最新更新日:2024/07/03
本日:count up29
昨日:146
総数:425155
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

1年生 がっこうたんけん3

 最初は緊張した様子でしたが、たんけんが終わる頃にはお兄さん・お姉さんたちと仲良くなっていましたね。楽しい1時間を過ごすことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 がっこうたんけん2

 2年生のお兄さん・お姉さんたちに教えてもらい、たくさんの発見がありましたね。
 普段行かない特別教室や、登らない階段に大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけんできらきら2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お兄さん、お姉さんとして、時間を意識して学校を案内していました。

「もう少し見に行けそう!どこ行きたい?」と優しく声をかけている姿も素敵でした!

1年生 がっこうたんけん1

 生活科の授業で、2年生のお兄さん・お姉さんたちに学校の中を案内してもらいました。自己紹介のカードももらいました。とっても嬉しかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 10までの数

 6〜10までの数字の正しい書き方や読み方と、数字の大きさの関係を学習しました。
 少しずつ、日常の学習習慣が身につき始めています!

画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ビビンバの具(肉炒め・ナムル)
・ぎゅうにゅう ・ワンタンスープ

 今日はビビンバ!具をごはんに混ぜて食べました。今週は肌寒い日が多いですね。ワンタンスープで体をあたためました。しっかり食べて体調を整えましょう!

どこの都道府県だ!?

社会の時間に、ウォーミングアップとして都道府県カルタをしています。
先生がヒントを言うと…すぐに札が取られます。4年生での学習をしっかり復習できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会4

画像1 画像1
画像2 画像2
迎える会が終わって、退場するかわいい1年生です。

1年生を迎える会3

6年生が作ってくれたアーチの花道を、うれしそうに退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会2

迎える会の中で、すてきなプレゼントをもらったり、西小クイズに挑戦したりと、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Cross fire !!

外国語の学習で、クロスファイヤーゲームに挑戦しました。
学習で使う単語を楽しく確認します。

画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ一年生!

 本日、一年生を迎える会が児童会を中心に行われました。一年生のお返しの踊りがとてもかわいかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同な四角形の作図


算数「合同な図形」の授業です。
全く同じ形の四角形を描くには、どうしたらよいでしょう?
すでに習った三角形の学習をもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活 みつけたはるで あそぼう

 中庭に行き、植物図鑑やプリントに書いてある植物や生き物を探しました。
 友達と交流をしながら、たくさんの発見をしました。とっても元気に過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 セブンステップス

 音楽の授業で、歌を歌いながら体を動かしました。
 となりの席の友達と一緒に取り組んだ手遊びでは、速いリズムに苦戦しながらも友達と息を合わせて挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

一年生を迎える会

 今日、一年生を迎える会が行われました。
 6年生を中心としたお兄さん、お姉さんが考えたクイズや、綺麗な歌に嬉しそうな様子でした。
 お礼の言葉や歌をお返しに披露しました。緊張していましたが、大きな声と笑顔を忘れずにやり遂げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)の給食 ☆入学・進級お祝いこんだて

画像1 画像1
〔こんだて〕
・赤飯 ・ごま塩 ・ぎゅうにゅう ・とりの照り焼き
・すまし汁 ・お祝いいちごゼリー

 今日は、1年生を迎える会にあわせて、給食もお祝いこんだてにしました。赤飯は、給食室からお祝いの気持ちを込めて炊きました。すまし汁には、型抜きしたラッキーにんじんが入っていました。入っていた人は、ラッキーでしたね☆デザートには、かわいいいちごのゼリーがついて、うれしそうでした。

防犯教室

3時間目防犯教室がありました。合言葉「いかのおすし」に気をつけて生活しようねと、しっかり話を聞いていました。コナンくんがクイズを出してくれて、楽しく学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活「はるをみつけよう」

「春だなと思うときって、どんなとき?」と子供たちに投げかけると「鯉のぼりを見たとき」「桜が咲いたとき」「いろんなお花を見たとき」など、いろいろな意見が出ました。それをうけ、今日は春だなと感じる花をみんなで見つけに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・きびなごフライ
・大豆の磯煮 ・野菜のごまみそ汁

 今日は、和食のこんだてです。きびなごは、カリッとフライにしました。まるごと食べられる魚です。みんなよくかんで食べてくれたかな?みそ汁は、ちょっと一工夫。練りごまとすりごまを入れました。野菜もたっぷりでおいしくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/20 お休み
5/21 お休み
5/22 朝:読書 眼科検診(全学年) ALT来校
5/23 巡回相談員来校 ALT来校
5/24 内科検診(3年、5-3、5-4) 委員会活動
5/25 口座振替日 2・5年生ペア活動 ICT支援員来校
5/26 心臓病検診(1・4年) 運動会前日準備
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242