「毎日の日記」最新更新日:2024/11/14 | |
本日:3
昨日:128 総数:736293 |
あいさつ運動 5月9日
5月8日〜12日まで、あいさつ運動を行っています。登校した生活安全委員会や代表委員会の児童は、さわやかなあいさつが広がるようにがんばっています。
日中は、「こんにちは」と自分からあいさつ、会釈ができるように呼びかけもしています。あいさつの輪が広がるようにがんばります。 委員会活動がんばってます。 5月8日きれいに磨けたかな? 2年生 5月8日今日の給食 5月8日・コーヒーパウダーはあまり出ないので、こんなにおいしかったんだと思いました。(N.M) 【640kcal, カルシウム538mg, 食塩2.4g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 算数の授業 5年生 5月8日1メートルものさしや1メートルに切った紙テープを使って、色々なものの体積や容積を求めました。実際に測ってみることで、大きさの感覚をつかむことができました。 今日の様子 ふれあい 5月8日
2年生の生活科の授業で交流しました。来週、1年生と一緒に学校探検をするために、計画を立てました。同じグループの友達と話し合いながら、探検ルートを決めることができました。
租税教室 6年生 5月8日
今日は講師の方に来ていただき租税教室を行いました。
講師の方の話を聞いたり、映像を見たりして税について学びました。 子どもたちは、メモを取りながらしっかりと話を聞き、学びを深めました。 ぜひ、今後の社会科の学習につなげていきましょう。 授業の様子 4年生 5月8日
算数の授業です。表の数値を折れ線グラフで表しています。グラフ上で数値を示す位置を確認していきます。
授業の様子 2年生 5月8日授業の様子 5年生 5月8日
5年生の社会の授業です。「低い土地のくらし」」について、海津市の様子を学んでいきます。
外国語の授業 5年生 5月2日
5年1組の外国語の授業の様子です。子どもたちは英語の歌を歌い、楽しそうに授業を受けていました。
自分の字を見つめて 6年生 5月2日
書写の授業で「歩む」という字を書きました。
試し書きとして1回書いてみてから、手本と見比べながら自分の字の課題を分析したり、友達同士でアドバイスをしあったりしました。 自分と向き合って、美しい字を書いていけるようになれるといいですね。 図書館の利用方法を勉強しました ふれあい 5月2日
今年度はじめて図書館を利用しました。教室で図書館の利用方法を聞き、借りに行きました。「お願いします。」「ありがとうございました。」など、みんな上手に言うことができました。今年度もたくさん図書館を利用したいですね。
清掃 2年生 5月2日係の人が、掃除用具を整頓してくれています。 きれいな教室で、気持ちよく学習ができそうです。 授業の様子 4年生 5月2日
4年生の書写の様子です。点画に気を付けて、清書に取り組んでいます。
ペア学習 1年生 5月2日国語の学習では、「ききたいな、ともだちのはなし」で、隣の席の友達が好きな遊びを聞いて、クラスのみんなに伝える活動を行いました。相手の話を聞く時に気を付けることを意識して聞くことができました。 今日の給食 5月2日・かしわもちは、弾力があっておいしかった。(N.M) 【620kcal, カルシウム286mg, 食塩1.9g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 授業の様子 6年生 5月2日
6年生に算数です。「xとyを使った式をかこう」で、問題を読み、xとyを使った立式に取り組みました。先生が丸を付けながら声をかけ、取り組み状況を把握していきます。
授業の様子 5年生 5月2日
5年生の社会の様子です。日本の自然について、電子黒板を活用しながら、地形の特色や山脈、山地などを学習しました。
授業の様子 4年生 5月2日
4年生の社会の授業です。愛知県の自然について、平野や川の名称と位置をまとめました。
|
★新しいトップページはこちらから
|