最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:14 総数:460490 |
5月10日今日の給食日本では、縄文時代あたりからひじきが食べられていたのではないかといわれています。その理由のひとつに、縄文・弥生時代の遺跡から発掘されたものに、ひじきと思われる海藻がついていたのが見つかったそうです。ひじきの歴史は、想像よりずっと長いものかもしれませんね。 5月10日 あおぞら 生活
昨日耕した畑に、夏野菜を植えました。みんなで分担して、ナス、トマト、キュウリ、ピーマン、サツマイモを植えました。おいしく成長するように、大切に育てたいと思います。
5月10日 上級生も下級生もみんなで仲良く
1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生でペア学年による交流会を行っています。公園に出かけ、遊びを通して異学年の子どもたちが交流し、上級生は下級生の支援をしたり、下級生は上級生から助けてもらったりする行事です。また、公共の施設である公園の使い方も学びます。
公園だけでなく、公園への行き帰りも、上級生は下級生を気遣っていしました。下級生もとてもうれしそうです。 5月9日 3年生 写生大会
3年生になり、1ヵ月が経ちました。今日から、図工の時間に写生大会の絵を描き始めました。子どもたちは、集中して取り組んでいました。
5月9日 6年生 校長先生からの授業
6時間目に修学旅行に向けて、校長先生からの特別授業を受けました。当日見学をする法隆寺や東大寺、金閣などについて豆知識などを教えていただきました。クイズ形式で楽しく学ぶことができました。子どもたちも、修学旅行がより楽しみになったようです。
5月9日 6年生 ペア交流会
3,4時間目に、1年生と尾西公園へ出かけました。ペアの1年生の子が楽しめるようにと、やさしく声をかける姿が見られました。また、道中では1年生のペアの子を歩道側にして安全に歩けるようにしている姿に感心しました。
5月9日(火)5年生 グループでインタビュー
国語の「きいて、きいて、きいてみよう」の学習をしています。
グループで「きき手」「話し手」「記録者」の三役に分かれてインタビューを行いました。インタビューを行った後に、「質問の内容が分かりにくい」「なにを質問したらいいのか分からない」などの意見が多く出ました。今後は、これらの課題をどうしていけるとよいのか学習していきます。 5月9日(火)ペア学級交流会1・6年生
今日は、尾西公園でペア交流会を行いました。優しく、頼もしい6年生と「じゃんけんれっしゃ」「もうじゅうがりにいこう」で楽しい時間を過ごすことができました。1年生は、みんな大喜びでした。
5月9日 あおぞら 生活
畑で、玉ねぎの収穫をしました。冬に植えた苗が大きく成長し、おいしそうな玉ねぎができました。収穫の後、草取りをして、土を耕しました。
土や作物に触れる、貴重な体験ができました。 5月9日今日の給食春に旬を迎えるアスパラガスに、実は性別があるのを知っていましたか? アスパラガスは、鉛筆のような細長い形をしています。鉛筆のようにとがっている穂先が、ギュッとしまっているのがメス、穂先にすきまがあり、開いているのがオスです。 スーパーに行ったときには、ぜひ見てみてくださいね。 5月9日 たくさんミニトマトが収穫できますように鉢に土を入れ、種を5粒植えました。小さな種ですが、元気いっぱいに育ち、たくさんのミニトマトを実りますように。 土と種を手に取り、友達と協力しながら、仲良く作業を行いました。 5月8日 リズムに乗って自分で感じ取って表現し、とても楽しそうに活動しています。 5月8日 2年生 ミニトマトを植えたよ!大きくなあれ!おいしくなあれ! みんなの声が、ミニトマトに届くといいな。 5月8日 あおぞら 授業の様子
ゴールデンウイークが終わり、楽しかった思い出をたくさん話してくれました。
気持ちを切り替えて、学校生活の再スタートです。みんな、落ち着いて授業に取り組んでいます。 5月8日今日の給食今日は「旬を味わう日」でした。旬とは食べ物が一番おいしい時期のことをいいます。 サラダに使われている「新じゃがいも」は春に収穫されたばかりのじゃがいものことです。葉と茎が青いうちに収穫するため、皮が薄くて水分が多く、柔らかいことが特徴です。 5月8日 令和5年度 第1回 三条小学校学校運営協議会の報告
【第1回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和5年5月8日(月)10:00〜 2 場所 三条小学校校長室 3 公開 4 傍聴人 0名 5 出席者 6名 6 議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 ○令和5年度学校運営協議会の組織について ○令和5年度委員長・副委員長の選出について ○令和5年度学校教育目標、教育活動について ○その他 5月2日 4年生 2年生のために
ペア学級交流会に向けて、2年生と一緒に何をして遊ぶのかを話し合いました。「私はこう思います。」や「他に意見はありますか。」など丁寧な言葉で意見を出し合う姿がすばらしかったです。当日は、2年生の子に楽しんでもらえるよう、お兄さん・お姉さんとしてがんばりましょう。
5月2日 6年生 ウォールポケットづくり
家庭科の授業で、ウォールポケットをつくっています。5年生の授業で習った「手ぬい」の仕方を振り返りながら、楽しそうに制作しています。
5月2日今日の給食山や野原で人の手を介さずに育っているものを山菜といいます。独特の香りや苦味が特徴です。今日使われている山菜は、「ふき」「みず」「わらび」です。茎の先に丸みがあるのが「わらび」。ほろ苦い味が特徴の「ふき」。シャキシャキとした食感が特徴なのが「みず」です。 今日は、春にとれる山菜を食べて、春の季節を感じました。 5月2日 分からないことを調べるためには日常的に、わからないことがあったらすぐに調べることができる技能を身に付けると、これからたいへん役立ちます。 |