野の授業をふまえ、関東大震災の教訓が現代どのように生かされているのか、学習しています。
 防災対策やまちづくり、情報伝達手段、人権問題など、各自の追究テーマにしたがってレポートを作成しています。
 今回学んだことを、修学旅行中に確かめることができるといいですね。

5月18日(木) 熱中症対応講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室をオンラインでつないで、熱中症対応講習会をしました。熱中症の症状や応急手当の仕方、熱中症予防として大切なことを学習しました。
 中中生のみなさん、熱中症を予防して夏を元気に過ごしましょう。

5月18日(木) 修学旅行が近づいてきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行まで約2週間となりました。テストの後、各学級でしおりを作りました。後日、家庭に持ち帰りますので、持ち物などご確認ください。
 今後、修学旅行に向けて事前学習を進めていきます。充実した修学旅行にするためにも、準備をしっかりとしましょう。

5月18日(木) 校外学習オリエンテーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4限にアリーナで校外学習のオリエンテーションを行いました。
 2年生は校外学習でリトルワールドに行きます。来週からは、班決めや行動計画作りも始まります。充実した校外学習にするために、事前準備をしっかりと行っていきましょう。

5月18日(木) 中間テストの後は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては,初めての中間テスト。気温の上がる中,それぞれに集中して取り組めたことと思います。
 テストが終わり,どの学年もほっと一息。次に行われる行事に,各学年真剣かつわくわくした様子で,活動していました。

5月18日(木) 熱中症対応講習会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンラインにて、各教室で行いました。初めての定期テストが終わった後でしたが、集中して話を聞くことができました。
 自ら熱中症を予防できるように、今日学んだことを活かしていきたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226