4月17日 授業の様子 (3年生)後輩を相手にしたときや、先生を相手にしたときなど、状況に応じてどのようにコミュニケーションを取ればいいか考えながら活動することができました。 4月17日 今朝の様子今日は、学校公開の日です。12:40から13:30は授業公開、13:40から14:30はPTA総会、そして14:40から15:30には、1年生学級懇談会、2,3年生は学年懇談会(宿泊学習の説明)を行います。ご多用の中ではありますが、ご参観いただけますよう、よろしくお願いします。 今日も一日頑張りましょう。 4月14日 授業の様子 (2年生)4月14日 10組の活動
5時間目は、今年度最初の作業を行いました。昨年度、畑に植えたイチゴが色づき始めたので、みんなで収穫を行い、草取りと水やりを行いました。気持ちのよい陽気の中、のびのびと活動することができました。
4月14日 部活動見学(1年生)
本日は部活動見学でした。外で活動している部活動を中心に40分ほどの見学を行いました。2・3年生の様子を真剣に見ている姿が大変印象的です。来週には屋内で活動している部活動を見学します。しっかりと見学して、自分に合った部活動を選ぶことができることを願っています。
4月15日 野球部校内練習中止の連絡
野球部の皆さんに連絡です。
明日の午後に予定されていた校内練習ですが、雨天が予想されるため、中止とします。 各自、身体も心もしっかり休んで、来週からの学校生活に備えてください。 4月14日 3時間目国語の授業では、詩を紹介しながら、国語の授業についてのオリエンテーションが進められていました。 美術科の教科書の表紙裏には、素敵な絵が紹介されていました。この絵を利用して、これからの学習への取り組み方や重点を確認していました。 先生の話に集中する視線がとても素敵ですね。 4月14日 背面黒板より今日の話題は、授業開始ということでした。これからの授業に対して、担任それぞれの捉え方からの、学級へのメッセージとなっていました。学校生活の第1は「学習」であることの確認と、みんなへの期待が込められています。 4月14日 授業の様子(3年生)写真は1・2組の男子の体育と7組の国語の様子です。 4月14日 1年生の様子また、各クラスの学級目標も決まり、一年後には達成できるようにみんなで頑張っていこうという気持ちに満ち溢れています。 4月14日 今朝の様子今日から授業が始まります。昨年から引き続きの先生もいれば、新しい先生になった教科もあると思います。もちろん、1年生は全部が新しい先生ですね。しかも教科担任制ということで、慣れるまでしばらくかかるかもしれませんね。 初めだから頑張ろうと思う気持ちもわかります。でも、1年間を通しての持続が大切です。リラックスして参加する気持ちももっていいてくださいね。 勉強は、初めはわからなくて当たり前です。わからないことをわかろうとするのが授業ですね。しかも、全部わかればそれに越したことはないけど、「なんとかなるさ」くらいで「知らないことを知る」ことを楽しむ気持ちが大事だと思います。 今日も一日頑張りましょう。 4月13日 10組活動の様子
今日の午前中は、1年生は知能検査、3年生は学年集会、その合間に授業を受けました。かなり疲れたと思いますが、午後の避難訓練は、皆が集中して指示を聞き、きびきびと動くことができました。命を守る大切な活動に、しっかり取り組むことができましたね。
4月13日 学級目標決め(2年生)
標準学力テストが終わり、昨日決めた学級役員を中心に、学級目標決めを行いました。2年目ということもあり、自分たちで時間を測り、グループから意見を吸い寄せて自主的に学級活動を進めているクラスがありました。決まった学級目標を大切に1年過ごしていきましょう。
4月13日 避難訓練
授業中に大地震が発生したという想定で行いました。
地震が発生したらすぐに机の下にもぐり、 机の脚を持って、身を守ります。 揺れがおさまったら、速やかに運動場に避難しました。 4月13日 修学旅行オリエンテーション(3年生)4月12日 1年生の様子
今日は学力テストが3教科ありました。みんな真剣に時間一杯、取り組むことができました。
学校生活にも少しずつ慣れてきたところです。しかし、入学式から変わらす、下駄箱がしっかりと整頓されています。「継続は力なり」、整理整頓に心がけ良い学習環境を整え続けれることを期待しています。 4月13日 今朝の様子今日も学力検査があります。落ち着いて解答してくださいね。 今日も一日頑張りましょう。 4月12日 学校の様子(2年生)今日はクラスでレクリエーションやクラスのリーダーを決める学級役員選挙などがありました。 本日の写真は1枚目各学級でのレクリエーションと2,3枚目学級役員選挙の様子です。 4月12日 本日の様子(3年生)4月12日 今朝の様子生徒らの今日はテストです。昨年度に学習した内容が、どの程度定着しているかを測るものです。落ち着いて解答してくださいね。 今日も一日頑張りましょう。 |
|