最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月23日 ひらがな 1年生

今日のひらがなは何かな?1年生は毎日楽しみにしています。
「い」がつくものなぁに? 何の形に似てるかな?
「はね」や「はらい」、「おれ」や「とめ」など細かいことに気を付けながら一文字一文字丁寧に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 3年生 辞書引き練習

 今週の木曜日に、辞書引きのテストをします。今日は、辞書引きの練習プリントをやりました。久しぶりの辞書引きで、苦戦している子も多くいましたが、一生懸命取り組んでいました。これからたくさん辞書を使って、辞書で簡単に色々なものを調べることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 くすのき 活動の様子

制作活動に精いっぱい取り組んでいます。学習に真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、白身魚フライ、コールスローサラダです。

チキンカレーにはえだまめが入っていました。
えだまめは大豆を若いうちに収穫したものです。えだまめは実は大豆の仲間だったのですね。

5月23日 くすのき 活動の様子

様々な活動を通して学びを深めています。給食のカレーをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 6年生 スキルタイム

画像1 画像1
 栄養教諭の先生に、栄養バランスのよい朝食を活用するためにはどうするとよいのかについて考えました。6つの食品群を意識してこれからも栄養バランスのよい食事を心がけていきましょう。

5月23日(火) 6年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、整数×分数、帯分数のある計算の練習をしました。
約分に気をつけながら、計算することができました。

5月23日 4年生 ありがとうございました(ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケイタイデーの取組)

画像1 画像1
チャレンジカード(ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケイタイデー)の取り組みについて、ご協力をありがとうございました。
家族で相談して、いろいろな取り組みが行われました。
いつもと違う過ごし方ができ、子どもたちにとっても特別な時間になったと思います。
今後も、ご支援・ご協力をお願いします。

5月23日 4年生 「割り算の筆算」

割り算の筆算では、(3けた)÷(1けた)の学習をしました。
0の使い方を理解し、桁が増えてもやり方は変わらないことにも気づくことができました。
最後に、自分で作った問題をペアの友達に解いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 3年生 ひき算の筆算

 算数では、「ひき算の筆算」の学習をしています。桁数が増えても、2年生の筆算の学習と同じように、一の位から順に計算していけばよいということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豆乳みそ汁、ポテトコロッケ、味付けのりです。

豆乳みそ汁は、白みそを使ったみそ汁に豆乳を加えた上品でまろやかな仕上がりのみそ汁です。
豆乳の栄養もしっかりとれておいしいメニューでした。

5月22日 5年生 体育

今日からマット運動に入りました。v字バランスやカエルの足打ちなど基本的な動きの後にこれまでやったことのある技の練習をしました。5年生では、壁倒立に挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 くすのき 活動の様子

交流授業、個別学習をがんばりました。放課は楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 くすのき 活動の様子

はみがきの時間は丁寧に磨いています。水やりを毎日がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 4年生 日常の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になって、高学年としてじっくり取り組むことができています。
生活面・学習面ともに、自分で考えて行動することの難しさも感じつつ、一人一人が考えながら過ごしています。
また、グループで協力して当番活動も進んで取り組んでいます。

※画面は、掃除の様子です。

5月19日 5年生 観劇会

「ショウタ一緒にサッカーしようよ」という劇を見ました。観劇後はお礼の手紙を書きました。「仲間と大きな鬼に立ち向かう話に感動した」「おもしろくて元気が出た」などの感想を書いていました。一人一人に学びがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 4年生 理科

今日は理科室で学習しました。
グループ学習で電流の回路の学習をしました。
画像1 画像1

5月19日 2年生 観劇会

 今日は、劇団の方が、演劇をしてくださりました。子どもたちは、熱心に鑑賞をすることができ、「ともだちを大切にしたい」「いじわるはしないようにしたい」と感想を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金) 6年 観劇

画像1 画像1
画像2 画像2
演劇人冒険舎さんによる『ショウタ一緒にサッカーやろうよ』の舞台を鑑賞しました。

普段なかなか機会のない観劇をじっくり楽しむことができました。

以下、子どもたちの感想の一部抜粋です。


○とちゅうの赤・青・黄のおにたちと仲良くなるところで,「握手をしたら友達」とショウタが言っていて,ショウタが成長していると感じ,ぼくもこんなふうに成長できるかなと思いました。

○僕は,最初は一人がよかったのに,だんだん一人がさびしいことがわかったところが一番このげきでいいと思いました。

○私はあらためて家族,友達の大切さが分かりました。ショウタのような心の優しい人になりたいなと思いました。

○特に印象的なシーンは,最後のショウタがサッカーボールを持って友達のところに走っていくシーンです。おにの世界での家族や友達から勇気をもらって,「ぼくもまぜてよ!」と言ったのがショウタの成長を感じさせる最高のシーンだと思いました。ショウタが友達をつくっていくのを見て,私も友達ができるかもと勇気をもらえました

5月19日 3年生 観劇会

 今日は観劇会がありました。大変おもしろいお話で、子どもたちは大喜びでした。上演後には劇団員の方が手を振ってくださり、子どもたちも笑顔で手を振り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616