「毎日の日記」最新更新日:2024/12/26 | |
本日:18
昨日:54 総数:739697 |
外国語の学習 6年生 5月19日
今日の外国語の学習の様子です。
韓国の小学校との交流です。 日本のことについて紹介しています。 国際共同授業 6年生 5月19日一人一人の自己紹介をした後、「我が国の美しい季節を紹介しよう」というテーマで、双方の代表児童が発表を行いました。本校の児童は、夏祭り・雪遊び・こたつなどについて発表しました。 Q&Aの中で、みかんについての話が出ました。韓国では済州島(チェジュド)で、日本では、和歌山・愛媛・静岡・愛知などでとれることを学び合いました。(韓国のみかんはほぼ全量が済州島で生産されています。) 수요일에 이어 오늘도 한국의 초등학교와 온라인 교류를 진행했다. 오늘의 상대는 서울신답초등학교입니다. 개개인의 자기소개를 한 후 '우리나라의 아름다운 계절 소개하기'는 주제로 양측 대표 아동이 발표를 진행하였습니다. 본교 아동들은 여름축제, 눈놀이, 코타츠※ 등에 대해 발표하였습니다. Q&A에서 귤에 대한 이야기가 나왔다. 한국에서는 제주도에서, 일본에서는 와카야마, 에히메, 시즈오카, 아이치 등에서 채취할 수 있다는 것을 서로 배웠다. ※일본에서 쓰이는 난방기구. 윗판과 다리가 따로인 탁자로, 다리 부분 위에 담요를 덮고 그 위에 상판을 덮어서 사용한다. 안쪽에는 전기히터가 있으며, 안 속으로 들어가면 아주 따뜻하다. Following on from Wednesday, today we had another online exchange with a primary school in South Korea. Today's partner is Shindap Primary School in Seoul. After self-introductions by each pupil, some representatives from both sides gave presentations on the theme 'Introducing my country's beautiful season'. Pupils from our school made presentations on a summer festival, playing in the snow and kotatsu (a traditional Japanese heating device which includes a heat source, table, and futon), etc. During the Q&A session, the topic of mandarin oranges came up. We learnt from each other that in Korea they can be harvested on Jeju Island, and in Japan in Wakayama, Ehime, Shizuoka, Aichi, etc. (Almost all of Korea's mandarin oranges are produced on Jeju Island.) 生活科の様子 その2 2年生 5月19日生活科の様子 その1 2年生 5月19日2年生は1年生のことを気にかけながら、お兄さんお姉さんとして1年生を連れて行きました。 「ここが児童会室だよ。」 「シールはここに貼るんだよ。」 優しく声を掛けたり、手を引いたりして楽しく学校探検をすることができました。 2年生と学校探検 1年生 5月19日
2年生に学校の中を案内してもらいました。探検バックに地図を挟み、探検に出かけました。地図の中で行った場所にはシールを貼りました。どこにどんな教室があるの少しずつ覚えてくれるとよいと思います。次回は、1年生だけで学校探検に行きます。
今日の様子パート2 ふれあい 5月19日(金)今日の様子 ふれあい 5月19日
学校探検をしました。2年生と1年生のグループで、いろいろな教室を見つけにいきました。行った先でシールをもらい、カードに貼ることができました。15か所全部行くことができると満足そうでした。皆で楽しく仲良く探検できました。
今日の給食 5月19日・魚の骨がたくさんあって食べにくかった。(K.Y) 【644kcal, カルシウム292mg, 食塩2.0g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 授業の様子 6年生 5月19日
総合的な学習の時間の様子です。イメージマップを利用しながら、日本について、思い浮かぶことを書きあらわしました。
授業の様子 4年生 5月19日
4年生の理科の授業です。「電気のはたらき」の学習で、教材を使い、実験の準備をしました。
授業の様子 3年生 5月19日
3年生の算数の授業です。3けたの筆算の仕方を学びました。
5年生とペア交流 3年生 5月19日
今日は5年生のペアのお兄さんお姉さんと顔合わせをしました。
名刺を作り交換をしました。 これから色々な場面で一緒に活動します。 5年生の皆さん1年間よろしくお願いします。 緑の募金のお知らせ 緑化委員会 5月18日萩っ子タイム 5年生 5月18日萩っ子タイム 生活安全委員会 5月18日
今日は萩っ子タイムであいさつについて劇とクイズで発表しました。
笑顔で元気なあいさつができるように呼びかけることができました。 たねまき 3年生 5月18日ホタル観察池の蚊帳吊り作業 5月18日苗植え作業&環境整備 5月18日授業の様子 5年生 5月18日
5年生の国語の授業です。友だちに話を聞くときの役割分担や内容の確認をしました。
授業の様子 6年生 5月18日
6年生の算数の授業の様子です。「分数を整数で割る計算の仕方を考えよう」で、例題をもとに計算の仕方を学びました。
|
★新しいトップページはこちらから
|