最新更新日:2024/12/01 | |
本日:6
昨日:35 総数:460847 |
5月19日 3年生 読み聞かせ
ママポエムの方の読み聞かせがありました。子どもたちは笑ったり驚いたり、絵本の世界に入って、いろんな表情を見せてくれました。宿題は「抱っこ」というお話には、羨ましいなんて声も聞こえてきました。
5月19日(金) 2年生 絵の具でポンポン
図工では、作品展の絵の制作をしています。楽しかったこと、ドキドキした思い出を、思い思いに絵に表しています。今日は、絵の具とタオル生地を使って、背景をポンポン塗りしました。みんな夢中でポンポンしていました。
5月19日 1年生 ママポエム
ママポエムのみなさんの読み聞かせがありました。1年生は初めての読み聞かせです。みんな嬉しそうにお話を聞いていました。たくさんの本を読んでいただき、楽しい時間でした。次のママポエムが今から待ちどおしいです。
5月19日今日の給食今日は「まごわやさしい」献立の日でした。 「ま」は 豆類、「ご」は ごまなどの種実類、「わ」は わかめなどの海藻類、「や」は やさい、「さ」は さかな、「し」は しいたけなどのキノコ類、「い」は いもです。 6年生は、大勢の人が「まごわやさしい」の7種類の食品がわかるようになりました。今は、給食に出される「ま」の食材は何があったかな?「ご」は?などわかるように練習中です! 5月19日 図書館の様子5月19日 読書のすすめ読書は、子どもたちが、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにするとても大切な活動です。 本に親しむ三条っ子が増えるときっかけになると良いです。 5月19日 あおぞら ママポエム
今日は、ママポエムの日です。机を後ろに移動し、見やすいところで見ることができました。3冊も読んでいただけました。みんな、食い入るように、集中して聞くことができました。
ありがとうございました。 5月19日 ママポエム
本年度初めてのママポエムがありました。
とても上手に本を読んでいただき、子どもたちも聞き入っていました。 5月19日 ママポエムさん読み聞かせ5月18日 3年生 書写
筆に墨汁を付けて、半紙に書くのは2回目です。背筋を伸ばし、ひじを上げて、筆を太く使って、漢字の「二」を書きました。また聴力検査があり、静かに順番を待ち、検査を受けることができました。
5月18日 6年生 体育
体育では「走り高跳び」を行っています。「はさみ跳び」という跳び方ができるようにがんばっています。練習するときには、クロームブックを使って、自分の動きを確認しています。
5月18日 人に発信することの大切さ(4年生)今日は、「(3桁)÷(1けた)で商に0がたつ場合や商が2けたになる場合の筆算」について学びました。 分からなかったり、間違えたりする人に、どんなアドバイスをすると良いのか、話し方もみんなで考えました。人に発信することで、学んだことがより定着すると思います。 5月18日今日の給食ビーフンの発祥は、中国です。その昔、兵士が米を食べることに慣れていなかったことから、米を挽いてめんにして食べたといわれています。ビーフンは中国南部をはじめ、台湾や東南アジアで日常的に食べられています。 5月18日 2年生の成長2年生も入学してから、1年経ちました。 自分のことで頭がいっぱいだったころに比べ、少しずつまわりのことも考えられるようになってきました。 1年生を前にして、確かな成長を感じることができました。 5月17日 6年生 理科
今日の理科では、植物の成長と日光の関わりについて調べる実験を行いました。子どもたちは、葉をヨウ素液に浸し、真剣に観察していました。
5月17日 6年生 マーチング練習
6年生のマーチング練習の様子です。休み時間は、各パートに分かれて練習に励んでいます。今日の6限は、外で隊形移動の練習をしました。暑い中でしたが、集中して取り組みました。
5月17日 6年生 緑の募金
今日から3日間、緑の募金があります。初日の今日も多くの子が募金に参加しており、感心しました。代議員や児童会の児童も、回収作業をがんばっていました。
5月17日 2年生 1,2年生なかよし交流会
1年生となかよし交流会を行いました。2年生が企画した○×クイズやじゃんけんゲームを行いました。グループごとにクイズの答えを相談したり、「あいこじゃんけん」をしたりして楽しく過ごしました。2年生が去年育てたあさがおの種もプレゼントしました。1年生が楽しんでくれるように、みんな一生懸命考えて活動することができました。
5月17日 1年生 なかよし交流会
今日は、2年生が「なかよし交流会」に招待してくれました。「○×クイズ」や「あいこじゃんけん」を仲良く行い、とても楽しい会になりました。最後には、あさがおの種をプレゼントしてもらいました。家で種をまき、きれいな花を咲かせることができるといいと思います。
5月17日(水)5年生 低い土地の様子
社会科の学習で、「低い土地の様子」を考えました。
一枚の写真から土地の様子を確認し、そこに住む人々のくらしを想像しました。 |