「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

縁の下の力持ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は、縁の下の力持ちとなって
学校を支えてくれます。

5・6年生が笑顔で学校生活を送れれば、
そのオーラはきっと学校中に広がることでしょう。

5/1・2 保護者会
のべ230人の方が利用されます。
<目的> 
 ●知っておいた方がよいことを聞かせていただく。

4/27 2年生国語 音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
2の3 国語 音読発表会

役割を分担し、音読を披露します。
教科書を暗記している子もいましたね。

発表後、お友達から感想が聞けます。
その発表にもみんな集中して聞き入っています。

4/27 2年生国語 「聞」

画像1 画像1 画像2 画像2
2の1 国語 「聞」
漢字を丁寧に書き上げていました。

「聴ける学校」は、本校の経営姿勢です。
社会・保護者の声が届きやすいように工夫します。

2年生から、明日のPTA総会に臨む姿勢を
改めて正されました。

授業参観の後ですが、
ぜひ総会にもご参加ください。

4/27 係で作品展示

画像1 画像1
4年生 図工
オリジナル鯉のぼり
 オリジナリティー溢れる作品も素敵ですが、丁寧に、美しく掲示することもできます。さすが4年生です。

4/27 今日の1年生 耳鼻科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は耳鼻科検診でした。
症状が疑われる児童には、
校医の診断をお伝えします。
プール開きの5/31までのご受診を
お勧めします。

ひと月が過ぎようとしています。
お子様の様子はいかがですか。
何なりとご相談ください。

PTA総会(4/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
2限 9:45〜授業参観
3限10:50〜PTA総会(体育館) 

今年の授業参観は、人数制限がありません。
感染予防をしながら、
祖父母の皆様もどうぞとのことです。
 ・NO車
 ・スリッパ持参
 ・写真撮影等の注意事項遵守
●4/24付案内文書を参考にしてください。

楽しみですね。 犬北小PTA事務局

4/27 5年算数 体積

画像1 画像1
5の2 算数 「体積を素早くもとめる」
 ※26日の授業です

29人を半分に分けて算数。
5年生算数も教科担任制です。

ワークルームの掲示物は、
算数風味をたっぷりにじませます。

4/27 今日の1年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
1の1 算数 ※26日の授業です
1・2・3・4・5を
数えて書きました。

練習の出来栄えを先生に見せて、
花まるゴ〜〜〜ル!!

犬北ICT機器 標準装備
●電子黒板(大型スマホのようです) 
●デジタル教科書(すごく便利)

爬虫類やら両生類やら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1動物園

とても良い環境で小動物の世話をしています。
虫かごの環境作りがなかなかのもんです。
休憩時間のたびに、
虫かごからヤモリやトカゲが登場です。

◇命名◇
 ポチ  レインボー レオ2号 ????

今もあります学級訓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の2 学級活動(学級会)

「どんな5年生?」を、
キーワードにしたテキストマイニング中。

モニターに映し出されたみんなの気持ち。
少しでもたくさん組み入れた
学級目標を決めていました。

4/26 2年生合同体育

画像1 画像1
各学年にワークルームが割り当てられるので、
一昨年度から、1・2年生も男女別の更衣です。

学年体育の時は、さすがに大所帯です。
本人たち曰く、
女子会だそうです。さぞ賑やかでしょうね。

ワークルームには、
野菜用のプランターが続々と集まっています。
気をつけて運んでくださいね。

ペア活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
2の2 4の2 ペアリング中

1年生だけでなく、
他の学年もマッチングしています。
1年間、関わりをもって過ごします。

1と6年 2と4年 3と5年
お家の人にペアの子の名前言えるかな?

新入生を迎える会

画像1 画像1
 1年生を6年生が迎えてくれました。
 ペア活動として、6年生代表委員・ペア委員が企画してくれました。
 まずは、6年生からペンダントの贈呈です。本当にうれしそうにもらってくれました。
 その後、クイズやゲームを一緒にやって、初対面のペア間の距離を縮めます。

4/26 今日の1年生 連絡帳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の2 連絡帳の書き方
毎日少しずつ素早く・正確にできるようになります。
一人一人のペースを見極めて、
支援しています。

4/26 今日の1年生 学校の一日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の3 「がっこうのいちにち」
楽しみなことから続々登場。
・給食 ・放課・・・・
・勉強 ・宿題・・・・

ちょっと、調子に乗っちゃったかな?
いやいや、勉強が大好きになるような
楽しい授業を計画しています。

5月の給食

画像1 画像1
 献立表と、もぐもぐランド(食育だより)をお届けします。
ここをクリック→5月献立表
ここをクリック→5月食育だより

 給食は、保護者からの申し出により、一時的に止めることができます。食材注文の都合上タイムラグが生じますのでご注意ください。
詳細はここをクリック→学校給食欠食の取り扱いについて

トイレ洋式化 未完ですが

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新入生への説明会では、
洋式化が完全ではないことを
お伝えしてきましたが、
1年生の困り感を軽減するために、
扉には写真のような表示を加えています。

写真は、1年生女子トイレです。
個室5個のうち3個は洋式です。
うち1つは車いすの方でも使える大きさです。

間もなくGW タブレットも帰省

画像1 画像1 画像2 画像2
GW中は情報端末(タブレット)を持ち帰ります。
対象:2〜6年
持ち帰り期日:5月1日or2日
期間:5月3日〜7日
注意
 ●充電ケーブルは持ち帰りません。
   ⇒USB-Cの充電器でご対応ください。
 ●eライブラリを大いに活用してください。
 ●1年生は持ち帰りません。
  IDやパスワードの指導が間に合わないため。

使用中の姿勢や情報モラルに話を発展させて、
便利な物を、正しく、安全に使うための
話し合いの機会にもしてください。

4/25 3年算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の2 算数「わり算」

中学年の算数は、
2人の教師が共同して学びを支援します。
問いを立て、解を導く活動を目指します。

4/25 4年社会 マップから探せ

画像1 画像1 画像2 画像2
4の1 社会
マップの中にはいろいろな仕掛けがいっぱい。
というより、普段の生活そのもの。
私たちの身の周りには、
工夫されて作られたものがいっぱいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 プール清掃予備日  体力テスト準備
5/23 体力テスト高学年 委員会3
5/24 体力テスト中学年
5/25 体力テスト低学年

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269