最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

4月17日(月) かさは同じ?(5年生)

画像1 画像1
算数では、体積の学習をしていきます。
かさは同じかどうか考えることから進め、かさの表し方や求め方を学習していきます。

4月17日(月) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度になって初めての避難訓練を実施しました。
新し教室からの避難経路の確認をしました。
「おはしも」が真もあれたかどうかなど、振り返りは、タブレットを使って行っています。

4月17日(月) しぜんのかんさつ(3年生)

画像1 画像1
新しく教科となった理科では、「しぜんのかんさつ」に取り組んでいます。
バッタひろばで草花の観察をしました。

4月17日(月)視力検査

画像1 画像1
視力検査を実施しています。

4月17日(月) 角の大きさ(4年生)

画像1 画像1
算数では、角の大きさを分度器を使って求める練習をしました。
補助線を引きながら確かめました。

4月17日(月) 学習の進め方(6年生)

画像1 画像1
ドリルを使って学習をしていくことには慣れています。年度の始めに、先生からもう一度学習の進め方の話を聞きました。これでばっちり身に付けることができますね。

4月14日(金) 植物をみつけよう! (3年生)

 本日の理科の時間には、中庭にでて植物を観察しました!全部で30種類!見つけられたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金) 「書写が始まりました」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日初めての書写を行いました。丁寧に文字を書こうと一生懸命取り組んでいました。

4月14日(金) 帰りの会にて(6年生)

画像1 画像1
 1週間の最終日です。今週の週目標は「新しいクラスに慣れよう」でした。新しい友達、先生、教室での生活が始まり、はじめは緊張感がありましたが、少しずつ、笑顔もみられるようになりました。

4月14日(金) 理科の学習(4年生)

画像1 画像1
 4年生は、ツルレイシを観察していきます。今日理科の時間で、1人に1ポットで1粒の種を植えました。発芽までには2週間ほどかかると思います。楽しみに世話をしていきたいと思います。

4月14日(金) 春見つけ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭にや中庭でたくさんの春を見つけました。
「お花がいっぱいだね。」
「これは春かなぁ。」
「この植物は何って言うの?」
興味をもち、見つけたことをたくさんカードにかいていました。

4月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は
「赤飯・牛乳・ハンバーグのおろしだれ・桜のすまし汁・お祝いデザート」

 今日は、入学、進級のお祝い献立です。桜のすまし汁には、豆腐、はくさい、にんじん、えのきたけ、みつば、干ししいたけの他に、春らしい桜の形をしたかまぼこが入っています。1年間、給食をしっかり食べて、元気で過ごせるようにしましょう。
 お祝いデザートはいちごゼリーです。下のいちごゼリーは、いちごの果肉がたくさんはいっていて、上に桜の形のクリームがのっていてかわいらしいでデザートです。

4月14日(金)1週間がんばりました

画像1 画像1
本格的に授業もスタートし、1週間が経ちました。新しい環境での生活でもあり、心も体も疲れたと思います。週末は、休養をしっかりとり、月曜日には元気な姿を見せてほしいと思います。特に1年生の皆さんんはたいへんな1週間だったと思います。新しく覚えることばかりでした。それでも元気いっぱい過ごしていました。ひと回り成長できたようです。
できることをひとつずつ増やしていきましょう。
写真は、運動場や遊具の使い方の説明を聞いているときのものです。放課に楽しく遊べるようにルールを守って過ごしてほしいです。

4月14日(金)世界へ(5年生)

画像1 画像1
社会科では世界的視野で学習を進めていきます。
世界の中での日本の位置や国旗などを調べていきます。広い視野で日本の産業や文化などを理解していき、これからの日本の立場を考えていけるように学習していきます。

4月14日(金) 社会科の学習(4年生)

画像1 画像1
社会科では、愛知県について学習していきます。
自然や地形について、産業とどのように結びついているか学んでいきます。

4月14日(金) しんたいそくてい(1年生)

画像1 画像1
保健室で身体測定をしました。保健の先生から説明を聞きました。
真剣にお話を聞くことができていました。

4月14日(金) 理科の学習(3年生)

画像1 画像1
新しく加わった教科、理科の学習では春の草花の観察をします。
虫メガネの使い方を学びました。

4月14日(金) 線対称(6年生)

画像1 画像1
算数では対称な図形について学習をしています。
線対称の性質についてまとめました。

4月14日(金) 久しぶりの粘土(2年生)

画像1 画像1
図工では粘土制作に取り組んでいます。久しぶりなので、かたまっていて、なかなか成形しづらいようでした。それでも楽しそうに取り組んでいました。

4月14日(金) 図工ではありません(4年生)

画像1 画像1
算数では「角」の学習に取り組みます。そのために、扇を作っています。
じゃばらで角の学習をします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 児集
5/26 【事】 内科検診3・5年・わかくさ13:10
5/29 委員会 読書週間(〜6/10) B6日課

今月の学年便り

学校からのお知らせ

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790