最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

5月9日(火) 情報モラルの授業(6年生)

 情報モラル週間として、情報の発信の仕方、ゲームやインターネットなどについて、考える時間をとっています。今日は、講師をお招きして、情報の発信の仕方やゲームの課金などについて、考えました。スマホやゲームはこれから、たくさん使う便利で楽しい道具です。うまく使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(火) どんなかたち?(1年生)

画像1 画像1
生活科では、あさがおのたねの観察をしました。
「いろは?」「大きさは?」
しっかりと観察することができました。

5月9日(火) 使い方を考えよう

画像1 画像1
ICT支援員の方にSNSの使い方についてお話をしていただきました。
正しく利用できるように、トラブルに巻き込まれないようにしていきたいですね。

5月9日(火) あきらめずに

画像1 画像1
背面黒板を紹介します。
学校は、できないことをできるようにする場所です。
あきらめたらそこで終わりです。
粘り強く頑張り続けてほしいです。

5月9日(火) 「たんぽぽのちえ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はたんぽぽのちえについて教科書の文章をもとに考えました。グループで自分の意見を出し合いました。

5月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「麦ごはん・牛乳・合わせ味噌汁・ぶた丼の具・野菜ゼリー」です。

今日の合わせみそ汁は、赤みそと白みその2種類のみそを合わせて使っています。みそは材料の配合や産地の違いにより、味にそれぞれの特徴があります。コクの深い赤みそとやさしい甘味の白みそを合わせたみそ汁を味わってください。

5月9日(火) 情報モラル教室

画像1 画像1
KDDIから講師をお招きし、情報モラル教室を行いました。
SNSから発生するトラブルを紹介していただき、上手な利用の仕方を学びました。

5月9日(火) 制作中です(2年生)

画像1 画像1
図工では制作の真っただ中です。
楽しかった思い出を表現しようとがんばっています。

5月9日(火) 外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいます。
ペアで
「How are you?」
の受け答えを練習しました。

5月9日(火) ツルレイシ(4年生)

画像1 画像1
理科ではツルレイシの観察をしました。
気温と成長のかかわりについて調べていきます。
前回と比べ、どれだけ成長しているか観察をしました。

5月8日(月) テスト返し(2年生)

画像1 画像1
 2年生になって最初のテストを4月の終わりに実施しました。それを今日返却しました。新しいテストつづりに名前を書いて、テストを綴じました。
 間違えていたところはしっかりと赤で直しをしました。解答もいっしょに綴じてあるので、ご家庭でも確認していただければと思います。

5月8日(月) 再スタート

画像1 画像1
大型連休も終わり、授業も始まっています。4月にいろいろ身に付けたことも忘れがちです。再スタートです。気持ちを切り替え、4月当初の新鮮な気持ちを思い出し、がんばりましょう。

5.8 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・チキンのオニオンソースがけ・野菜スープ」です。

今日のチキンのオニオンソースがけのソースは、いためたたまねぎを使っています。たまねぎは「西洋のかつお節」と言われるほど、うま味たっぷりの野菜です。じっくり時間をかけていためたたまねぎは、甘味が増し、深い味わいがあります。

5月8日(月) 「てつぼうあそび」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はてつぼう遊びをしました。みんな進んで新しい技にチャレンジすることができました。

5月8日(月) あかるいあいさつ(1年生)

画像1 画像1
道徳では「あかるいあいさつ」の題材で気持ちの良いあいさつについて考えました。
元気よく周りの人にあいさつできるようになりたいですね。

5月8日(月) 振り返り(5年生)

画像1 画像1
理科では、天気の変化について学習しました。振り返りのテストに取り組んでいます。

5月8日(月) 国語辞典を使って(3年生)

画像1 画像1
国語では国語辞典を使って語句を調べました。国語辞典の使い方を学習しました。

5月8日(月) 外国語の授業(6年生)

画像1 画像1
連休明けですが、落ち着いて授業に臨むことができています。
外国語の授業では、好きなものを答える練習をしました。

5月2日(火) よい休日を

画像1 画像1
明日から大型連休となります。
連休の過ごし方の指導をいろいろな場面で行いました。
自分の命を守るためにできることを確実に行い、よい休日にしてほしいと思います。
交通事故、水の事故、十分注意をしてほしいと思います。気温の上昇も予想されます。こまめに水分補給をしながらに過ごしてください。4月に頑張った分、疲れもあると思います。心も体もリフレッシュできるよう、良い休日にしてください。

5月2日(火)ひらがなの練習(1年生)

画像1 画像1
ひらがなの練習をしました。
その前に、よい姿勢になって、えんぴつを正しく持って・・・。
基本的なことを確かめながら練習をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 児集
5/26 【事】 内科検診3・5年・わかくさ13:10
5/29 委員会 読書週間(〜6/10) B6日課

今月の学年便り

学校からのお知らせ

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790