最新更新日:2024/07/03
本日:count up33
昨日:146
総数:425159
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

国語 漢字

 国語の授業で漢字の成り立ちを学習しました。タブレットではなく、漢字辞典を使って意味を調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての調理実習を行いました。コンロを使ってお湯を沸かし、お茶をいれました。安全に気を付けて協力しました。

よろしくお願いします!

5年生に教育実習の先生が来てくださいました!
みんな、興味津々です。体育の時間に学年の前で自己紹介をしてくださいました。
これから一緒に勉強していきましょう!
画像1 画像1

発表です!


今年の運動会で5年生が頑張る団体競技の内容と競技名が発表されました!
運動会の実行委員さんを中心に考えた競技です。クラスみんなの力を合わせて、熱く楽しい競技にしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

そうじが始まりました

今日から、掃除が始まりました。小学校に入って初めての掃除なので、6年生がそうじの仕方を教えに来てくれています。みんな、がんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールデンウィークあけ

楽しかったゴールデンウィークが終わりました。
学校では、4年生、気合い入れて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

外で運動会練習始めました。
ソーラン節はまだまだ上手になりますよ。ゴールデンウイーク中に練習してみてね。
リレーもやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいね

音楽に図工に読書。
楽しい授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央公園すてきさがし3

大きなこいのぼり!
こっちには木はないかな。

よく周りを見ながら、すてきを見つけていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

中央公園ですてき探し2

昔の家だ!
囲炉裏があるよ!
なんだか落ち着くね。
こちらでも、すてきなものを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央公園ですてき探し

どのグループも、
たくさんのすてきを
見つけられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

はるをみつけよう2

グランドのまわりにある花をたくさん見つけ、春を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はるをみつけよう1

 生活の授業では、実際に生えている植物を見つけに行きました。
 春の様子は少しずつ減っていましたが、とてもいい天気でしたね。

 前回は中庭でしたが、今日はグラウンドに行きました。
 事前に指定したものを全部見つけた子が、他の子に生えている場所を教えてあげるなど、優しい1年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)のこんだて ☆お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・お茶トースト ・ぎゅうにゅう
・二色ソテー ・ポークビーンズ

 今日は八十八夜にあわせて、給食室でお茶トーストを作りました。マーガリン、砂糖、お茶の葉をあわせてパンにぬり、オーブンで焼きます。お茶を味わってもらえたかな?新茶シーズンです。御家庭でも新茶を味わってみてはいかがでしょうか?
画像2 画像2

6年 鼓笛練習

 運動会本番に向けて、鼓笛の練習が本格化してきています。5年生から、長い間練習を重ね、いよいよ披露するときが近づいてきました。運動会まで残り25日!頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習の持ち物確認


いよいよ来週は調理実習!
持ち物を確認して、楽しく実習できるようにします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4組 国語 春

 4組は国語です。詩の中にある季語に注目し、現代と昔では、四季の時期に違いがあることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

GWの天気はどうでしょう?

理科の天気の学習で、GW中の天気はどうなのか調べました。
お出かけ日和の天気が続きそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2組 算数 文字と式

 2組は算数です。□や○で表していたものをxやαなどで表し、分からない数を求める練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 家庭科

 1組は家庭科の授業です。自分の一日のスケジュールを振り返り、規則正しい生活について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/21 お休み
5/22 朝:読書 眼科検診(全学年) ALT来校
5/23 巡回相談員来校 ALT来校
5/24 内科検診(3年、5-3、5-4) 委員会活動
5/25 口座振替日 2・5年生ペア活動 ICT支援員来校
5/26 心臓病検診(1・4年) 運動会前日準備
5/27 運動会 弁当
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242