最新更新日:2024/09/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

3年 大きく育て!たねまき 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で育てるヒマワリ、エダマメ、ホウセンカ、オクラの種を1、2、3組それぞれ植えました。今日から水やりやお世話のほうを3年生でがんばりましょう!
 大きく育つといいですね!

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マンツーマン指導
 たんぽぽ学級は、一人ひとりの特性に寄り添って学習を進めるため、マンツーマン指導を行う場面が多々あります。少しでも、できることを増やしていきたいと思います。

集中して学ぶ
 集中して取り組むことが苦手な子もいますが、パーティションを利用したり、個別学習を行ったりすることで、集中して学ぶ姿が見られます。

こんなことも
 時には、段ボールを利用して遊ぶ姿も。「僕、これで頭を熱中症から守るんだ」
 シンバルを叩き、花瓶をマイクに見立ててノリノリで歌って楽しそうな姿もみられます。

2年 暑さに負けないぞ 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温が上がって、運動場も3階の2年生の教室もとても暑いです。熱中症に気をつけながら、集中して学習に取り組んでいます。

第1回 貴船小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について 5/16

【第1回 貴船小学校 学校運営協議会の報告】
1 開催日時   令和5年5月12日(金)15:00〜
2 場  所   貴船小学校 校長室
3 公  開
4 傍聴人    0名
5 出席者    9名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
○学校教育目標及び学校経営方針について
・本校の教育目標「きらり!かがやけ きふねっ子」を目指し、「命を大切に命を輝かせて生きる」児童の育成を進めることを確認した。  
・今年度は、「貴船スタンダード7か条」をもとに学習マナーの定着を図るとともに、特に対話を大切にした授業を進めていくことを確認した。
・今年度もキャリア教育講演会を実施し、継続してキャリア教育の推進に力を入れ
ていくことを確認した。
〇本年度の学校運営協議会について
・学校の教育活動を実際に見ていただき、学校評価などを踏まえて学校経営について建設的な話し合いをすることを確認した。話題となったことについての守秘義務について共通理解を図り、協議会の組織と年間活動計画を確認した。
〇本年度の学校の現状について(学習・学校環境)
・4月の学習状況、5・6月の学習・行事予定について確認した。
・キャリア教育の進め方(愛知県作成の「航海ノート」の利用、全日本クラスの選手を迎えての講演会の実施)について確認した。
・職員は、児童が学びやすい環境の中で、共に学び合い、確かな学力がつけられるよう、「授業部」「情報部」「環境部」の3部会で研究を深め、授業実践をしていることを確認した。
・環境整備では、熱中症対策、児童と職員が協力して季節の花を植えていること、必要なところはすぐに修繕をして、校内の安全な教育環境を整えるようにしていることを確認した。
・今年度の特別支援学級の増級、不登校傾向の児童の現状、コロナの現況について伝えた。
〇その他
・本年度の主な学校行事の変更点、暴風警報発令時の登校のさせ方について協議した。
・本校のいじめ防止基本方針を示し、いじめ防止の取り組みを伝えた。


【第2回 貴船小学校 学校運営協議会の案内】
1 開催日時   令和5年10月28日(土)9:00〜
2 場  所   貴船小学校
3 公開・非公開 公開
4 傍聴人   定員2名
○傍聴を希望する場合は、10月20日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議  題
○運動会の参観
○活動の検討と反省
6 問い合わせ先 本校教頭

4年 心を落ち着かせて丁寧に 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「左右」という字を、組み立て方に気をつけて書きました。良い姿勢で時間いっぱい練習することができました。

3年 図書館たんていだん! 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の本は、たくさんありますが、どのように並んでいるか知っていますか?実は内容ごとに番号で並べられています。では、どこに、どんな内容の本があるのでしょうか…
さあ、図書館の中を探検だ〜!!

6年生 こだわる 5/15

画像1 画像1
 テストで時間いっぱい、少しでも正解をしようと1問1問にこだわって見直しをしている姿があります。そういう人は、テストだけでなく、いろんなことにこだわりを持って取り組める人になっていくと思う。自分のこだわりを大切に。それがきっと個性につながっていきくはずだよ。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セルフディフェンス
 4年生は、セルフディフェンス講座がありました。自分の体や心を守る方法を学びました。

英語の時間
 今日は、いろいろな国の言葉や挨拶の学習をしました。その後、いくつかの国旗の色塗りをしました。丁寧にしっかりと色を塗れるようになった子がたくさんいました。

学習の様子
 プリントで漢字の練習をする子。計算問題を解いている子。国語辞典でことばの勉強をする子。一所懸命に絵を描いている子。笑顔で学習している子の姿が、美しいですね。

4年 セルフディフェンス講座 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、屋運にてセルフディフェンス講座がありました。
講師の方をお招きし、上手な断り方や護身術などを実際に体験をして学びました。
「自分の身は、自分で守る。」この言葉が子どもたちに強く響きました。

5年 トイレ休憩 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 大府PAでトイレ休憩をしました。貴船小学校まで、あと少しです。

5年 ありがとう、美浜 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 退所式を行いました。お世話になった自然の家とも、これでお別れです。2日間、ありがとうございました。

5年 最後の食事 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美浜自然の家で食べる最後の食事です。2日間の出来事を思い出しながら、美味しく食べました。

5年 素敵な砂時計 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ完成に近づいてきました。素敵な作品ができたので、お家の方にも見せてくださいね。

5年 世界に一つだけの砂時計 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砂浜で見つけた貝殻を使って、砂時計をつくっています。
 飾り付けを工夫しながら、世界に一つだけの砂時計を作製中です。素敵な作品ができるといいですね!

5年 海は大きいな 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砂浜で貝殻拾いをしました。海の大きさに圧倒されながらも、夢中で貝殻を見つけました!

5年 朝のつどい 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。
 雨があがり、外で朝のつどいが行われました。

5年 自分で盛りつけ 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝食です。自分で食べられる分だけ盛りつけました。
 朝ごはんをしっかり食べて、今日の活動に力をためます!

5年 お休みなさい 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 就寝時間になりました。
 今日一日、色々な思い出ができましたね。明日もたくさんの思い出をつくれるといいですね。
 今日のウェブページの更新は、これで最後です。ありがとうございました。

5年 疲れがとれました 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 入浴後、自分の部屋で今日の反省を書いています。

5年 キャンドルサービス 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 猛獣狩りゲームを楽しんでいます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2023年度
5/22 B日課
委員会
登校指導日
交通安全教室1〜4年
5/23 耳鼻科健診(1年,抽)
5/25 学校訪問
5/26 事故けが0の日
1日見守り日
5/27 学校公開日
キャリア教育講演会(56年)

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427