生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今朝は2組のあいさつ運動でした!有志による東小学校でのあいさつ運動も行われています!
 たくさんのあいさつが飛び交っていてとても気持ちがいいです!

SUNNY通信

画像1 画像1
 部活動にも慣れてきたころですが、陸上練習もそれぞれ努力しています!

5/16 陸上練習の様子

 朝のあいさつ運動から始まり、授業、部活動、そして陸上練習。本当に中身の濃い1日になりましたね。皆さん、よくがんばっています。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 陸上練習の様子

 各種目で計測が行われています。力を出し切りました。まだまだ記録は伸びていくはずです。日々の積み重ねを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 陸上練習の様子

 陸上練習7日目です。気温が高いだけでなく西日も照り付ける中でしたが、一生懸命活動することができました。今日もがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 3年生修学旅行しおり配付

 待ちに待った修学旅行のしおりが配付されました。あと1か月ほどです。めちゃめちゃ楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 3年生給食の様子

画像1 画像1
 たくさんの生徒たちがカメラを向けると笑顔で応えてくれえます。とってもうれしいです。しかし、写真を撮られることが好きな人ばかりではないですよね。嫌がられることも多々あります…。しかし、そんなやり取りができる東部中での今の日常がとても幸せです。時間は戻ってきませんし、やり直しはできません。毎日の学校生活、思い残すことがない瞬間にしていってください。みんなのこと、先生たちは応援しています。ともに進んで行きましょう。
画像2 画像2

5/16 3年生給食の様子

 今日も元気いっぱいな姿を見せてくれました。本日のメニューはあげパンとハンバーグ。人気のメニューです。月曜日からの3日間は小学校へあいさつ運動に伺っているため、1時間目の開始時間がいつもより遅くなっています。その関係で給食の時間も20分ほど遅らせてあります。お腹すきますよね…。たくさん食べて食べてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 1年生理科、国語の授業

 ワクワクする楽しい授業でした。みんなで考えよう、みんなの意見を聞こう、みんなで学ぼうという姿勢がすばらしいです。また明日もみんなで楽しんで学んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 2年生国語の授業

 マイ枕草子を書こう!という課題で授業を行っています。今日はそれを皆で共有する時間でした。いいね!とおもった作品には「GOOD!」カードが集まります。認められるってうれしいですね。その数を気にしてしましますが、数がすべてではないと思います。みんな素敵な文章を作れていましたね。ゆっくりと読んでみたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 2年生情報モラルの授業

 株式会社ラインズさんと連携し、情報モラル授業を行っています。本日は2年生で実施しました。現代においてネットはなくてはならないものです。だからこそ、こういった情報モラルを考えていくことはとても大切だと感じます。今後の生活にいかしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 3年生体育の授業

 バドミントンの様子です。スマッシュ、ドロップを練習しました。いろいろな打ち方があるのですね。相手の動きを見て、どの打ち方をすると有効なのかを考えながら打つことが重要です。試合で出せると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 羽黒小学校あいさつ運動

 本日は羽黒小学校にて、あいさつ運動とエコキャップ回収を行いました。たくさんの卒業生の生徒とともに訪れることができ、とっても幸せな時間でした。恩師や後輩との再会、うれしかったですね。私も4年生から6年生の児童の皆さんとはともに同じ時を過ごしたので、再会できてとってもうれしかったです。みなさんのこと今でもちゃんと覚えていますよ。声をかけてくれた人、ありがとう。とってもうれしかったです。昨年度も感じましたが、よりいっそう大きくなりましたね。
 また、エコキャップ回収にもたくさんの児童の皆さんが参加してくれました。1人1人では小さな力かもしれませんが、それが集まれば大きな力となります。これでまたたくさんの子供たちの命が救えます。本当にありがとうございました。校長先生からは、こういった小中連携活動をもっともっと行っていきたいと話していただきました。とてもうれしいです。今後とも羽黒小学校とのつながりを大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日5月16日(火)の献立は、

牛乳、揚げパン、煮込みハンバーグ、枝豆サラダ、パスタときゃべつのスープ、ひとくちチーズです。

煮込みハンバーグのうまみと、枝豆サラダの酸味の組み合わせがよく、栄養満点のメニューでした。
画像1 画像1

竹林の風通信

修学旅行まで残り19日となりました。
今日の総合では、しおりの配付とディズニーについてのキャリア学習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は耳鼻科検診が行われています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日の給食はあげパンです!残りを巡って各クラスで争奪戦が繰り広げられました!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。数学では、ようやく一単元が終わり、まとめに入りました。理科では、化学式をみんなで必死に覚える姿が見られました!

SUNNY通信

画像1 画像1
 体育の授業ではハードル走と走り幅跳びを行っています!
 より速く、より遠くに跳ぶために試行錯誤しながら取り組んでいます!

PTA親子あいさつ運動

 今日は親子あいさつ運動の二日目が行われました。夏が近づいていることを感じることができるような、すがすがしい青空でした。
 今日も東コミュニティーの方々やPTA役員の皆様とともに、生徒が元気にあいさつをしていました。登校してきた生徒や車を運転しているドライバーの方もよい表情で朝を迎えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744