最新更新日:2024/07/03
本日:count up33
昨日:146
総数:425159
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

6を2つに分けよう!

算数「いくつといくつ」では、数字を2つに分けたとき、いくつといくつに出来るかを考えています。
今回は6について、6つのブロックを取り出して分けながら考えました。たくさんの意見が出せました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えました

生活の授業で、
自分で選んだ野菜を植えました。
元気に育つように、
明日からお世話をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「植物の育ち方」

3年生で始まった理科の授業です。一生懸命植物を観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 道徳

3年生になっての道徳の授業も回数を重ねるにつれて、たくさんの意見が出るようになってきました。いろいろな価値に自分の思いをもって迫っていきたいですね。
画像1 画像1

学級会


こちらのクラスでも、運動会のことで学級会をしています。
リレー、団体競技、どちらも自分たちの力を思いっきり出すために、意見を出し合いました。
さすが5年生、自分たちの力で立派に学級会をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶淹れ


家庭科の調理実習で、お茶を淹れました。
人生初の調理実習、みんなおいしいお茶が飲めてほっこりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおを育てよう3

 自分たちの力で一から育てるあさがお、大きくなるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおを育てよう2

 種を入れるときや、ペットボトルの使い方など、たくさんのコツを教えてもらいました。暑い中頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおを育てよう

 生活科の授業で、あさがおの種まきを行いました。
 2年生のお兄さん・お姉さんたちがやり方を丁寧に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強中

運動会だけじゃない。
勉強も頑張る4年生です。
「元気」字が元気過ぎて、半紙に入りきらない…
「アメンボってすごい力をもってるなぁ。」感心しながら、
友達のノートまとめを参考にしながら、説明文を読み進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

日差しが暑くなってきました。
運動場での練習も熱いです!
頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見がたくさん!


道徳「すれちがい」の授業です。
二人の立場から、一つの事件について考えました。自分の意見をどんどん出す姿、立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2

じっくり学級会

学級会で、運動会のお話をしています。
より良い運動会にするために、気持ちを高めるための方法を話し合いました。運動会、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年鑑を使って調べよう

国語の学習で、年鑑の使い方について学習しました。
データから、どんなことが分かるでしょうか?みんな、じっくりと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛練習

快晴の今日は、外でフォーメーション練習です。友達と動きを確認したり、新しい動きを覚えたりしました。たくさんの動きがあり、苦戦する姿も見られましたが、みんな一生懸命頑張っています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみを使って色々な形に切りました。みんなすごく上達しました。

歌って踊って〜

今日の音楽は、「セブンステップ」「チェッコリ」「開いた開いた」の曲を、歌って踊ってみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科できらきら

1年生のときに育てたチューリップの球根を掘り上げました。
「兄弟みたいな球根発見!」
「この球根、赤ちゃんみたい。」
「植えるのが楽しみだな。」
たくさんのつぶやきが聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのテスト

今日、初めてテストを行いました。
昼休み終わりの疲れている中でも、全員が集中して取り組むことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(月)&5月9日(火)の給食

画像1 画像1
上の写真:5月8日(月)
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・きびなごのカリカリフライ
・即席漬け ・肉じゃが

 連休明けは、ほくほくの肉じゃがです。たまねぎは裾野市産でした。きびなごもよくかんで食べました。

下の写真:5月9日(火)
〔こんだて〕
・あげパン ・ぎゅうにゅう ・アスパラソテー
・キャベツのポトフ

 今日は、今年度初めてのあげパンでした。1年生は初めてのあげパン、どうだったでしょうか?「また食べたいな」といっている子がたくさんいました。ソテーやポトフには、季節の野菜がたっぷりでした。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/21 お休み
5/22 朝:読書 眼科検診(全学年) ALT来校
5/23 巡回相談員来校 ALT来校
5/24 内科検診(3年、5-3、5-4) 委員会活動
5/25 口座振替日 2・5年生ペア活動 ICT支援員来校
5/26 心臓病検診(1・4年) 運動会前日準備
5/27 運動会 弁当
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242