最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:208
総数:754130
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/15 あなたのことを教えてね

画像1 画像1
 神山小学校では、毎月子どもたちの声をきくために、アンケートを行っています。
 「つぶやきメールは、ハートフルウィークに合わせて各学期に1回(6月・11月・2月)こちらのアンケートは持ち帰って、保護者の方と一緒に取り組みます。その他の月は「つぶやきミニメール」を実施し、子どもたちが学校で記入します。

 子どもたちの困りごとや先生に伝えたいことを受け止め、早く解決できるようにしていきます。悩んでいることや困っていることがあるときは、アンケートに書いたり、直接先生にお話したりしてくださいね。一人一人の子どもたちのことを知り、力になりたいと思います。

5/15 1年生 花の種の観察をしたよ

 生活科で、5種類の花の種を観察しました。それぞれの種を見比べて、大きさや形、色の様子を観察カードにかきました。手に取って、さわった感じを確かめている子もいました。種の特徴をしっかりととらえて観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、とり肉のから揚げ、ビーフンスープ、ご飯です。
 ビーフンとはるさめは、見た目は似ていますが、使っている材料が違います。はるさめが緑豆やじゃがいも、さつまいもなどのでんぷんから作られるのに対し、ビーフンは主にうるち米から作られます。中国南部が発祥地とされ、そこから各国へ伝わっていきました。
 写真は2年生の給食の様子です。大きいおかずの担当の子は、ビーフンスープのビーフンがお皿の周りにつかないように気をつけて盛り付けていました。長いビーフンもあり、盛り付けがたいへんでしたが、最後までやり切ることができました。
 今日もみんなでおいしく「いただきます!」

5/15 5月のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5月のあいさつ運動の日です。登校時に校門で、生活委員会の児童と先生が、「おはようございます!」とあいさつをしました。高学年がしっかりとあいさつをして、よい手本となっている通学班がいくつもありました。これからも気持ちのよいあいさつで、1日をスタートしていきましょう。

5/15 6年生 青菜炒めを作ったよ!

 今日は、楽しみにしていた調理実習がありました。青菜を包丁で切り、炒めていきます。自分のものはすべて自分で作っていきます。
 炒め物のいい匂いが、家庭科室中に広がっていました。とても美味しく出来上がりました。ぜひお家でも作ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 地域に支えられて(ビーチバレーボール大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、神山連区児童育成協議会主催のビーチバレーボール大会が開催され、たくさんの神山っ子が楽しい時間を過ごしました。

 ビーチバレーボール大会は昨年、3年ぶりの開催ができ、今年も多くの神山っ子が参加しました。低学年から高学年まで、異学年が一緒になって一つのチームを作り、試合を通して交流することができました。大きい子が積極的に小さい子に声をかけたり、投げ方やルールを教えてあげえたり、いいプレーをみんなで喜んだりと、温かい光景が多く見られ、とても盛り上がりました。

 この会は、児童育成協議会の皆様をはじめ、たくさんの地域の皆様のご尽力により、企画運営されています。地域から大きな支えをいただき、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。そして、地域の温かさを感じながら、異学年で活動することを通して社会性を身につける一助となったと思います。運営に携わってくださった地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

5/12 充実した校外学習でした

 今日の校外学習は天候もよく、充実した一日になりました。自分の目で見て、聞いて、体験したことは、かけがえのない学びになります。発見したことをメモに取ったり、講師の方のお話をしっかりと聞いたりと、校外学習だからこそできる活動に、しっかりと取り組むことができました。友達と共に過ごしたことも、大事な思い出の1ページになったと思います。

 子どもたちは、お弁当の時間を心待ちにしており、とっても嬉しそうに食べていました。お弁当や校外学習の準備にご協力いただき、誠にありがとうございました。
 今日は全力で学んだり遊んだりして、体が疲れていると思います。今日は早めに寝て、十分に体を休めてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 6年 リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は待ちに待った校外学習。天気にも恵まれ、良い日になりました。
 班のみんなで決めておいた世界のさまざまな衣装を着て、楽しみながら学びを深めました。今日、興味をもった国を中心に、今後の総合的な学習の時間などを充実させていきたいと思います。
 今日は暑い中たくさん歩いて疲れていると思うので、ゆっくり休んでくださいね。

5/12 2年生 校外学習

 2年生は名鉄一宮駅へ行き、駅員さんから詳しい説明を聞きました。ホームにある非常通報ボタンなどを実際に見せていただき、何のためにあるのかなどを教えていただきました。また、本町商店街を散策し、真清田神社にも行きました。楽しみなお弁当タイムは梅ヶ枝公園で。「先生見てみて〜!」と、嬉しそうにお弁当を披露してくれました。お茶をたくさん持たせていただくなど、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 3年生 春の校外学習

3年生は春の校外学習で一宮消防署と平島公園に行きました。
一宮消防署では、実際に訓練の様子を見せてもらったり、代表の子が防火服を着たりしました。はしご車のはしごがどんどん伸びる様子も見ることができて、とても勉強になりました。
平島公園でお弁当を食べた後は、ドッチビーやおにごっこ、公園の遊具などで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 4年生 春の校外学習

4年生は環境センターと下水道科学館へ行きました。「時を守り」「場を清め」「礼を正す」をしっかりと守って、活動をすることができました。今日はゆっくりと休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は名古屋市にある「でんきの科学館」と「トヨタ産業技術記念館」に行ってきました。でんきの科学館では、実験ショーや展示コーナーで電気についての学びをしてきました。トヨタ産業技術記念館では、紡織の歴史や自動車産業の歴史を学び、見識を深めました。楽しい校外学習になりましたね。

5/12 1年生 校外学習楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、稲荷公園と野黒公園に行きました。遊具でいっぱい遊びました。みんなと仲良く遊んで楽しい時間になりました。お弁当を食べている顔がどの子もにっこりでした!

5/12 校外学習に行ってきます!

 天気にも恵まれて、校外学習日和になりました。運動場にはずらりと16台のバスが並び、出発を待っています。子どもたちは、朝からうきうきと期待に胸をふくらませて登校してきました。神山っ子みんなで、笑顔いっぱい、学びいっぱい、元気いっぱいの校外学習にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 5年情報児童 社会わくわく授業!

画像1 画像1
 川や湖の特色をつかむ授業がありました。しっかり先生の話を聞いてがんばっていました。しっかり理解しましたね。

5/11 6年情報児童 草取りをがんばっています!

画像1 画像1
 6年生が使うじゃがいもの畑の草取りをがんばっています。じゃがいもの成長が楽しみですね。

5/11 1年生 初めてのクロムブック

 学習で使うクロムブックの使い方を確認しました。初めて自分のクロムブックを手にしたとき、わくわくしながら眺めていました。今日は、ログイン・ログアウトや、クラスルームに入る練習をしました。タップの仕方が分からず苦戦していた子もいましたが、練習するうちによい力加減でできるようになりました。
 これから、クロムブックをよき学びの道具として、上手に使えるようにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 2年生 正しく測れるように

 算数で、長さの学習をしています。今日は、長さの単位「cm」を知り、ものさしを使って長さを測りました。子どもたちは、正しく長さが測れるように、測りたいところとものさしのはじを しっかりと合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 3年生 虫眼鏡でよく見ると

画像1 画像1
 理科で、モンシロチョウの卵の観察をしました。キャベツの葉についた小さな卵を、虫眼鏡を使ってじっくりと見ます。子どもたちは「卵の中はどうなっているのかな」「触るとどんな感じなんだろう」と、興味深く卵の観察をしていました。
画像2 画像2

5/11 4年生 体力テストに挑戦

 今日はアリーナで、体力テストの3種目を行いました。瞬発力や跳躍力、柔軟性を測る種目でしたが、それぞれの自分の力が発揮できるように真剣に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252