最新更新日:2024/07/01
本日:count up26
昨日:145
総数:424858
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

図工 にぎにぎねん土

ねん土をにぎにぎ。
にぎった形からイメージをふくらませて、作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科 光合成のはたらき

 理科の実験で、ジャガイモの葉にアルミホイルを被せて、日光を遮るようにします。葉にどのような変化が起きたのか!今後の実験に期待ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア活動2

 今年のペアの1年生と顔合わせをしました!お兄さん・お姉さんとして、かっこいい姿や優しい姿で接していきましょう。楽しい1年間にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛猛練習!!

 運動会まで残り約1週間!曲に合わせて動きを覚えたり、テンポを合わせたりと覚えることがたくさんありますが、日々上達してきています。
 暑さに負けず、頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 分数

 算数は、分数の計算に入りました。帯分数や仮分数の計算など6年生になり、レベルが上がっていますが、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのペア活動2

6年生のお兄さんやお姉さんとのペア活動。初めましての挨拶をした後、カードを連絡帳に貼ってもらい、次に遊ぶ約束をしました。優しいお兄さん、お姉さんにうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

chromebookを使ってみました

画像1 画像1
chromebookのカメラの機能を使って、育てている植物を撮ってみました。

初めてのペア活動

 昼休みに、ペアとなる6年生のお兄さん・お姉さんが自己紹介をしにクラスに来てくれました。
 1年間、たくさん遊んでもらおうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)、5月18日(木)の給食

画像1 画像1
上の写真:5月17日(水) ☆お茶を食べ茶おう!!
〔こんだて〕
・ごはん ・お茶入りとりそぼろ ・ぎゅうにゅう
・レタスの中華スープ ・甘夏みかんの缶詰

 今日はお茶を使ったメニューでした。お茶のかおりを楽しんでもらえたでしょうか?お茶の栄養をまるごといただきました!暑くなったので、甘夏みかんの缶詰でさっぱりしました。

下の写真:5月18日(木)
〔こんだて〕
・ツナの炊き込みごはん ・ぎゅうにゅう
・さばの塩麹焼き ・豚汁

 ツナを使って炊き込みごはんを炊きました。みんなよく食べていました。魚も豚汁もしっかり食べて、エネルギー満タン!暑くなってきましたが、しっかり食べて体調を整えましょう。
画像2 画像2

5月15日(月)、5月16日(火)の給食

画像1 画像1
上の写真:5月15日(月)
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さわらの酢しょうが揚げ
・きんぴらごぼう ・キャベツのみそ汁

 さわらを揚げて、酢、しょうが等で作ったたれをかけました。揚げてあると食べやすいようですね。きんぴらごぼうもよくかんで食べていました。

下の写真:5月16日(火)
〔こんだて〕
・マーガリン入りロールパン ・ぎゅうにゅう 
・チキンのマーマレード焼き
・こふきいも ・コーンミルクスープ

 授業中から、とり肉の焼けるいいにおいがしました。マーマレードを使って味つけしているので、ほんのり柑橘のかおりがしました。コーンミルクスープが人気でした。
画像2 画像2

なんで回るのかな

理科で、モーターを回してみました。
検流計でも測ってみます。
実験、観察、考えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具で夢模様

画像1 画像1
画像2 画像2
何ができるのかな?
楽しみ楽しみ

今日はリレー!

今日は、リレーの入退場をやりました。
やはり、すぐに動くことができる子供たち。
素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原因と結果

教育実習の先生による国語の授業です。
原因と結果を結びつけて考えました。みんな、目がキラキラしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

おひたし

家庭科の調理実習で、ほうれんそうのおひたしを作りました。
色鮮やかにほうれんそうが茹であがり、おいしいおひたしができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見つけた春を調べよう!

 「みつけたはるで あそぼう」のまとめの学習です。
 今までにグラウンドや中庭で見つけた春の植物の名前をグループごとに図鑑で調べました。
 グループで話し合いをすることにも慣れてきましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

座学も

ソーランで体を動かした後も、
落ち着いてお勉強に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこへ?

ソーラン節。いよいよ隊形移動に入ました。
短い時間、そして暑さの中で、よく指示を聞いて動く子供たちのすごいこと!
運動会まで、残り数回しかない体育の時間を
全力で頑張っています。

休憩時間のお茶がおいしいと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出る?

理科の学習で、発芽の条件を確かめます。
いろいろな条件を設定して、これから観察です。どうなるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の病院ブックママ&図書室整備

学校の図書館は、子どもたちが本に親しむ場。
様々な資料 や情報を学習で活用する場として
とても大切な役割を担っています。
子どもたちにとって、学校の中にある一番身近な場所、
それが図書館だと思います。
ただそこに本が置いて あるだけではなく
そこに子どもと本をつなぐ人がいて
初めて機能を発揮することが出来るのだと思います。
そして、より豊かな読書環境を整えるためになくてはならないのが
ボランティアさんのサポートです。
本日は、ページがはずれた本の修理や背の部分がはがれた本の修理などを、丁寧に対応して頂いておりました。
ボランティアさんには、地域の方々や西小学校PTAの保護者の方々など、色々な方が参加されております。
未来を担う子どもと、本との素晴らしい出会いのため、皆さまにお力をお貸しいただければ幸いでございます。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

CSディレクター&スクールコーディネーター
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/20 お休み
5/21 お休み
5/22 朝:読書 眼科検診(全学年) ALT来校
5/23 巡回相談員来校 ALT来校
5/24 内科検診(3年、5-3、5-4) 委員会活動
5/25 口座振替日 2・5年生ペア活動 ICT支援員来校
5/26 心臓病検診(1・4年) 運動会前日準備
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242