![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:66 総数:187111 |
4年生 社会
4年生は、各自調べる都道府県を決め、特産物・観光地・歴史・出身有名人等を調べ、それをタブレットを使って、スライドに仕上げていました。
タブレットの使い方を自然に教え合う姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 今日の給食 「ふるさと給食」
<今日のこんだて>
・須山うどん ・牛乳 ・かつおフライ ・キャベツの酢醤油和え ・静岡みかんタルト 今日の給食は「ふるさと給食の日」で、地場産物をたくさん使った献立でした。 食材に恵まれている静岡なので、献立のバリエーションも広がります。 本日もおいしくいただきました。 <本日使用された地場産物> ・須山うどん ・かつお ・太陽チキン ・天野しょうゆ ・たまねぎ ・みかん ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数
ペアでカードゲームをしていました。
相手の数字カードを引いて、あわせて10になる数を見付け出すゲームです。 「あわせて10になる数は・・・」 じっくり考えて、相棒のカードを見付けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 音楽
ハンドベルを使って「かっこう」を演奏しました。
とても素晴らしい音色が、教室いっぱいに響いていました。 (音をお聞かせできないのが残念!) ![]() ![]() 1年 生活科
さつまいもを育てることになった1年生。教室前の花壇を みんなで耕して うね作りです。みんな楽しそう!大きなお山ができたね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語
接続語の学習。和やかな雰囲気で学習を進める6年生です。順接や逆接など 前後の文章によって特徴があります。接続語を使った単文づくりにも挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 体育
曲に合わせてリズムダンス。グループのみんなで創作しました。とても上手です。このあとの発表会も頑張って!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さわやかな朝!
みんなランランタイムで気持ちよく身体を動かしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さわやかな朝!
さわやかな朝を迎えました。富士山も また白くなって きれいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
豚キムチ丼 楽しみ〜! 朝から楽しみにしていた子どもたちです。甘めの味付けで みんな おいしくいただきました。給食でパワーアップできたね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日でも笑顔いっぱい
雨の一日になりましたが 休み時間を工夫しながら 友だちと楽しそうに過ごすことができました。明日は 晴れるといいね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミュージックタイム
リコーダー演奏を頑張っている3・4年生。ペアで聴き合ったり教え合ったりして 仲良く取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
5年生は「平均」の学習をしています。
今日は、自分の歩幅を実際に歩いて確かめていました。 1歩だけ・1回だけの測定ではなく、10歩歩く活動を3回繰り返し、「平均して」自分の歩幅を確認しました。 平均の考え方を使えば、クラス全員の平均の歩幅も求められますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
Xを使って式を作ったり、式の意味を考えたりする学習です。
自分の考えを友達に伝え、確認をしている場面でした。 合っている・間違っているにかかわらず、自分の考えを持つこと、その考えを自分の言葉で説明すること、そして考えの相違を確かめ合うこと、こういう活動が大事になってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() 交差点などが書かれた運動場を、しっかり安全確認をしながら運転しました。 4年生は、講習修了証が渡され、家の方の確認後に、自転車に乗ることができるようになります。 5月の読み聞かせ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月の読み聞かせ その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() CD等と違い、肉声による読み聞かせは子供たちを引きつけ、子供たちはお話の世界に引き込まれていました。 楽寿園
思い出いっぱい!遠足大成功〜!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姫の沢公園
3時間近く山道を歩き、40個ほどのアスレチックで遊んだ遠足も終わりに近づいています。
大自然の中で、思いっきり楽しむ遠足でした。 これからバスに乗り、学校に帰ります。 ![]() ![]() 姫の沢公園
山をかけ回って遊び回ったアスレチックタイムも残り少し。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|