最新更新日:2024/11/15 | |
本日:110
昨日:151 総数:833011 |
4/27 授業の風景(3年)
3年生の美術の授業です。「スクラッチアート」のデザインを考えています。先輩たちの作品、画像を参考に、自分の中のイメージをふくらませています。
4/27 授業の風景(1年)
1年生の理科の授業です。ツツジの花のつくりを調べていました。前時にアブラナの花のつくりを観察したので、今回は、双眼実体顕微鏡の扱い方にも慣れていました。
花粉が「宝石のようにきれいにみえる!!」という声もあがっていました。 4/27 授業の風景(1年)
1年生の音楽の授業です♪
「校歌が歌えるようになりました!」と、音楽担当の先生が1年A組のみなさんの校歌斉唱を聴かせてくださいました!1Aのみなさんの声の美しさに驚きました。 合唱コンクールも楽しみです。これからもすてきな声を響かせてくださいね。 4/27 授業の様子(3年)
英語の授業の様子です。先生の問いに対する自分の考えをペアで伝え合い、確認しています。自分の考えを言葉にして相手に伝える場を設定することで、生徒全員が頭を働かせ、考えることができる場をしっかりと確保しています。
4/27 授業の様子(3年)
国語の授業の様子です。先生の問いに対し、まずは個人で考え、文章に線を引いています。
4/27 朝の風景
今日はいいお天気。少し肌寒く感じる朝です。日中の寒暖差が大きく、体調を崩している人も多いようです。新年度がスタートし、新しい環境の中でがんばっている疲れもあるかもしれません。栄養と睡眠をしっかりとって、体調を整えましょうね。
今日もすてきな1日になりますように。 4/26 授業の風景(2年)
自分の世界にひたってデザインを考えているところです。あれこれデザインする中で、想像がふくらみはじめます。
この後、いくつかデザインしたものを先生に見ていただき、1つにしぼって、作品をつくりあげていくそうです。楽しみです♪ 4/26 授業の風景(2年)
「ぷるぷる潤っていますね。」
「痛そうな傷。大丈夫ですか?」 「甘くとろけるおいしさのチョコレート!」 2年生の美術の授業です。こちらは字をデザインした先輩たちの作品。ゴールがみえると見通しをもって学習を進めることができます。さあ、どのようなデザインにしようかなあ。 4/26 授業の風景(2年)
カレーライスをよそうのにふさわしい器はどの器でしょう?数ある食器の中から、選び出しました。おいしそうなカレーライスが完成しました♪
4/26 授業の様子(2年)
家庭科の授業です。野外教育活動に向けて、カレーライスづくりです。レシピを見ながら、じゃがいも、たまねぎ、にんじんなどの具材をていねいにカットしていきます。
4/26 朝の登校の様子
今日は、強い風と雨の中、生徒が登校してきました。1年生は、雨の中の自転車登校には慣れていません。それでも、雨にも負けず、風にも負けず、頑張る姿がありました!
4/25 授業の風景(E組)
きれいな花を楽しませてもらいました。パンジーの花が終わり、片付けの作業です。鉢を何個も何十個も運び、土を畑にかえして片付けます。もくもくと作業は続きます。ありがとうございます!この畑で、今度は夏野菜を育てるそうです。
4/25 授業の風景(2年)
仲間の声援を受けながら、持久走に取り組みました!
4/25 授業風景(3年)
3年生の英語の授業です。表情豊かに対話することができるペアもありました!
4/25 授業の風景(2年)
おいしいカレーライスが完成しました♪飯ごうで炊いたご飯は、少し芯があり、改善が必要な班もあったようです。野外教育活動本番では、おいしいカレーライスが食べられるよう、今日の反省をうまく生かしましょうね!
4/25 おいしいおくりもの♪
2年生の生徒が家庭科の授業でつくったカレーライスを届けてくれました。1時間の授業の中で、飯ごうでごはんをたき、カレーをつくり、試食する。限られた時間での調理でしたが、とてもおいしそうに仕上がっていました。じゃがいもやにんじんなどの具材もとてもじょうずにカットできていました。ごちそうさまでした!!!
4/24 先生たちの勉強シリーズ 〜AED・心肺蘇生講習編〜
AEDの使用方法・心肺蘇生の方法を学び、緊急時に対応できるよう訓練を行いました。常滑市消防本部南出張所のみなさまにていねいにご指導いただきました。ありがとうございました!
4/24 授業の風景(1年)
1年生の音楽の授業です。手を使って、リズム打ちをしていました。先生のリズムを聴いてから、みんなでタイミングを合わせて、手でリズムを打ちます。
「翼をください」のメロディーも、手で打ち、リズムを確認しました♪ 4/24 授業の様子(1年)
1年生の数学の授業です。笑顔いっぱい、意欲満点の1年生!!積極的に挙手し、発言していました。
4/24 授業の様子(3年)
こちらは体育の集団行動について学ぶ授業です。「主体的・対話的で深い学び」を大切にして進めています。
ん?マイケル?目標を達成できるよう、教科担任の先生から出された条件をクリアできるよう話し合いながら、動きを考えています。楽しく学んでいるところがとてもすてきです♪ |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |